※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
お金・保険

大学費用について心配ですね。お金の余裕がなくても、子供に大学進学をサポートする方法を模索しているようです。親として悩みますが、水商売などで貯金するのは一般的でしょうか?

大学に行きなさいって子供に言える家庭はやはりお金に余裕があるんですかね?

とてもじゃないけどウチは言えなくて…

どうしよう、子供の将来潰したら、と…
産んでよかったのかなぁとも…

共働きでもどう転んでも子供二人分の大学費用を払えるお金がありません…
奨学金は子供に利用させる気はありません…
借金なので…

水商売してでも貯めるのが普通ですか?親としてどうすれば良いのか、、

コメント

こぐま

私もそれ悩んでます。旦那は40歳にして転職。退職金なし。学資入って、私が産後正社員で働くしか道がないような😭

• ari

ari

参りますよね…
    私のところは共働きで育休あけもちろん働きます。
    一応施設の責任者ですが給料は本当少なくて…
    好きな仕事しててもダメか…と悩みます…

• 2月14日
( ¨̮ )

私は子供が大学に行きたいというなら
行かせれだけの貯蓄はしとくつもりです(*^^*)

理由は自分が経済的理由で
諦めたことがたくさんあったからです。
留学したい→自分のお金でいけば?
(当時中学生)
大学行きたい→18になったら出ていけ
自分のお金で生きていけ

結局高卒で働いてます。

お金が無いから
通学は二時間かけて歩いて
行ったりしてました

そんなこと子供にさせたくないです。

子供の可能性潰したくないです。

留学していたら今頃〜
なんて考え今でもふとよぎります😭

• ari

ari

そうですよね、、
    夜と掛け持ちするべきですか?😭

• 2月14日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

お金が全てじゃないとは思うんですよ!

すずきかんが夜働いて
    お子さんとの時間もなくて…
    となるよりしっかり
    そばに居てあげつつ
    できるだけ節約して貯金
    してあげてはどうですか?

• 2月14日
ぽす

自分は奨学金利用して大学行きました。それでやりたい仕事に就きました。
子ども自身が奨学金借りてでも大学に行きたいと言えば
それはそれで良いのではないですか?
うちも子どもに対してはなるべく借りずに済むよう努力はしますが。。

• ari

ari

そうですかね、、何か心が痛くて😭

• 2月14日
栽培マン

私は奨学金を借りてでも、大学で勉強したい、と自分で思えるなら奨学金もありだと思います。
私は、独身のうちは奨学金は自分で返してもらって、結婚する時に残った分を返してあげたいなぁ、と思ってます!

• ari

ari

なるほどです😭
    それもありですね!😭

• 2月14日
Rim

貯金はしていますが大学はただ遊んでるイメージしかないので
行くなら専門行って欲しいと思ってます💦

私が行った専門だと半年後に入金制度があってその間貯められたと
親が言ってました!
色んな制度があるので大丈夫かな?ぐらいしか思ってないです😳
その分旦那は心配性なので貯めてくれてます(笑)

• ari

ari

私もです(笑)
    専門職について欲しいです、、が
    やはり差が出るんですよね…
    就職して
    5年.10年
    大卒とはもう差は歴然で…
    私は決して息子に金が全てだ‼️‼️となんて
    言いませんが、
    実際中卒の中小企業の旦那と結婚して幸せではあるけど
    私も定年まで働かなければいけないのは決まってます。
    将来お嫁さんはこういう思いをするのかな、、
    と考えてしまって😭

• 2月14日
  • Rim

Rim

私の周りの大卒は大学でなくても出来そうな仕事しかしてないです💦
    旦那は専門出て専門職なので
    大卒よりもらってます!
    IT系とかだと大卒のほうがもらうかもしれませんが
    専門出ないと出来ない職すれば
    大卒より貰えますよ🙆
    高卒の友達が大手に入って
    結構貰ってるみたいです!

