※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび
妊活

子供を望んでいるけどパートを始めたばかりでタイミングが気になる。勤めてからどれくらい経てば妊娠しても言い出しやすいでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

結婚2年目に突入し、そろそろ1人目の子供が欲しいなと思っているところです。
ですが、今月からパートを始めたばかりなのでタイミングが微妙です…💧(パートを始めたのは、今後の生活や子供が出来た時の為に少し貯金をしたかったからです)
さすがに勤めてすぐに妊娠となると、正直職場の方に言いづらいです。
子作りを急いでいるというわけではないのですが、勤めてどれくらい経てば妊娠しても言い出しやすいと思いますか?
皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです!
参考にさせてください!

コメント

もちもちちくわぶ

一年くらい勤めてからなら言いやすいかなぁと思います(*^^*)

• らび

らび

返信ありがとうございます!

妊娠してもギリギリまで(9ヶ月くらい)は働こうと思っているのですが、それでも1年くらいは妊活しないほうがいいと思いますか?💦
    個人的な意見を聞かせてもらえると有難いです!

• 1月13日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

妊娠してもギリギリまで働きたいと言う気持ちはすごく、わかりますが妊娠中って何が起きるかわからないからそううまくいきますかね(・・;)???
    そういう気持ちでいても、つわりが辛かったりお腹が張りやすかったり切迫で入院になったりして、
    ギリギリまで働けなかったりやすみがちになったりするかもしれません。
    妊娠中も完璧に働く、を前提にしない方がよいとおもったので一年!と私は貧血が思いました★

• 1月13日
  • らび

らび

確かにそうですよね…
    特に初期はつわりもあるかもしれないですし💧ほとんど立ち仕事なので、お腹が大きくなるとキツいかもしれませんね(´・・`)
    なるほど!
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 1月13日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

ちなみにつわりは
    初期だけじゃない可能性があります。
    私は初期つわりは軽く、中期、後期つわりが辛かった+後期は足のつけねの痛みで歩くのが大変でした。
    つわりもよだれつわりのこはほぼ寝たきりでした。
    においつわりの友人は初期は出勤できずでした。

はい(*^^*)
    参考になればと思います

• 1月14日
  • らび

らび

そうなんですね!
    つわりも人それぞれですしね😩
    仕事を続けられるかも、その時になってみないとわからないですね…💧

ありがとうございます✨

• 1月14日

個人的には勤めて一年経てばいい出しやすいです(T-T)!

• らび

らび

返信ありがとうございます✨

やはり1年くらいは勤めてからでないとダメですかね😩
    半年とかは早すぎるでしょうか?💦

• 1月13日

退会ユーザー

半年後に職場の人と仲良くなれていれば言い出しやすいかもしれないので、半年後から妊活始めてみるのはどうですか?☺️

• 1月13日
  • らび

らび

そうですね!
    幸い、職場の方は皆さん優しくてアットホームな感じなので、半年後くらいにはかなり仲良くなれているかと思います!
    他の方でも、半年くらいという意見を頂いたので、半年後くらいから妊活始めてみようかと思います( ¨̮ )
    アドバイスありがとうございました✨

• 1月13日

私は大学卒業して正社員として入社してから1年経たないくらいで妊娠しました😅

• らび

らび

返信ありがとうございます。

そうなんですね!
    周りの方の反応はどうでしたか??
    また、妊娠中も仕事を(いつぐらいまで)続けましたか?

• 1月13日

退会ユーザー

受け入れてくれる人もいれば良い顔しない方もいましたよ💦男性は受け入れてくれるけど女性は微妙で、女性で受け入れてくれた方はパートのママさんたちばかりでした😅若い人が多い会社で女性社員はみんな独身だったので…。
    なので妊娠発覚してすぐ辞めました😓もともと辞めたいと思ってたのでラッキーって感じでしたね(笑)

• 1月13日
  • らび

らび

そうだったんですか(´・・`)
    色んな方がいますもんね。
    お子さんがいる同じパートの方からは理解は得られそうですね!
    仕事始めてすぐだと、よく思わない方のほうが多いですよね…💧笑

• 1月13日

私は、予想外の妊娠でした
しかも、働き出して2ヶ月くらいでした(´º∀º`)

• らび

らび

2ヶ月ですか!
    職場の方にはかなり言い出しづらかったですよね😱💦
    でも授かりものですし…♡

どういう風に職場の方に報告しましたか?

