※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおあお
妊娠・出産

15週目の妊娠中で風疹抗体が低いことがわかり、温泉旅行を控えるべきか悩んでいます。安定期に入る前にご意見を聞きたいです。

現在二人目妊娠中で15週目です。上の子は2歳7ヶ月です。昨日妊婦検診で風疹抗体が16倍ですと言われました。神経質になる必要はないレベルだけど手洗いうがいはしっかりねとアドバイスを先生からいただきました。上の子を子作りする前に風疹ワクチンを打って抗体がついたので今回は打ちませんでした。旦那も上の子の時はワクチンを打ってもらいましたが今回もこのようなことになったので抗体検査を受けてもらう予定です。
ここで相談なのですが来週から安定期に入るので家族で温泉旅行を予定しておりました。ただ風疹抗体が低いと言うことで行くべきか家族で悩んでおります。夕食朝食ともに広いバイキング会場なので飛沫感染の可能性もあるし温泉は部屋についているものだけ私は入る予定でした。悪阻も落ち着いたので行きたいところですがお腹の子も大切なので妊娠20週を越えるまでは控えるべきなのではないかと悩んでいます。みなさんのご意見聞かせてください!参考にさせていただきたいです。

コメント

ママリ

初めまして😊私も全く同じです!15週で風疹抗体が16倍です😭私は風疹の予防接種3回打ちましたが、この有様です笑 なので、もう徹底的に予防に努めようと思ってます。20週越えれば安心なので、私は旅行も20週超えてからにしようと旦那さんと計画立ててます。何かあってから後悔しても遅いので…。風疹ウイルス目に見えないので避けることも出来ないですし💦💦また、今の時期風疹だけでなくインフルエンザも蔓延してるので怖いというのもあります💧少し時期をずらす事ができるのであれば、ずらした方が安心だと思います(>_<)‼️

  • あおあお

    あおあお

    一緒なんですね!上の子もいるので家に引きこもるのは可哀想なのでどっちにしろ人混みとかお出かけはすると思うので温泉旅行も迷っていました。マスクも必須ですね。旦那とよく相談したいと思います。アドバイスありがとうございました。

    • 1月28日
deleted user

風疹ワクチン、打っても打っても1、2年で数値低くなって定着が良くない人居ますが、そういう人は特殊な体質で、風疹にかからない人ですよ😊
私がそれで、1人目でワクチン、翌年再度ワクチン、そのまた翌年2人目妊娠でまたワクチン、何度検査しても抗体があまりなくって、3人目の時にその話を病院でしたら、『あ、じゃあ君は風疹かからない人だ。2人目の時に病院で言えば良かったのにー。まれにそういう人居るから、風疹のワクチンは打たなくて良いよ』と言われました!

  • あおあお

    あおあお

    そうなんですね!二人目子作りするするときに病院で風疹ワクチン打つべきか確認したのにーと後悔しています。感染しないことを祈ります。アドバイスありがとうございました。

    • 1月28日
リリー

わたしも風疹抗体が1人目妊娠時、2人目妊娠時どちらも16倍以下で引っかかりました😥💦元々医療職で毎年のように抗体チェックしていて2年に1回は低すぎるからとワクチン接種していましたが全く抗体はつかず😥
何度ワクチン接種しても抗体がつかない人はつかないようです😵風疹の人どこに潜んでいるかわからないけど、そこまで気にしなくて大丈夫だと思います😊わたしも抗体つきにくい人はそもそも感染もしにくいからと言われました😅
心配なことがあるとストレスになってしまうので20週まで控えても良いと思いますし、食事が個室で食べられる宿を探しても良いと思います!インフルエンザも流行ってるようなので少し感染症が落ち着いてからの時期でも良さそうですよね🤗💕赤ちゃん守るためにはママの健康が第一なので!
わたしは1人目、2人目どっちも安定期入ってから温泉付き個室でご飯の宿に家族で行きました♨️

  • あおあお

    あおあお

    お返事ありがとうございます。今は冬なのでやはり3月か4月頃温泉に行くことになりそうです。アドバイスありがとうございました。

    • 1月28日
あおあお

実は3月上旬に地方で結婚式があり飛行機で地方に行きます。その頃は丁度妊娠20週です。次の検診で先生に相談する予定ですがみなさん、どう思いますか?