※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
お金・保険

家を購入する際のローン相談です。旦那は28歳で建築関係で月収30万代、ボーナス80万。私は25歳で歯科衛生士で収入は現在ゼロ、パートで20万前後。貯金は150万程度。35年ローンか30年ローンで検討中。

家を購入するにあたって質問です💦

旦那 28歳 建築関係
収入…月30万代 ボーナス80万

私 25歳 歯科衛生士
収入…今はゼロ、産後パートで働く予定
パートなら扶養内、正社なら20万前後

その他収入…息子の児童手当
旦那の会社によると定年の退職金2000万準備済

貯金は貯まっては出て、で
150万程しかありません。
その他学資保険等保険はありますが💦


この条件なら皆さんどのくらいのローン組みますか?
ちなみに35年ローンか30年ローンの予定です。

たくさんの意見お願いします!

コメント

ち

ちなみ旦那の月収は1年で2〜3万の昇給です。
ボーナスも年2回、こちらも毎回5万以上上がります。

あい

収入はあると思うのですが普段どんだけ支出あるかにもよるかなと思います😊
3000万35年なら余裕ではないでしょうか❓まだ若いですし、貯まれば繰り上げ返済してもいいし☺️旦那さんだけの収入でローンの額考えたほうが後先楽かなと思います✨

ぴ

ローンは年収の5倍程度までが相場ですよ( ・◡・ )

年収4~500万なら、2000万~2500万くらいが無理ない額かな?と思います!

ちなみに頭金無しでも手付金や手数料で、100万くらいはかかります。新たにエアコンや家具など揃えれば、50万でもギリギリなので…もう少し現金残してた方がいいと思います!

のん

まだ30歳なってないし、私なら35年で組んでもいいと思いますよ(ㆁωㆁ*)
うちは3000万35年ローン組んでますが、主さんのとこより収入少ないですが全然問題なくやれてます♡
正直ローン年数少なくして早く終わらせるのもいいかなって思いましたが、うちは繰上げ返済すればいいから出来るだけ月の支払い減らしたいと思い35年で組みました‼︎
なかなか貯金って貯まらないですよね(ό௰ὸ)
だいぶ貯まったーと思ったら何かと出て行ったり …

うちは2人目が幼稚園入ったら働くつもりでいて私の働いたお金は貯蓄していくつもりでいます(ㆁωㆁ*)
毎年決まって昇給したりするなら旦那さんの収入だけでローンやりくりできるように組むと後々楽だと思いますよ♪

ゆきんこ

はじめまして☺︎
近々購入予定ですか?
今金利も安いし、念のため35年で組んでおいて、余裕があれば早いうちに繰上げ返済するのおすすめですよ◎

ザト

ご主人の年収が600万ほどだと思うので、私なら3千万くらいまでは借りることを考えます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

まる

私のところで参考になるかどうか😂
旦那(25歳)月25万 ボーナス40万
私(25歳)休職中ですが退職予定のため収入なし 子どもが生まれても3歳までは働かない
旦那の収入だけで現在マイホームローン月々8万円ボーナス10万円払ってます🤲
月々の貯金5-10万円してます(*^^*)
ちさんより、全然年収など低いですが3700万円のローンを組みました(´•ω•`)頭金は300万円出しました。今の貯金100万円も無いです(笑)
特に、苦は感じません😊
20代のうちは、貯金も大事だけど思い切り使おうが夫婦揃っての目標です😂←ばか
なので、マイホーム買って、車CH-Rも一括で買いました😂