• 1月13日

退会ユーザー

つわりが酷すぎて動けなかったので、電話で伝えました…(つД`)ノ

• 1月14日
いぬ

正社員とか、育休取れる会社なら1年、最悪やめても次見つかるようなバイトやパートなら半年とかですかね?

• らび

らび

私は現在パートなので、半年…ですかね!
    半年という意見があって嬉しいです😭

• 1月13日
ままり

パートならそんなに気にしなくていいのでは?妊活してもすぐできるとは限りませんし、悪阻が軽ければしばらく働けますし!

• らび

らび

そうですよね、妊活がうまくいくとも限りませんよね💧
    不妊治療されてる方も、意外とたくさんいるようなので。。
    とりあえず半年は、妊活せず頑張って働いてみようと思います!

• 1月13日
かるぴす

その職場の環境によります!
家から近く、職場の方々にもプライベートでよく会うようなら何年かは続けたいですし…。
そうでなく、職場を辞めたら会うことも関わることもないなら、私なら時期は気にしません笑

• らび

らび

家から職場まで自転車で5分ほどです。
    なので、妊娠してもギリギリまで働けるかなーというのも視野に入れて選んだ職場です!
    プライベートでは…もしかしたら会っちゃうかもしれませんね…💧笑

• 1月13日
  • かるぴす

かるぴす

たしかにプライベート会いそうですね😅笑
    それであれば、私なら一年は貯蓄を目的に働きつつ妊娠にむけた行動(葉酸取ったり、子供授かったら生活どうするかってのを夫婦で話したり)をします💡
    子作り始めてすぐに授かれると決まってもないので、ゆっくり妊活始めるかんじはいかがでしょうか? ^^

• 1月13日
  • らび

らび

ですよね😂笑

妊活がうまくいくとも限らないですもんね💧
    子供は早く欲しいですが、年齢的には急ぐ歳ではないので、もう少し経ってからスタートしようと思います。
    ご意見ありがとうございました✨

• 1月13日
HOMIE

パートを始めた目的が妊活と貯蓄、なのであれば、仕事に慣れてきた頃に、

子供ができるかいくら貯まるまで…って思ってます

ってあらかじめ伝えて置いてもいいかもしれません…
仕事の内容や、人員が足りてるかどうかにもよると思いますが…
流石に、今月来月のなかよしでできたら3ヶ月働いたくらいで発覚とかになりますよね?来年度から妊活はじめて見る感じでもよいのかな?

授かった時に、嫌な顔せず、祝福してくれたり、戻っておいでって言ってくれるような職場は、理想ですよね、なかなか無いかもしれませんが( ;∀;)

• らび

らび

なるほど…いくら貯めたらっていう考え方はありませんでした!
    基本的には事務仕事なのですが、立ってる時間が長いので、私が思っているより妊娠中はうまく働けないかもしれないですね…💧

それが理想ですね!
    円満な状態で去りたいですし、
    出来れば、育児が落ち着いたら戻りたいですし😌

• 1月13日
ちび丸

妊活は思い立ったらすぐにでもやった方が良いですよ!仕事のタイミングなんて考えてたらあっという間に時間はすぎてきます。正社員なら1年って思いますがパートでそこまで考える必要はないと思います!

• らび

らび

なるほど💡
    確かに、妊活始めたからってすぐに妊娠するとは限らないし、流産する可能性だって少なくないですしね…

貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月13日

わたしは今勤めて半年目ですが、そろそろ妊活する予定です(*'▽'*)上司にも子供を考えてますって話ししてます✴︎

• らび

らび

近い状況の方がいて嬉しいです😊
    上司の方は何か仰ってましたか?