なので大学が全てではないと私は思います😵
    それより基礎的な勉強や集中力を
    養ったほうが大きくなってからいいかもしれないです!
    私自身頭悪過ぎて学生時代や仕事してた時
    もっと頭良ければと思いました😭

• 2月14日
ぽんころ

すずきさんは大学行きましたか?旦那さんも??
それだったら大学の良さとか分かってるだろうし行かせてあげたいと思いますよね。

うちは私も旦那も高卒と、専門みたいな感じなので正直大学に絶対行かせなきゃとは思いません。
これでも都内で一軒家建ててふつーに暮らせてるので😅
もちろん行きたい!と言えば、行かせたいですが今の時代専門分野を学ぶ方がいいのでは?と思うこともあります…

• ari

ari

恥ずかしながら、
    旦那中卒
    私高卒で。。😭
    だからこそなんです。。
    苦労はする。
    ってもう身にしみてますので😭
    職種にもよるのかもですね💦😭
    普通の暮らし←を
    息子の時代の女の子達はどういう暮らしだと思うのかな?普通の暮らし=専業主婦
    とか思われてたら、
    息子、風当たりきついなー…と😭(笑)

• 2月14日
  • ぽんころ

ぽんころ

普通の暮らしで、専業主婦とかないと思いますよ〜😢例え20年後でも💦
    人口がどんどん減って、少しでも色んな人が働かないといけない社会になってるかもです!💦
    それに今でも結婚して専業したい子、働きたい子、色々いますよね^-^そこは息子さんに合う素敵な子がきっと見つかると思います☆

その為にもまずは親の育て方?教育が大事かなーと思います。高卒でも大卒でも、きちんと芯のある子に育てる事ではないでしょうか?!
    私は自分の子には、今の時代結構いる、やりたい事がなにもない、みたいな子には絶対になってほしくないですし、
    なんとな〜く大学、ってのも絶対許しません(笑)
    そんなんで大学行っても何も変わらないと思うので。
    なのでそこまで大学行かないことを心配しなくてもいいとおもいますよ!!

• 2月14日
めぐ🐻

私は大学も専門学校も行かなかったですよ!今になったら行っていれば好きなことがあるんならもっと勉強も出来たし、友達も増えただろうし、資格も取れば就職も選べただろうし。。っておもいますが、高校まで出ていれば周りより少し早いですが社会人を経験出来ます!わたしはそれで良かったと思いましたよ😆今は学歴が全てではないですし(^○^)

ryukaimam

んーー
奨学金は借金だから利用させる気はありませんって言うのは子供に返済させる気があるのが前提なんですよね?
本当に進学させたいのなら名義はお子さんになるけど、返済は主さんたちがやればいいだけなんじゃないですか?

水商売…
水商売出来るだけの体力と環境なんでしょうか?そして、長く続けられる歳なんでしょうか?

お子さんを進学させたくて
どうしても全額足りないというなら
水商売を考えるなら私なら、共稼ぎで貯めれる分まで貯めて、残り奨学金借りてもらい私たちが奨学金支払いします。

お金の事情で子供に我慢をさせたくないので、今から少しずつですが貯金をしています。また学資として保険にも加入しています。

水商売をすることが普通とは思いませんが、親として何らかの努力をするのは当然かな?と思っています。

私自身たいして頭は良くありませんでしたが、大学にも通わせてもらいましたので、今度は自分の子供にやりたいことをやらせてあげられればと思っています😊🎶

しほ

お金に余裕がある
というよりは、
なんとかする!という気持ちなのかもしれないですね...。

子供2人分の大学費用...私は今のところ何万かかるか?すら調べてません💦
その時考えよう。と思ってます。
毎月貯金はしてますが...。

本当に無知なのですが...大学には学費免除の大学は無いのでしょうかね...
私は高専でしたが、家が貧乏の貧乏だったので笑。学費も後援会費も0円でした。
免除申請をし、貧乏かつ成績が良ければ学費免除でしたよ。

家から通ってましたし、定期代と携帯代はバイトして、そのお金で払ってたので...せいぜい食費と日用品費くらいでしょうか、親が負担したのは💦
見えないお金もかかってたかもしれませんが...。

授業料免除の大学を探してみて、
ありそうだったら
授業料免除になるだけの学力になれ!!と応援するのも有りですよ!

