※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

新築一戸建てを購入された方へ。太陽光発電はお付けですか?お付けでない場合、その理由を教えていただけますか?

新築一戸建てを購入した方に質問です。
太陽光発電は付けましたか?
付けませんでしたか?
それぞれの理由も教えて頂きたいです。
ご回答よろしくお願いします🙇

コメント

変なおじ

昨年建売を購入しましたが、付けていません。
夫婦ともにあまり興味や知識がないのが最大の理由ですが、初期投資にお金かかりそうだなぁというイメージがあります💦

みなり

つけましたー、zehも受けられたので損は絶対しないと思ったので😊

すーき

はじめに見た新築にはついてました。
お風呂もすごい機能が付いてて気に入ったのですが建売4950万、一ヶ月16万返済のとこでやめました。
妊娠も考えていて、主人だけの収入でやるとなるととても暮らしていけないからです。

今の戸建ては太陽光など付いてませんし、つける予定もありません。
3350万だったので月々の返済もなんとかなってます。
日当たりもあまり良くないので😓

♡N.K♡love

今新築建築中です!
うちはオール電化にしてますが、太陽光はつけてません!
地域によって違うのかわかりませんが、ウチの方は電力の買取率が悪いですし、ソーラーパネルは10年くらいで付け替えると聞いたので、10年おきに何十万もしくは何百万をかけてメンテナンスするのはキツイのでやめました💦
ただのオール電化にしても、今アパートでガス代や水道代、電気代払うより半額ほど安くなるので、太陽光つける必要はありませんでした😊
あとは太陽光パネルをつけると、屋根の形に制限があり、希望の屋根の形が出来なくなるのも辞めた理由の1つですね😅

べべ

つけていません。太陽光業者の知り合いもつけない派でした。

理由は元を取るのにかなりの年数がかかるメンテナンスも大変。すぐに劣化して機能する太陽光も案外少なくなってたりする。ということでした。

トータル面で見てなくていいとのことでした。ただの流行りみたいなもんだと😅

蓄電付きなら地震などの災害があった時にはいいかな?とおもいます😊

うみがめ

近々新築一戸建て本契約の予定です。

家は付けてません。
理由は、旦那いわくなので本当の事は分かりませんが、
設置費の元を取るのに15年かかるらしく、
でもそもそも太陽光発電の寿命が15年だから、
15年経ったらまた新しくしなきゃいけないからもったいないとのことでした😅

でも今は20年間保証とかもあるみたいなので、
損か得かはしっかり調べた方がいいと思いますよ( ¨̮ )

匿名希望

付けませんでした
将来要らなくなったときの解体費用がかかる
屋根のリフォーム時に邪魔になったら嫌
壁と屋根の色やデザインに合わない
が理由です☺️

ままり

つけていません。
費用が高くてそこまでお金を使えませんでした。

アヤックマ

付けました。
今はローン代があるのでそうでもないですがローン代が払い終われば電気代がタダになると聞いたので付けることにしました。
マイホームだから特別な理由が無い限り引っ越す事はないと思うので。

さわやこ

ついこないだ自宅に来ました。
玄関で話しはそれとなく聞きましたが、
まぁ、いいようにしか話ししてないかなぁと感じました。屋根の関係や日当たりにもよりますが収入も得られるとかも言ってましたが、やはり初期投資が結構かかるようで細かいお金の話しはされず、改めて担当が話してくれるとかでした。
主人と相談し、お断りしました。家もまだ立てたばかりなのと車買い換えたかったり色々他に投資したいものもあったからです。

Ⓜ︎4403

つけてませんー!
今は売電価格も落ちてるし、そんなに稼げない(ランニングコストとトントンくらい)って言われてやめました。すごく大きい家でいっぱいパネル乗せられるならいいかもしれないとのことでした。

はる

オール電化でつけてます(^-^)
光熱費はほぼ売電と同額です!
最近は 売電額も下がってきてますが初期投資にかかる太陽光パネルも安くなってきているので、結局は数年前につけても今つけても20年後には利益的には同じになります。
20年以降はプラスになるのでこちらにメリットがあると思いますよ!
雪とか日当たりとか天候が良い地域であれば付けて損はないと思ったのでつけました(^-^)

ままり

建築関係の学校通ってました🙇‍♀️!
太陽光は付けてもメンテナンスや
ローン返済が完了の時にちょうど
故障してしまったりする年数
らしくて、プラスになる事が
ないそうです( ノД`)先生たちもみんな
太陽光つけるのに反対してました💦

ママリ

昨年新築に引っ越して太陽光つけました。
確かに売電単価は安くて入ってくるお金は大した事ありませんが、設置費用も安かったしのでつけてみました。

ひなたん

うちは4kwサービスされたのでつけました🤣設置費とかもかかってないのでただのおまけで売電収入ある感じです。そうじゃなかったらつけなかったです。

ずんだママ

11キロつけました😊
そんなに高くなかったので
つけようかと旦那とそういうら話になりました✨

A🐸

うちはつけてません!
私が住んでる地域は買取単価が年々下がり、3年後ぐらいには買取がなくなると言われています!なので付けたとしても今はいいかもしれませんが、何年か後にはただの飾りになってしまうからです💧

ぺぺ

オール電化にしたので付けまた😊

ママリ🔰

付けてません。
魅力感じなかったので😂

ブイ

3キロだけ付けてます。
売るほど発電はしませんが夏場はクーラー代がまかなえるほどで、冬場は意味無い感じですが、、、

停電時に蓄電で使えるので付けました。