※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみ
お金・保険

妊娠高血圧で入院中の初産婦が、限度額認定証や月跨ぎについて不安です。出産後の一時金や支払いについて教えて欲しいと相談しています。病院で直接聞くのが難しいため、こちらで質問しました。

限度額認定証や月跨ぎの事で伺いたい事あります。

1月5日から妊娠高血圧症候群で入院し、入院時に限度額認定証は受付にすでに出しております。
1月29日に双子ちゃんを予定帝王切開になりそうな初産妊婦です!!

私は医療保険に入っていないので、高額になるのが非常に怖い為ご存知の方いたら教えて頂きたいと思い質問します。

29日に産むならそこから1週間〜10日間は産後入院になると思うので月を跨ぐと思います。

このような形で月を跨ぐと仕方ない事かもしれませんが損をするものですか??

1月に出産したら1月の高血圧の入院費にも出産一時金が充てられますか?
それとも1月5日〜退院までの一括りを一時金に充てられますか?
1月は1月で月単位で支払いはしないといけないですよね?
一時金はどっちの月で相殺されるのかと…(直接支払い制度を利用になります)

病院の事務の方に聞いた方が早いのは承知ですが、大部屋で他の人に話し声も聞こえてしまうのがちょっとイヤなのでここで先に質問しました。

文章が下手で申し訳ありません。
すごく不安になってしまったので💦

コメント

ゆりちゃん

病院の事務をしていますが請求は月単位になるので、一時金がどちらに使われたとしても、請求金額じたいはあまりかわらないきがしますが、帝王切開は一月中ですか?

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

すみません、質問読み返したら一月中でしたね。
    そうすると出産があった月に使われると思いますよ。

• 1月17日
  • はみ

はみ

1月に一時金が使われるとなると、2月の産後入院分(差額ベッド代や食事代や赤ちゃんの肌着やオムツ代など)の支払いがあると言う考え方でいいのでしょうか?
    もし2月の医療費が高額になれば限度額認定証が役に立つ感じでしょうか…
    間違った認識だったら申し訳ありません💦

• 1月17日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

差額ベッド、食事は自費なので保険適用外なので、それには使えません。
    高額の上限は所得によって代わるので、上限をこえれば役に立ちます。

• 1月17日
ぴぃちゃんまま

一時金は高血圧の治療にはあてられませんよ!高血圧は健康保険適応です。

高血圧の入院は1月で終わるので、その月のみ限度額が適応されます。出産は自費で限度額が関係ないので、月またいでも関係ないかなーと思いますよ💡

わたしも月またいで出産して、わたしは高血圧の入院が月を跨いじゃったので高くなっちゃいましたが。。。

• はみ

はみ

1月のお支払い分は高血圧の入院分と一時金から超過した分のお支払いという考え方でしょうか?
    その高血圧の入院分が高額なら限度額認定証が役に立つということでしょうか?

• 1月17日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

出産の分の請求が1月にくるか退院時にくるかはちょっとわからないですが
    高血圧の入院は確実に限度額超えるので適応になりますよ!入院って1日1万円くらいかかると思います。

• 1月17日
  • はみ

はみ

えぇ⁉️⁉️🤮⁉️
    そ、そんなにですか?😭😭😭😭
    もう2週間も入院してます…
    単純に14万
    そこで限度額使うと私の場合計算だと80100円となってましたが80100円の支払いでいいということでしょうか🙀

• 1月17日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

だと思います!違ったらすみません(´・ω・`)
    その他に差額ベッドとか、食費とかは保険効かないのでプラスαかかります。
    ただ、残りの出産の分は、わたしは手だしなかったですよ!普通分娩のほうが高くつくってききました。わたしも帝王切開だったので。。。個室代と、食事と、赤ちゃんの服くらいだったかな。自費の部分って病院の裁量とかもあるので不安だったら医事科とかに聞いてみてください♥わたしも病院の事務さんに教えてもらいました!それまではいったいいくらかかるんだろうときがきじゃなかったです。。。

• 1月17日
  • はみ

はみ

なるほど!! なんだかわかってきました🤔
    ベッドは大部屋だから0で、食費と薬代くらいですかね…
    10万はいきそうですね。
    これは来年の医療費控除で申請した方がいいですよね⁉️