yu0014

奨学金制度を利用して大学に行きました。
私の地元は離島で共稼ぎでも賃金が安く、2人ど皆さんの1人分の年収ほどしかなかったと思います。
兄弟も3人で兄が小さい頃から国立の医大を目指していたため、金銭的に余裕はないことは理解していました。
親は就職させるつもりだったみたいですが、私が大学進学を希望しました。
国立のみで受験し、入学金と授業料は親が支払ってくれました。
奨学金でアパート代、光熱費をまかない、あとはアルバイトしましたよ。
二浪した兄と入学がかぶり、親は教育ローンを借りたりして相当無理したと思います。
私の通った大学は奨学金を借りて通う友達もたくさんいました。
なんならシングルマザーの家庭で奨学金とアルバイトだけで自分の授業料を支払う子もいました。
目的があるなら利用する価値はあると思いますよ😥
共働きが当たり前の世の中で生涯賃金も大卒と高卒では違います。
私は奨学金という借金はしましたが、自分たちに使うお金を削ってでも大学進学を応援してくれた両親に感謝しています😌

いい大学いってもいい会社には
就職できない世の中です(笑)
学歴が全てではないです。
いきたければ ある程度ためときますが
かけ持ちするほどではないと思います!
奨学金や免除制度もありますし😊

私が育った家庭は本当に貧乏で、兄は祖母の遺産で最低限の奨学金だけ借りて大学に進学しました(私大理系)
ここで遺産が尽きたようで、私も大学行きたいと伝えた際に「あなたは高卒で就職すると思ってた。女の子だし。お金ないよ。」と言われました。
女の子だしって何?進学率100パーセントの高校に通っているの知ってたのに^^;
結果、多額の奨学金を借りて私大に進学しました。理系だったのに、将来の奨学金を返すのが怖くて学費の安い大学を選び文系転向しました。
英語も第二外国語も習熟度別の一番上のクラスだったので留学にも沢山誘われましたが、行けず。
大学の頃も必死にアルバイトしていましたが、教習代も自分、就活費用も自分、通学費も自分だったので💦
夢もやりたい勉強も諦めました。習い事も何1つやったことありません。家族旅行も行ったことありません。
子供には同じ思いや苦しみも味わせたくないです😭兄弟間に不平等な扱いもしたくありません。

水商売以外にも稼げる方法ってあると思いますよ?
私は稼ぐために営業職を選びました。今はライフワークバランスの取れる営業なので年収は450〜500の間ですが、前職の不動産営業では1年目でも600くらい稼げました。
主人が稼げないなら私は自分が稼ぐつもりですよ!
お金って本当に大切です。人生お金が全てではありませんが、大抵の事はお金が関わってきます😣

まぁ

今の時代、両親揃ってて大学も行かせてあげられないのは恥ずかしいと思い、子供は一人にしておこうかと話しているところです。
両親揃ってて奨学金も恥ずかしいですからね。

私自身母子家庭で、奨学金で苦労してますので絶対子供にそんな思いさせたくないです。
父の経営する会社が傾くまでは贅沢な暮らしだったから、周りの友達は不自由ない家庭の子が多く、お金がないって惨めだと感じていました。
親の無計画さを子供に尻拭いしてもらうのだけは避けたいです。
そのために働けるうちに働きます。

夫と義姉は大学いけと言われて進学した節があるようですが、どちらも奨学金です(^_^;)
義父さんはむかしから今もゴルフに多額をつぎ込んでいるし車は3年で現金で買い替え…でも奨学金は子供負担のようです。

親として何が普通って言うのは一概には言えず、結局夫婦や子供がどうしたいかだと思います。

うちは子供がみんな女の子、家も地方なので大学行くとしたら独り暮らし、それは不安なので子供が大学行きたいと言い出さない限り専門か短期大学でいいかなと思っています。(学費大体200万くらい)
子供のための貯金もそれぞれ400万の予定です。

私は中学後の進路美術系の専門高校に行きたかった&学校からも進められていたのですが完全寮制で、親にはやりたかったら奨学金を借りていけと言われて結局諦めて普通の高校とその後の進学も普通のところにしました。

大人になってから親に、あそこで奨学金を借りてでも行っていれば後で返済などはしてやった、覚悟を見たかったと言われて…

大学も結構行っても遊んでしまって中退した友達もいたし、奨学金(借金)を返していかなきゃいけないって覚悟で行けば中退っていう考えは浮かばないんじないかとかも考えてしまいます。
もし子供が何か夢を持って大学に行きたいと言ったら私も親と同じに試すようなことをするかもしれない&大学だと400万では足りないのでなんとか働いて奨学金を返済してあげると思います!

