※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の体温が37.6度で、手足が湿気って若干冷たい。温めるべきか、熱を逃がすべきか迷っています。汗をかいているのでどうしたらいいか分からず、先輩ママさんに教えてほしいです。

2ヶ月の男の子を育てています❗
今熱を測ったら37.6度あり、手足が湿気っていて若干冷たいんですが、温めれば良いのか、熱を逃がしてあげた方がいいのかわかりません😭若干冷たいけど、汗をかいて?湿気ってるのでどちらかわからなくて(>_<)先輩ママさん、教えていただけると助かりますっm(__)m

コメント

ちび太のママ♡

赤ちゃんは36.5〜37.5度が平熱とされています。
37.6度ですと泣いたりミルク飲まなかったりしないかぎり、まだそこまで心配しなくても大丈夫かなと思います。

• ちび太のママ♡

ちび太のママ♡

途中で送っちゃいました💦
    ちなみに泣きじゃくった後とか、お風呂後、夕方あたりは熱が上がりやすかったりします!
    大人だと37.6度は熱が高いなと思うので心配ですよね💦
    赤ちゃんはもともと体温が高いので大丈夫かなと思います!

• 1月13日
  • H

H

ご意見ありがとうございます✨
    機嫌は普段通り、おっぱいも変わらず飲めてます。なら大丈夫ですかね!
    実は昨日、初めての予防接種だったんですが、38度あって打てなかったんです(>_<)それで先生から風邪引いてるかもしれないから様子見てって言われたんですが、小さいから座薬も使えないし薬も出せないみたいで…
    土日で病院もやってないし、これからまた上がったらどうしようと思ってお聞きしました。

• 1月13日
SINRI

手足が冷たい場合は暖めます。
手足が熱くなって熱が上がってきたら今度は薄着にしたり首を冷やしたりして熱を逃してあげます。

ただ2ヶ月で発熱は少し心配なのでまだ高くなるようでしたら受診も考えた方が良いかもしれません。

• H

H

色々教えてくださいましてありがとうございます✨
    冷たいけど、湿気ってる場合は…温めたほうがいいでしょうか?暑くて汗をかいて冷えたのか微妙ですよね(>_<)なかなか難しいですね😭

• 1月13日
  • SINRI

SINRI

確かに判断難しいですよね。
    お部屋の温度は暑過ぎてはないですか?あと服を着させ過ぎだったりでないのであれば、
    湿ってるのはこれから熱が上がる前だからなのかな?と思います、
    いずれにしても冷たかったら暖めて大丈夫です。

お熱心配ですね。
    お子さんへもママへもこちらから声援を送ります!

• 1月13日
  • H

H

お返事ありがとうございます😭💓
    はい…難しいです(T^T)初めての育児+初めての発熱+実母も既に亡くしているので、わからないことだらけで💦💦実は昨日初めての予防接種だったんですが、38度あって打てなかったんです。でもまだ小さいから薬も出せないみたいで…だから余計心配で、次こそは打てるように万全にしてあげたいし。
    部屋は24時間エアコンつけっぱなし20度にしてありますが、日当たりが良いので、昼間は特に他の人が入ると少し暑いねって言われることもありますね💦💦
    服は、短肌着+プレオール??コンビドレス??(長袖のつなぎ)+スリーパー(よく動いて布団を蹴り飛ばしてしまうので)
    これではやはり暑いですかね??ごめんなさい、聞いてばかりで😭

• 1月13日
  • SINRI

SINRI

いえいえ、育児は助け合いですよ!
    私も頼りがいない中での育児をしてるのでお気持ちよくわかります。
    お洋服をもう少し薄着で様子をみてみても良いと思います。
    短肌着、長肌着、つなぎの洋服一枚だけで、調整用にスリーパーで。
    それだけで、お熱が落ち着くかもしれません☺️
    日当たりがよいのでしたら、20度設定でも室温上がってると思いますので。