• 1月13日

退会ユーザー

上司も新婚さん(男性)なので、「あ〜!そぉなんやねぇ」って結構気さくな感じでした(^o^)
    わたしも言う機会があったので、言いましたが、パートで探されてるんでしたらそこまで考えなくていいと思いますよ✨(*'▽'*)

• 1月13日

私も似たようなことで悩んでました!パートとはいえ、すぐ辞めたら気まずいと思い、確か2ヶ月くらいタイミングとるのをやめました。でもそれから今も結局まだ妊娠出来ていないので、いまとなっては少し後悔しています💦(貯金ができたのでそういう意味ではよかったですが)
パート先の方も、新婚を採用する時点で妊娠したらすぐ辞めるだろうと思ってると思います!(実際後々周りに言われました笑)
だからきにしなくていいと思います😁

• らび

らび

返信ありがとうございます。

そうなんですね!
    確かに採用側は、若い新婚の女性を採用する時点でそのような考えは持っていそうですね!初めて気づきました。笑

似たような状況を経験した、みっさんに回答を頂けて嬉しいです😌✨

• 1月14日
ママリ

私も前は凄く気にしました💦
結婚と同時に関東から四国に旦那が転勤になり、妊活というか子どもほしかったので自己流でタイミングを取ってました。
正直直ぐに出来ると思って働いてませんでしたがあまりに暇で、臨時職員で働きはじめました。

その後関東に戻ってきてからも、仕事するか迷いましたが、働いてます。

自分が一緒に働いてる立場なら、入ってきてすぐに妊娠したら、えっ?って思ってしまう部分も前はあったと思いますが、こればっかりは授かりものですし、採用する側も結婚してる適齢期の女性を採用する=そういうリスクも理解してると思います!

なので、気にしないでいいと思います😊

今までの経験上、民間や工場ではなく研究所などの事務とかの方が働きやすいと思います(^^)

頑張ってくださいね✨

• らび

らび

そうだったんですね!

気にしないでいい、という言葉で少し安心します。ありがとうございます😌

• 1月14日

まず、妊娠の確率は10%となるので半年タイミングとっても授かるかどうかなので私ならタイミングとると思います🤚

過去の仕事場では、3ヵ月のバイトの子が妊娠して辞めたいなどはありましたが、新人同様だったのでまた新しい子を入れればいい位の会社の対応でしたよー。

なによりも、悪阻などで出勤したくても出来ない事もあるので会社としてはその様な理由で突然シフトに穴を開けられるほうが厳しいです。

妊娠初期の体調の変化はなってみなきゃわからないので、なんとも言えないとは思います😢

• らび

らび

返信遅くなってすみません。
    回答ありがとうございます😌

過去の職場でそういったことがあったんですね!
    でもまた新たに教えるというのも大変ですよね(´・・`)

2日前に、社員さんとたまたまお話する機会があって、その時に「子供はすぐほしいの?」などといったことを聞かれたので、素直に「急いで作ろうとしているわけではないんですが、すぐ欲しいという気持ちもあります。もし、妊娠したとしても(悪阻など体調的に)可能な限りはギリギリまで働きたいと思っています。」と伝えました!

• 1月17日

退会ユーザー

会社もパートやアルバイトさんには、いつ辞められるかは分からない状態ですしこればかりは雇ってからしかわからないですよね😅

そうですよね~。
    20代の後半に面接行った時は、お子さんのご予定はありますか?
    と言われた事思い出しました😊

なるようにしかならないですし、パートなら何にも問題ないと思いますよ✨

• 1月17日
  • らび

らび

そうですよね(*◊*;)
    でも職場にはなるべく迷惑かけたくないという気持ちも、もちろんあるので子どもが早く欲しいと思う気持ちと葛藤中です。笑
    ただ、子どもを作るにしてもその先を考えたら貯蓄もほしいですし…😩💦

やっぱり会社側も、子どもの予定があるかどうか(いつまで働けるか)など気になりますもんね( ´~`)

ありがとうございます✨
    そう言って頂けると少し気持ちが楽になります!

• 1月17日