退会ユーザー

ちなみに自分の親は私や兄弟の高校後の進学費用と教習所費用、車2台目まで新車現金一括お世話してくれました(^_^;)
    兄妹は歯科矯正も100万くらいかかってます。

流石に自分は自分の子供の車2台目までは面倒見れそうにないですが…専門学校とかならその費用と車一代は買ってあげたいなって思ってます。
    車必須の地域なので…

• 2月14日
めめ

貯めきらなくても教育ローン等でコツコツ返していけばいいんじゃないですかね?
うちも自宅通学なら何とか行かせられるくらいは貯めるつもりですが、それでも足りなかったら借りて、質素な暮らししながら人生かけて返してけばいいかなとか考えてます。

まー

子供が大学に本当に行きたかったら、努力すると思います☆

親に払ってもらって当たり前で、遊び回ってる子もいるので!努力はさせます。 旦那は、両親に国公立しかだめと言われて、勉強頑張りました。塾は三年生に夏期講習のみ! 私は医療系の専門学校で大学より授業はタイトでしたがバイトで月に10万は稼いでました。扶養内に収めるように逆にバイト減らしてました♪
旦那もバイトで一人暮らし代は稼いでました☆

子供に1円も払わせないと考えずに計画してもいいと思います。私なら年頃になって、母が水商売までして学校に行くのであれば、自分で働きます!

★JilLE★

我が家では、親の務めは高校卒業までです😊
高校卒業できれば、社会に出る事もできますから。

まぁ、児童手当+αは息子の為にと取ってあるので、行きたいならそれだけは渡しますけどね😅

くるっち

まぁ、大学が全てではないですけどね。
奨学金を利用して、返済は親がするとか?

大学行かなくて済む職業なら、、それもありですかね?

うちの妹は高卒で警察学校入りました。
警察学校は、給料出ます。卒業時に100万ほど貯まってましたね!

YU0123

お金の問題以前に子供が奨学金借りてでも大学に行きたいというのならば、それは止めるべきではないと思いますよ(^_^)それを諦めて年収300万の人生を送るか、努力して奨学金借りてでも年収600万を目指すか。私なら間違いなく後者を目指して欲しいです!

ママリ

それまでがんばって貯めて、足りなければ借りればいいんじゃないでしょうか?
地域にもよるかもしれませんが、今は半数以上の子が大学進学しています。
わたしは母子家庭でしたが、大学に行くのが当然だと思っていたので奨学金を借りて進学しました。400万ぐらい借りましたが、就職してから自分で4年かけて返済しました。それについて特に親を恨んだりしたこともないです。
奨学金は借金、と言うと聞こえは悪いですが、それなりの大学に進んで良い企業に入社すれば借金以上の価値があると私は思いますので、最初から視野から外してしまう=お子さんに進学を諦めさせる、というのは勿体無いなと思いました。

K

私はお金に余裕がなくても子供が大学に行きたいのなら行かせてあげたいです!
医学部とか学費がどうしても払えないのなら奨学金を借りてもらって親の私達が払うつもりでいます💦
私が勉強が好きで大学に行きたかったけど、親からは高卒で公務員になってほしいとずっと言われていて大学に行くのは諦めました😢
自分が大学に行きたかったけど行けなかったので、同じ思いを子供にさせたくないなと思っています😭
水商売をして稼ぐことは考えていませんが、今の収入で大学の学費を払えないのなら国家資格をとるなりして確実に稼げる職業に転職すると思います💦

めめめ

私は奨学金で大学行きました。自分で払う覚悟でしたが…
実際は両親が奨学金と同額を毎月貯金してくれており、返済開始と同時に完済してもらいました。

私は奨学金背負ってでも大学に行きたいのか考えることができたし、逆に自分で払うからと遠慮せず田舎から首都圏の大学を選ぶことができたなと思ってます。
そういう気持ちを持たせてくれて、返済もしてくれて親には頭が上がらないです。

私みたいな話もあるし、奨学金が全て悪ではないと思います!

roller

私の所も、
旦那→中卒
私→高卒です!

お金は貯めた方がいいとは思いますけど、
大学は別に子供の好きに
させてあげたらいいと思います!

私も旦那も別に大学行かなくて
後悔してないです!