• 1月13日
  • H

H

わぁー😭💓ありがとうございます、アンテさんのその御言葉、とっても心に染みます😭💓なんか安心しました。

そうですよね、エアコンも結構止まってる時間が長いので、恐らく20度以上になってますよね(>_<)
    アンテさんにお返事送った後にスリーパーを脱がせて、今熱を測ったら36.9度まで下がりました❗
    本当にお騒がせしました💦💦m(__)m
    赤ちゃんの体温調節って本当に些細なことで変化するし、もっと気にして見てあげなきゃいけないんだなって勉強になりました。
    赤ちゃんは大人より暑がりって思っておいていいのかなー?と。
    自分基準じゃなく、子供基準で考えて、皆さんのようなママさんになれるように私も頑張りますね☺

• 1月13日
ひーこ1011

37.6やったらまだ微熱ですね💦
こまめに熱を測って様子見てあげてください。

手足で体温調節してるので、靴下などは履かせないでくださいね!
手足は冷たくても大丈夫と小児科で言われてます。
お腹や背中触ってみて冷たかったら寒いから温めた方が良いし、暖かければ冷えてないという事なので問題なしです。

• ひーこ1011

ひーこ1011

顔が火照ってて暑そうやったら一枚脱がせてあげると良いかと思います。

• 1月13日
  • H

H

色々教えてくださってありがとうございます(^-^)
    手足は冷たくても大丈夫なんですね❗お腹と背中、わかりました❗こまめに触ってみます。
    実は昨日初めての予防接種だったんですが、38度あって打てなかったので心配で(>_<)

• 1月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね💦
    その時、小児科で診察受けませんでしたか??
    風邪とか何か言われてますか?

お部屋が暑すぎたり、着せすぎたりすると熱がこもって一時的に熱が高くなることあります。
    下の子は元々の平熱が高めな子なので、ちょっと着せすぎたらすぐ38度くらい行ってしまって、慌てて脱がせたり、予防接種の時は病院は暑いくらいなので、薄着で連れて行ったりしてます。

昨日の診察で風邪など言われてなくて、現在機嫌も悪くなく、おっぱいの飲みも良くて下痢などしてなければ、熱が上がってくるまで様子見でも良いかと思います。

• 1月13日
  • H

H

お返事ありがとうございます❗
    昨日は、一応診察受けました。明確に風邪とは言われてないですね(>_<)「チャイルドシートとかで締め付けたり、おくるみでくるんだままにしててもすぐ熱はあがるからね~もしかしたら風邪かもしれないから、様子見で」って感じでした😞🌀
    因みに、さっき熱測る2時間前までは36.6とかでした。
    ひーこ1011さんのおっしゃる通り、部屋が温かい&着せすぎかもしれないです💦💦とりあえず今1枚脱がせました👕

因みに機嫌も良くておっぱいも普段と変わらない回数飲んでます🌟

確かに病院は暑いですよね💦💦昨日は雪が降ってて寒かったので、着込んでいってしまったのが良くなかったのかもしれませんね(>_<)次行くときは服装気を付けます。

• 1月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

エアコンが効いてる屋内であれば、短肌着+コンビか長肌着+カバーオールで十分ですよ(◍•ᴗ•◍)
    スリーパーは暑いかもしれないです(^^;

うちは、夜寝る時エアコンつけないし、布団蹴っ飛ばすのでスリーパー着せてます。

• 1月13日
  • H

H

そうですよね😃💦💦先程ひーこ1011さんにお返事送った後にスリーパーを脱がせました❗その後熱を測ったら36.9度まで下がりました👀
    なかなか赤ちゃんの体感温度がわからなくて、服も何を着せたらちょうど良いかわからなかったので、とても勉強になりました✨お恥ずかしい限りです😵💦

うちも同じく毛布や布団を蹴り飛ばすので夜だけスリーパー着せることにします☺

• 1月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

お熱下がったなら良かったです✨
    もし心配やったら夜間や休日は、♯8000とか、かかりつけの小児科空いてる日やったら、受診した方が良いか電話で問い合わせとかもできるので、そういったものを活用されると安心できると思います!

