※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくひな
子育て・グッズ

子供のお昼ご飯に悩んでいます。上の子は野菜嫌いで、下の子はなんでも食べます。チャーハン以外のアイデアはありますか?

皆さん子供のお昼ご飯って毎日どうしてますか?わたしは3歳半と2歳半の子供がいるのですが上の子が超がつくほどの野菜嫌いでちょっとでも入っていると食べなくなります…下の子はなんでも食べてくれるのですが…チャーハンとかもレパートリーが少なく😔何か良い案はありますか?よろしくお願いします🙇🏻

コメント

れもん

うちも、お昼はチャーハンが多いです!あとは麺類です!野菜食べてくれないですか〜😭無理やり食べさせても仕方ないので、野菜ジュースで補うとかどうですかね?うちは、ホットケーキに野菜ジュースまぜたりして手抜きする日もありますよ♪

リエ

野菜を煮た汁でも、飲まないよりは良いそうですよ。なので、野菜拒否中の娘には煮汁使ってます。ポタージュスープとか、うどんの汁も煮汁で作ってます。

あと、お昼は麺類・炒飯・焼きおにぎりとスープとか、簡単に済ませちゃいます。または、パンにしてシチューとかグラタンとか付けてみたりです。

ケロッピ

保育関係の仕事してます。

一緒にお料理したりすると、食べたくなることが多いですよ^ ^

あとは、野菜育てるのもオススメです。

簡単なものだと、スーパーに豆苗って売ってますよね?
あれを、根っことタネのところを残してカットして、お皿とかに水を張ってつけておいてください。

一日一回から二回、水を変えてください。

室内で、太陽にも当てなくて大丈夫です。
数日て育ってきますので、お子さんも見ていて楽しいと思います。

それを収穫して、汁物とかに入れたり、昼ごはんなら、サンドイッチに挟んだりして食べるところから始めるのはいかがでしょうか^ ^

ハムなどで巻いたり、ちくわに詰めたりするのもオススメです^ ^
とにかく楽しませて食べさせるのがいいと思います^ ^

mamama

お昼ご飯ちゃんと作ってエライ💦私は上は保育園なので、最近は自分と娘の離乳食なので、夜の物を多めに作って夜と同じメニュー食べたりしてます💦💦

上の子も野菜嫌いで大変でした😓炒飯や雑炊など、ご飯に入れると確かによく食べたかな。あとは、カレーも、定番の玉ねぎ人参ジャガイモだけでなく、ブロッコリー、なす、大根、ほうれん草、カボチャ、冷蔵庫にあるもの適当に細かく刻んで入れたら、カレー味に騙されて食べてました。味噌汁や、納豆に混ぜても良かったです。朝ごはんのホットケーキにも、牛乳と野菜をミキサーして生地に混ぜたりしました。時期的な問題で、今でも野菜は苦手ですが、我慢して食べる、水で流し込む(笑)という本人なりに頑張れるようになってますよ。あと、これ食べたらふりかけかける?お肉おかわりする?と、ご褒美ちらつかせるのも良いです😅

• りくひな

りくひな

カレーもシチューも嫌いで食べてくれないんです😔味噌汁もですけど…本当にこまってしまって😩

• 2月2日
  • mamama

mamama

ひえー。我が子は自閉症で中々の偏食でしたがそれ以上とは😱大変ですが、気長に!!家では食べなくても、幼稚園や保育園では食べるという子も多いですよ。お友達が食べるので。3歳半のお子さんはもうすぐ幼稚園でしたら、そこで克服できるといいですね😊

• 2月2日
りくひな

上の子も自閉症です😔でも偏食も凄くてご飯は食べてもふりかけとかで野菜は唯一フライドポテトくらいしか食べません。はい四月から幼稚園なので食べるようになってくれるといいです😩

mamama

そうだったんですね。大変ですよね。刻んでもダメならすりおろして原形が見えないようにしたりもしてました。ハンバーグとか食べてくれるなら、使えるかな?

• りくひな

りくひな

すりおろしは人参しか食べてくれなくてそれも別なものに混ぜてですが…ハンバーグは前はすりおろし人参に細かく刻んだほうれん草、きのこ、レンコン、などを豆腐とひき肉としていたのですがもう最近は全く食べてくれなくなりました😔野菜ジュースも好きではないみたいですぐ吐き出してしまいます

• 2月2日
  • mamama

mamama

すりおろし人参は食べてくれるんですね💕自閉っ子の相手、人参しか食べてくれない、より、人参は食べてくれた!という考えで行きましょう、と私も言われた事があります😅

そう言えば昔、一口食べさせるのに、がんばれがんばれ○○くん!!って感じで踊り出しそうな勢いで主人と私2人で応援して、本人が笑い出しそうになるくらい応援して、一口食べたら、オリンピックで金メダル取った勢いですごーい!!おめでとうー!!なんならチューッ!!ギューッ!!とやってた時期がありました(笑)一口だけ!と約束して食べさせるので、本当に一口だけで終わり。にしてしてました。それの繰り返しで一口が二口になり…。保育園でも、クラスのお友達が全員でがんばれがんばれと応援してくれて、息子も仕方なく一口、オエッと言いながら水で流し込んで食べた事があったと先生から聞きました(笑)

• 2月2日