※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

5月に出産予定の初マタです。昨年新築マンションを購入し、ローンが始まりました。妊娠後は体調不良で時短勤務。主人の言葉にショックを受け、家計簿を見直して節約中。将来への不安ややりくりについてのコメントを募集中です。

5月出産予定の初マタです。

昨年新築マンションを購入し、
4月からローンが始まります。

購入したときは、私もフルタイムで働いていましたが、
そのあと妊娠発覚、つわりで2ヶ月弱お休みし、
今は体調のこともあって、時短で働いています。

つわりのときは、夕飯を作れなく、
外食やお総菜など食費がかかり、
また、よだれつわりがひどく、
鍼灸治療にも通っていたので、
それまで貯めていた自分のおこづかいは、
ほぼなくなってしまいました。

ですが、このおこづかいは、
こういった、緊急時用として、
普段から少しずつ貯めていましたし、
主人もサラリーマンの平均おこづかいより
はるかに持っていたので、
私のように貯めようと思えば、貯められたはずです。

先日、育児休業給付金がどのくらいもらえるのか
計算したところ、思ってたより少なく、
それを主人に言ったら、
「えーうち破綻するかもよ。
もうさ~もう少し頑張ってよー」
と言われ、がっかりしました。

そもそもマンションを購入するとき、
私は金額が高いということで大反対。
私の収入を当てにしてはいけないと、
両家からも言ってもらい、
本人もそれで納得していました。

それなのに、私の収入を当てにした言い方をし、
おまけに私が今まで貯めてきお金はいくらあるのか
聞いてきて、
「もうほぼない」と言ったら、
「その鍼灸治療、行かないとダメなの?
俺はマッサージ行きたくても我慢してるんだからさ」と。

鍼灸治療はよだれつわりのためであって、
快楽のために通っているわけではありません。

普段だったらこのまま喧嘩になるところですが、
私もこれ以上言ったら良くないと感じたのと、
向こうも大人になったのか、
今は仲良く生活しています。

主人的には2、3年二人でお金を貯め、
そのあと子供、という感じで考えていました。
ですが、私がもともと子供ができにくい体だったのと
主人の同僚は子供ができるまで2年かかった、
という話もあって、ゆっくり妊活を始めたところ
思った以上にあっさり妊娠することができました。

主人も子供を望んでいましたし、
私も一生授かれないかもしれないという
覚悟もしていたので、
もちろん妊娠したことは、二人にとって、
とても嬉しいことです。

ただ、主人の心ない言い方が私にはショックでした。
主人はあまり考えないで言ったと思いますが、
私としては、頑張ろう的なメッセージがほしかったです。

家計簿も見直して、
今月は食費を1万円節約することを目標にしています。

今日、仕事中(1人だったのですが)、
先行きが不安になり、泣いてしまいました。
でも、もう3ヶ月もすれば、
赤ちゃんも産まれて私も親になります。
しょぼくれている場合ではありません。
なんとしてでもやりくりしないとです。

こんな不安あったけど、なんとか乗り越えたという
エピソードや、今こうやって乗り越えているという方
いましたら、ぜひコメントください😣

コメント

まぁ

私なんて、つわりがひどくて会社復帰できずに産休入りました。
診断書より母子管理カード?の方が安く済むのでそれを書いてもらってました。
だから多分傷病手当金は無理だし、体調悪いからその手続きや会社の人への精神的なもので疲れて、完全に無休で数カ月過ごした結果、やっぱり貯金減りました。

でも産休手当や育休のお金が入ったりで、なんとか貯金もでき、無事復帰して働いて2ヶ月でマンション購入しました。
つわりの経験から、私の給料はないものとして考えました。

旦那さんはお小遣い貯めてるんですかね?
妻が働けないどころか体調不良でお金がかかるということは想定してなかったんでしょう。
無理のない金額ならいいですが、マンション購入早まったかもしれませんね😓

  • ママリ

    ママリ

    大変な思いをされましたね😣
    お小遣いを貯めるというより、毎月決まった金額、
    残業代が多く入ったときはそれ以上を貯金専用口座に
    移動しています。なので、貯金ゼロというわけではないのですが、いろいろ心配になってしまいました。

    • 2月5日
ちびちび

通勤1時間程度ですがわたしもつわりがひどく朝イチで点滴をして出勤していました☺💦つらかったです😨

  • ママリ

    ママリ

    みんな大変な思いをして、出産、育児されているんですよね。体力的にも、経済的にも😣

    • 2月5日
Ru

私も独身時代に婦人科で子供ができにくい体と言われて心配しましたが、妊活して一人目を2ヶ月で妊娠し、びっくりしました。私のまわりも5年以上できない夫婦が何人もいたので…。
仕事も結婚して時短にしたばかりで、数年は働くって上司にも言ってたのに、つわりがひどく、切迫流産にもなってしまいドクターストップがかかって仕事行くなら入院してもらうと言われ辞めました。

その後家を注文住宅でたて、二人目出産後旦那が仕事辞めました。
もうどうなる事かと思いましたが、今は前より良い仕事に就いてお給料も上がり、3人目妊娠中で5月出産予定です。

きっと何とかなります!
頑張ってください♡

  • ママリ

    ママリ

    人生、何事も起きずに行くことはないですもんね😣
    どの家庭も、危機があり、乗り越えて、笑顔になって。。。ということですもんね😣
    両親にも言われました❗「何とかなる❗」と。
    きっと何とかしている自分がいるんでしょうね❗
    3人目ですか😍羨ましい✨
    そしてベテランママさんですね😍
    コメントありがとうございました❗

    • 2月6日