※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
お金・保険

義理の実家での生活費相談です。冬は暖房や電気代がかさむため、どのくらい入れるべきか悩んでいます。旦那との喧嘩もあり、生活費の話が難しい状況です。具体的な金額や将来の話し合い方法を知りたいです。

義理の実家に私と息子(11ヵ月)と旦那と義母と義妹と住んでます。
義理の実家に住んでる方に相談です。
生活費は大体どの程度入れてますか?
家は一軒家ですが、賃貸です。
私は普段子供と2人でほぼ家にいる生活なので、冬は暖房エアコンや、ストーブ(灯油)も結構使ってるし、電気も結構かかってると思います💦
私の中では6万くらいは入れるべきだと思うんですが、
やっぱり聞くのが一番なのかなとも思ってます。

愚痴ですが、正直しょうもないことで旦那は義母と義妹と大喧嘩して、その時に生活費のことも言われて、
その喧嘩はまだ続いてて喋ってもない。
義母はもう電気とか使わんとってくれる?って、旦那に言っててそれ聞くと何も手出せない😔
前からお金のことはちゃんとしないとと思ってたんですが、なかなか旦那に話せずにいて…
(よくお金のことになると機嫌が悪くなるから。)
普通だったら出ていく立場はこっちなのに旦那は喧嘩の時出ていけとか行って全然自分の立場分かってなくて2人で話した時にそんなこと言える立場じゃないよって、ここに居させてもらっとること感謝せないかんのんよ、って伝えたんですが、分かっとるとか言うて絶対分かってない…。
それから生活費のことも伝えたんですが、俺も分かっとるけんって言って話は終わり。
ちゃんと金額とかも話したいし今後のこともちゃんと義母と話さないといけないけどどう切り出せばいいかも分からず…
とりあえず、ざっと自分野中でどの程度のお金を出せばいいのか把握しておこうと思ってお聞きしました。

実家暮らしとかではなくても、3人で過ごして高熱費、食費どのくらいかかるのか大体でもいいので知りたいです。

コメント

沖縄love★すぅママ

夫と娘と三人暮らしですが
光熱費は冬の間は高くて…
わたしも娘とほぼ家に二人で
いる状態で電気1万、ガス4500円、水道3500円でした。
暖房が高いです!
食費は外食しなければ1ヶ月25000円ほどです。
5.6万渡すくらいで大丈夫ではないでしょうか?(´・ω・`)
旦那さんが話し合いに協力的じゃないと困りますね😢

• ペンペン

ペンペン

細かく教えてくださってありがとうございます!
    やっぱり冬は暖房がどうしても高くなりますよね💦
    食費ってそんなに抑えられるんですか!?いろんな人の投稿見てると結構高くて焦ってました😅
    ただ聞いてくれるだけでもいいので話したいのになかなか難しくて困ります😞

• 2月13日
ふうママ

うちは旦那家にいたとき光熱費全部で15000~20000くらい、食費は外食せずに離乳食も手作りで20000位でしたよ~😆
ちなみに旦那がいないから好き放題してて、先月エアコン1日中つけっぱなしで今電気が150000円、ガスが4000水道3000になりました😅

• ペンペン

ペンペン

渡してた金額が2万くらいってことでしょうか?
    エアコンつけると電気やばいですよね笑

• 2月13日
kuku

自分の実家ですが同居しています。
単身赴任中の主人がいるときは月7万、いないときは5万、入れています。
子どものおむつやシャンプーなど子どもや自分たちだけが使うものや、お昼など外食するときの費用は別途負担しています。

主人と二人で暮らしていたときは、外食費別で食費4~5万、光熱費2~3万(水道代が高い地域しか住んだことがないようで、独り暮らしの時から月7000円はきてました)、雑費1.5万 くらいでした。
その他同居解消で払わなければいけない費用としては、家賃、NHKの契約費、インターネット代、くらいかと思います💡

• ペンペン

ペンペン

5.6.7万くらいで考えてたんですが、相談してみます!
    私も買い物は一緒に行ってますが子供用品や自分達のものは別にしてます😊

ありがとうございます!

• 2月13日