※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを育てている方へ。日中の遊び時間について相談です。お子さんとの遊び方や時間について教えてください。

同じくらいの月齢のお子さんを育ててらっしゃる方にお聞きしたいのですが、日中どのくらいお子さんと遊んでらっしゃいますか?
うちの子は日中お昼寝は合計2時間したら良い方です。お昼寝は抱っこじゃないとダメなので家事は起きててご機嫌な時にやるようにしています。
家事が終わったら出来るだけ遊んであげた方が良いとは思うのですが、歌を歌ったりおもちゃで構ったり喋りかけたりしてもなかなか間が持たず、ただただ抱っこしてるだけになったりしてしまいます。
皆さんは日中どのくらいお子さんと遊んでいますか?また、どんなことして遊んでいるか教えてください!

コメント

は

絵本読んだりしてます!

  • みかん

    みかん

    絵本1冊どのくらいかけて読んでますか?私も絵本あるのですがいろいろ話しながら読んでると途中で飽きてぐずりだしてしまって💦

    • 2月2日
  • は

    本の内容にもよりますが、話しかけながら読んでます!仕掛け絵本がお気に入りです!

    • 2月2日
ふたば

絵本いいですよ!!
カラフルなものなら、4ヶ月でもみれるので反応があります😌

  • みかん

    みかん

    絵本2ヶ月過ぎ頃から見せているのですが、途中で飽きてぐずりだしてしまいます💦一ページごとに色々話しながら読んでいるのですが、ふたばさんはどんな感じで絵本読まれてますか?

    • 2月2日
  • ふたば

    ふたば

    まだ内容が分からないので、絵本を読むとママの声が聞こえてなんだか楽しいなぁ〜ぐらいに赤ちゃんに思ってもらえるような心持ちで読んでます♩

    赤ちゃんが疲れてきたら布絵本にして気を引いたりしてます✨カシャカシャ音を出したり😌

    あとは、ただ手を握ったり、
    足をツンツンしたりして、
    遊ぶというよりは触れ合っていました✨

    お散歩もいい刺激になります♩

    • 2月2日
  • みかん

    みかん

    布絵本反応良いですか?まだ持ってなくて買おうか悩んでいます💦
    お散歩良いですよね✨今日積雪で外に出られなくて、遊びも底をついて娘も飽きてグズグズでした😢

    • 2月2日
  • ふたば

    ふたば

    カシャカシャ音が鳴ったり、鳴き声のボタンがついてるものもあるので反応いいです☺️✨
    Amazonで買えますよ✨

    • 2月3日
みっちー

基本ふれあい遊びが多いです☘️
あとはお散歩ですかね☺️

  • みかん

    みかん

    お散歩良いですよね✨今日積雪でお外出られなくて時間を持て余してしまって😅

    • 2月2日
deleted user

ベビージムや音の出るおもちゃ、オーボール、パペットなどで遊んだり、絵本を読んだり、娘の体を動かしながら歌ったりしています😊🎶
娘の機嫌が悪かったり、私が疲れてしまっているときはただだっこして立ってゆらゆらしながらテレビ見ちゃってることもあります。
だっこしてスクワットや腹筋やることも😁

  • みかん

    みかん

    パペット良いですね✨取り入れてみます😍
    わたしも疲れちゃったり昼寝前のぐずりのときはテレビ見ながら抱っこしちゃってます💦
    抱っこしながら腹筋できるんですね😲

    • 2月2日
はな

来週で3ヶ月になるんですが、さっき全く同じこと考えてました(TT)ちゃんと構ってあげられてないな、笑顔もっとみたいけどもう夜だ、、って😿

  • みかん

    みかん

    どのぐらい構ってあげたら良いのか難しいところですよね💦

    • 2月2日
なまにゅるこ

同じく4ヶ月です‼️うちの娘も抱っこじゃないと寝ないので、家事は合間にやります‼️
遊びはもっぱら、歌いながら手を動かしたり、足を動かしたり、あとはマッサージごっこ(私がひとりで笑)やったり、散歩したり、首の所をぶーっとしたり、息をかけて遊んだりしてます‼️あとは飛行機もたまにやります笑
娘はひたすらに私の腕をテイスティングしてます笑

  • みかん

    みかん

    同じ感じですね✨
    それで1日ガッツリ遊んでる感じですか?情けないことに途中から私が飽きてしまって、夕方ぐらいにはしんどくなってしまって😫笑ってくれると嬉しいし、可愛いのですが、娘も飽きてグズってしまうとただただ抱っこしてウロウロしてるだけになってしまいます😢

    • 2月2日
  • なまにゅるこ

    なまにゅるこ

    まだ、集中力もついてないので、機嫌がよくて30分ぐらいなので、その間遊ぶって感じです。それを何回か寝起きのたびに遊ぶって感じで過ごしてます😊

    • 2月3日
しなびな

おもちゃ付きのプレイマットに1日寝かせてます💦飽きてくると膝にクッション置いて対面で乗せて手遊びしたり高い高いしたりゆらゆらしたりパリパリブックとかおもちゃ置いておくと勝手に遊んでます😄顔が見えると安心してご機嫌ですよ😄その間テレビ見たり笑っ💦あとパペットはなかなか反応良いのでオススメです😄

  • みかん

    みかん

    うちの子私が横にいて顔が見えるとおもちゃ見なくなって抱っこしてとぐずり出しちゃって😢💦料理しながらチラチラ様子見てるとご機嫌にメリー見ててくれるのに、家事終わって側に行くとダメで悩んでます😫
    パペットいいんですね✨探してみます❗️

    • 2月2日
  • しなびな

    しなびな


    そうなんですね💦辛いですよね😰
    そろそろ首も座ってくる頃だし膝抱っこ覚えると少しラクかもしれません😄すべて慣れだと思うので対面抱っこためしてみてください😊うまくいけば自分も座れてラクだしそのまま寝ちゃったりもするので👍

    • 2月2日