ゆこ

大学には通うのは当たり前という家庭で育ちましたが、私も主人も偏差値60以上の大学に通っていたので、子供は偏差値60以上の大学であれば行ってもいいと思います。
もし、子供がそんなに頭が良くなかったら、大学に行きなさいとは言いません。高校の専門科でて就職したほうが幸せだと思うからです。
偏差値が全てだとは思いませんが、偏差値の低い大学や、専門学校に行く意味を見出せません。
資格を取るためならありだとは思います。
奨学金は借金ですが、大卒と高卒の生涯賃金を比べると、奨学金を借りて大学に行ったほうがいいとは思いますよ。ただし、ある程度以上の大学であれば。

親が稼ぐ方法なんて水商売以外、たくさんありますよ。まずは、どうすれば稼げるかを考えてはどうですか?

さち

うちは夫婦お互い院卒のため、院卒を想定して学費を貯めています。
奨学金に関しては、上の方もおっしゃってるように、子供に返済させなければ良いと思います。

わたしは社会人になって自立するまでが親の役目と思っています。自分の子に限って医者にはならない。だなんてそんな悲しいこと思いたくないので、精一杯働いて夢を叶えられる環境を整えたいと思っています(⁎˃ᴗ˂⁎)

はじめてのママリ

自分たちが出来るだけの事をして親のお金だけで行かせてあげれなかったとしても、大学は必ずしも18歳から行くとこでは無いので、そこまで悲観されなくても良いかと思います。
もし、奨学金を借りる必要が出て来ても返済に困らない経済観念を教えてあげ、社会で働ける生活力を鍛えてあげとけばいいのでは?とも思いますし、それでも奨学金は….と思われるなら一度社会に出てから入ることも可能な場です。
お金は全部は無理でも、選択肢を色々選べる事を教えてあげ、出来る範囲の金銭的援助をしてあげたらいいのかなと思います。

我が家はおそらく県外に出た場合の生活費までは無理なので、それでも県外を選択する場合は自分でも頑張ってもらおうと思っています。

まるこ

うちの実家は母しかいません。片親です。決して裕福な暮らしはできず、貧乏でした。けど妹はいま医学部に通っています。奨学金です。

逆に私は父方の方で暮らしていましたが、お金がないので大学は行くなと言われて行けませんでした。
奨学金があることはしっていましたが
借金してまでと言われてしまって、私は働くしかないんだと大学に行くのを諦めました。いまの生活に後悔はありませんが、もしあの日に戻れるのなら奨学金ででも大学に行けば良かったと思っています。

こどもに借金はさせたくないという
親心は分かります。

けど子供がそれでも行きたいと
言ったときは応援してあげればいいんじゃないかな?と思います。

お金を用意してあげるのは大切なことかもしれませんが
親として心の支えとなり応援することも大切だと思うので。

妹も母からの心の支えで頑張ってられるみたいです。

そら

うちは大学に行かせるために子どもの貯金をしているのではなくて、子どもが将来どうなりたいのかで可能な限り援助したいなぁと思って貯金しています。
私自身が9人兄弟の上から3番目で親からは高校までと言われて育ちました。
進学したいのであれば、進学・就職という形でと姉の背中を見ていたせいか、高校卒業後は昼間定時制の看護学校に看護助手として働きながら通ってました。
奨学金を借りて返したからこそ、その大変さを知っているので、自分の子どもにはそんな思いはさせたくありませんが、目的もなく大学に行かせるくらいなら高卒で就職してくださいと言うと思います。

はじめてのママリ🔰

うちはマイホームを建てるので、
大学資金の準備は厳しそうです。
ですが私も高卒ですし
旦那は奨学金で大学に行ったので、
行きたいなら奨学金で行かせる予定です。

行った意味のないような大卒が溢れる中、
必ずしも行かせないといけない訳では
ないと考えています。

むしろ、「奨学金借りるくらいなら
大学なんて行かなくていいや」って言う子なら
ハナからそんなに本気じゃないはずです。

butter

時代が変わってくると思います。昔は大卒当たり前でしたが、今、どこの家庭もギリギリの生活している世帯が昔に比べて多いと思うので、これからだんだん大学に行く人が当たり前って世の中ではなくなってきそうです。専門学校に行っても国家資格など取れるし、高卒でも会社経営してる方もいるし、人それぞれですよ!奨学金が嫌なら親がお金を借りられる教育ローンなどもあります。ローンは嫌ですが子供に借金させるよりはマシなのではないでしょうか。水商売してまでとか、そこまで悲観的にならなくて大丈夫だと思いますよ。