• 1月17日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

したほういいと思いますよー!
    領収書全部とっててくださいね!
    帰ってくるお金が少なくても、税金安くなったりしますよ

• 1月17日
  • はみ

はみ

ご丁寧にありがとうございます🤗

• 1月17日
ミルキー

管理入院を1月中旬からして、退院は3月頭にしました!
私の場合は1月分の請求を限度額使って払い、2月、3月分を一時金でまかなえました!
双子の帝王切開ですが、入院トータル金額合わせても、30万ほど一時金から戻ってきましたよ(^^)

• はみ

はみ

ミルキーさん
    同じ双子ちゃんですね🤗
    出産は2月にされたんでしょうか⁉️
    30万も戻ってきたんですか?
    大部屋でした?
    私は今は大部屋、産んでからは個室にしようかと思ってます😭
    一泊6480円ですが、気を使いたくないですもんね…🤮

• 1月17日
  • ミルキー

ミルキー

出産は2月の中旬にしました☆
    出産までは大部屋で、出産後は双子だからと必然的に個室でした!
    個室だとお金かかってきますもんね💦
    私がいたところもそれくらいしたと思います💦
    双子だと周りの方にも気使いますもんね😣
    私は総合病院でしたが、はみさんは個人病院ですか?

• 1月17日
  • はみ

はみ

私は日赤です!日赤って全国にありますよね?笑っ
    総合病院になるので個人よりは安いでしょうか🤑
    高血圧の入院費がいくらになるかが心配です🤮

• 1月17日
  • ミルキー

ミルキー

総合病院ですね🎵
    それなら安く済むかもしれません😌
    普通分娩より帝王切開のほうが安いみたいなので、一時金も戻ってくると思います💡
    管理入院ではなく高血圧の入院なんですね💦
    なにか治療してるんですか?
    私は管理入院中張りどめの点滴、便秘の薬処方、途中で高血圧になりましたが、特別の治療はなく、出産後、いろいろ私の体調が悪く薬をたくさん処方してもらいましたが、さきほども書いたように30万戻ってきました❤

• 1月17日
  • はみ

はみ

治療というか、私も同じように薬だけです。
    降圧剤、鉄剤、葉酸、マグミット、後浮腫みが半端なくすごくてゾウ足なので、浮腫みをとる漢方を服用してるくらいですかね。
    戻ってきたら結果オーライだけどな💓💓

• 1月17日
  • ミルキー

ミルキー

それなら大丈夫そうな気がしますけどね😌🎵
    入院中孤独だし、大部屋で気使うけどあと少し頑張ってくださいね❤

• 1月18日
ゆきすき

私も去年帝王切開で双子を出産しました。そのとき管理入院していたので月を跨ぎました!はみさんと同じような感じでしたが、1月分の入院費用は退院時に2月分と一緒に一時金から支払いました!なので手出しなかったですよー(^^)

• はみ

はみ

同じ双子ちゃんですね🤗
    そうなんですか⁉️退院時に1月分2月分一緒に支払いができるんですね?!
    まぁ、そこは病院にもよるかもしれないですよね…
    管理入院費と高血圧の入院費だと一緒にできないかもしれないですよね。
    そこは事務の方に聞いてみないとですね🤮

わーこーゆーの、ほんとに面倒くさいです💦

• 1月17日
  • ゆきすき

ゆきすき

一緒にできましたよー!病院側が、1月の入院費と分娩日と2月の入院費用全部一時金から支払っていいですかー?って聞かれたのでお願いしまーす!ってできました(^^)30万ほど一時金も返ってきたのでラッキーでした♡笑

• 1月17日
  • はみ

はみ

ほんとですかー⁉️⁉️🤣🤣
    もし、それができるならめっちゃいいじゃないですかー😙💓
    聞くしかないですね!
    ちなみに個人病院ですか?
    総合病院ですか??

• 1月17日
  • ゆきすき

ゆきすき

多分できると思いますよ!
    私は総合病院でしたよ!大部屋しかないので部屋代はかからなかっですよ(^^)

• 1月17日
  • はみ

はみ

私も総合病院なので出来そうですね🤣
    上の方も30万戻ってきたと言われてたのでそこまで行かなくても手出しさえなければありがたいと思うようにします🙌💓
    それにしても赤ちゃんを34週で産まないといけなくなったのがちょっと切ないですね…😓

• 1月17日
  • ゆきすき

ゆきすき

総合病院だと大丈夫そうですね(^^)
    34週までよく頑張ったと思いますよ!確かに出来るだけ長くお腹にいた方がいいのかもしれないけど、赤ちゃんとはみさんにとって少し早いけど34週がベストなタイミングだっただけです!少し早く会えた分たくさん可愛がって下さいね♡

• 1月18日