※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haaaa1990
お金・保険

子供が通院する場合、国保の保険証を使うか、社保の保険証が届くまで待つべきか教えてください。

子供の国保と社保についてです。

旦那は国保で私は社保に加入しています。
子供が産まれたのですが、子供は私の扶養に
入れるつもりでした。
しかし今日旦那が役所で国保の保険証を受け取って来ました。
会社へは社保加入で申請中です。
この状況で子供が通院する場合、国保の保険証は使わずに
一旦自己負担し社保の保険証が来るのを待つべきですか?
それとも届くまでは国保の保険証を提示する方がいいのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら
教えていただきたいです。

コメント

deleted user

私が育休中は子供達を国保に入れていました。復帰してから社保の申請をしましたが、申請中も国保の保険証を使っていました。
数ヵ月後に市役所から『使った医療費全額返してください!』と通知が来ることになってますがまだ来ません😅
その後に払った領収書を会社の健康保険組合に提出すると全額返ってきます。
国保の保険証を使っていいか悪いかはわかりませんが、市役所に保険証を返しに行った時に怒られはしませんでした。手続きがめんどいだけです😅
でも一度市役所に電話で聞いてみたら教えてくれると思います💡

  • deleted user

    退会ユーザー

    申請してても社保が通るとも限らないですもんね、その事も伝えてみるといいかと…💡

    • 2月14日
  • haaaa1990

    haaaa1990


    回答ありがとうございます。
    復帰するまでは国保だったんですね!
    国保だと保険料のことも考えると
    初めから社保の方がいいのかなと
    思っていました。

    手続き大変そうですが
    確かに申請が通るとも限らないので
    市役所に確認して見たいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの会社の規定で育休中は扶養に入れられなくて😥
    上の子も扶養に入ってたのに、育休中に一度抜けさせられました😅
    友達の所はそんなことないのでうちの会社が特別だと思います😅

    • 2月14日
wasa

国保で事務してました。
社保加入する予定ならば国保は使わないでおいでください。
あとから、一旦お金を返還して請求しなおしたり面倒くさいですし、病院も国保も困ります💦

  • haaaa1990

    haaaa1990

    お返事遅くなりすいません。
    お話参考にさせていただき
    国保は使わないでとりあえず
    全額支払いで対応しました!
    まだ会社からの保険証届いていないので
    ドキドキですが、気長に待ちたいと思います!
    ありがとうございます😊!

    • 3月3日