※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanaya
お金・保険

扶養の限度額について、保険会社によって異なる可能性があります。130万円を超えても外れない場合もあります。会社に確認することが一番です。

知ってる方どなたか教え下さい!
今年一月から扶養の限度額が150万円以下になったと聞きました。これって保険屋さんによって違うとかありますか?130万超えても外されないのでしょうか??会社に確認すればいいことなのですが気になって…ネットで調べても頭悪くてよくわからなくて…

コメント

ぷにぷにぷにお

社会保険(健康保険+厚生年金)の扶養は変わらず130万以内ですよ!
旦那さんの税扶養控除を受けられるのが150万以内に上がっただけなので、130万以内で働いていた人にはあまり関係ない話だと思います😅

• chanaya

chanaya

はー!そうなんですね🙄これから働く予定ですが結局130万以内なんですね

• 1月21日
あい

社会保険での扶養家は130万でかわってないようですよ。

生命保険とかとは違うので、社会保険で扶養に入っている人はみんなそうだと思います。

• chanaya

chanaya

結局変わらずですか😭ありがとうございます、結局130で働くのが無難ですよね

• 1月21日
  • あい

あい

家庭でどれくらいお金が必要かとか、この先、傷病手当金や産休や育休をとりたいか、年金がどれくらいほしいかなどによって働き方は変わってくると思いますよ。

• 1月21日
  • chanaya

chanaya

えっそうなんですか!わたしなにも分かってなくて恥ずかしいです😫💦パートでも産休や育休ってあるんですか?
    保育園決まったら気持ち的には扶養内ギリギリで働きたいんです

• 1月21日
  • あい

あい

パートでも条件さえあれば産休育休、手当ももらえますよ。

扶養内で働きたいのであれば、これまで通りでいいと思いますよ。

• 1月21日
chanaya

ありがとうございます!勉強になりました😫