※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

入園式の参加が難しく、悩んでいます。保育士ママさんは仕事と息子の入園式が同じ日で、誰が参加するか迷っています。

保育士ママさん
我が子の入園式…参加されますか?
入園式は、ほぼどの園も同じ日にありますよね。

私は四月から仕事復帰し、息子は私が働いている保育園ではなく、別の園へ入園します。

主人のみで入園式参加をお願いしたところ、営業職で年度初日は挨拶まわりでどうしても抜けられないようで、参加が難しいです。

私の母にお願いするか…とも考えているのですが、息子は最近から人見知りで、母(祖母)を見ると泣くことや、0歳児クラスは入園式直後に保護者懇談会があると聞いて、両親のどちらかが参加した方が良いと思いました。

が、私が働いている園も同じ日に入園式。クラス担任ではありませんが、入園式は初めての会う保護者の方もいますし、必ず参加するものと考えてます。

実際、私の母は保育士でしたが、入園式や行事が重なった場合は仕事を休まず、祖母か父のみの参加でした。

仕事でも大事な行事である入園式と、初めての子どもで0歳から入園するため少し不安もあり、懇談会だけでも参加したい気持ちもあり、悩んでます。

皆さんはどうされてますか?

コメント

N

元保育士で今、妊娠中ですが、私が働いてた園では自分のお子さんを優先して入園式に行かれてました(o^^o)
担任紹介にて名前だけを紹介するような感じです。

お子さんにとっては一生に一度の入園式なんで親はそっちを優先してほしいという園の方針でしたよ(o^^o)

  • ママリ

    ママリ

    そのような方針の園もあるんですね〜
    私の職場は、小学生〜高校生のお子さんを持つ同僚はいますが、小さい子を持つ先生がいなくて(ー ー;)
    相談してみます。

    • 1月24日
102

私も以前は同じ系列に入れていたので入園式卒園式同じでした。入園式も毎年必ず参加だったので主人にお願いしてました。
卒園式のみ、自分の保育園の園長に相談して参加できるように卒園児の担任も外してもらってました。

  • ママリ

    ママリ

    旦那が参加出来たら一番良いですよね!私も卒園式は出たいと思いますが、入園式は旦那にお願いしたいのです…
    でも、どうしてもこの日は抜けられないと言われて( ´Д`)
    職場に相談してみます。

    • 1月24日