初めての育児やと不安になりますよね(´・ω・)
    私も初めて吐いた時、発熱した時、本当に心配でした。
    いまだに初めての事が起きると私もどうしても不安になります。

お互い、育児頑張りましょう♪

• 1月13日
  • H

H

ありがとうございます😭💓
    本当にお騒がせしました💦💦色々と教えてくださいましてありがとうございましたm(__)m✨✨

はい🙋私ももっと勉強して、皆さんのようなママさんになれるようにがんばりますっp(^-^)q

• 1月13日
まーちゃん

うちも今朝から熱が出て今38.2でした😢😢
明日日曜だしどーしよう。と心配です!

もー変わってあげたいですよね!こんなに心配になるんだなーと感じてます😳

• H

H

38.2度ですか(>_<)高いですね😭
    熱以外には何か普段と変わったとこないですか??
    体が小さいから、高熱出ると本当に心配ですよね。辛いだろうな~って(;o;)
    しかも土曜日…病院月曜までやってないし、小児科専門の救急があればいいんですがそうゆうのってあるんですかね??
    今インフルエンザがめちゃめちゃ流行ってるから、病院連れてくのも怖いですよね💦💦

• 1月13日
  • まーちゃん

まーちゃん

時折咳がでます😭
    インフル検査もいまいってもでないだろうしなら様子見ようとおもってますがほんとに小さい体で可哀想😭😭

何かあったときのために救急の小児科調べました!近くにないですか??

そうそう!弱った体でまた違うのもらったらやだし、、😭

• 1月13日
  • H

H

咳も出てるんですね😵可哀想に…小さい体で一生懸命熱と戦ってると思うと本当に泣きそうになります(;o;)
    うちは昨日初めての予防接種だったんですが、38度あって打てなくて。そのときの待合室ですら恐怖でした💦💦
    初めての育児で、初めての発熱なので、アタフタしちゃって(^^;)
    まーちゃんさんの息子さんは5ヶ月ですか??初めての発熱ですか??
    おっぱいやミルク飲めてますか??

一応私も調べたんですが、県病院とかの大きい病院ですよね??家から結構遠いんですよねぇ…💦💦

• 1月13日
まーちゃん

うちの子わ予防接種うつと必ず熱が出てて、、笑
その時ですら不安で心配で😭

あと4ヶ月ごろにRSにかかりました😭この時わ咳、鼻水、下痢、熱で最悪でしたよー😢😢
おっぱいわいつも通り飲めてるのと、うんちおしっこもでてます!!

土日診療してるところもありました!遠いのかー😢😢土日かかるとほんと心配!
熱どうですか?

• H

H

そうなんですね…😭
    うちはまだ予防接種打ったことがないので、どうなるかわかんないんですけど、確かに予防接種打った後は副作用で熱出る子多いって聞きました❗
    RSって…何でしたっけ??💦💦ごめんなさい、RSで入院した~とかよく目にするので、結構大変な病気なのは予測できるんですが…無知すぎて恥ずかしいです(T^T)咳鼻水、下痢、熱ですか😨そんなん大人でもしんどいのに(›´A`‹ )
    おっぱい飲めててうんち出てるなら良かったです🌟
    なんか今年は熱が38度以下でもインフルエンザってゆう隠れインフルも流行ってるらしいので、熱が続くようなら小児救急か月曜に病院行ったほうがいいかもしれませんね。

うちは…
    私の着せすぎだったかもしれません💦💦(笑)
    ママリの先輩ママさん方にお話聞いてもらってアドバイス通りにしてみたら下がって、今36.9度です…なんかめちゃめちゃ恥ずかしいです(T^T)ワラ

• 1月13日
まーちゃん

RSわ大人でゆうただの風邪なんですけど小さいうちにかかると悪化しやすくて入院しちゃう子もいるみたいですね😢✨うちわしませんでした!

はい熱が下がらなければ明日行こうと思います😆⭐️

あ〜よかったですね😭❤️

• H

H

そうなんですね👀勉強になりました✨✨
    それにしてもRS、怖いですね(>_<)まだまだこれから寒くなるだろうしうちも気を付けなくては❗

はい…お騒がせしました😃💦💦

息子さん、どうか早く熱が下がりますように。
    寒いのでまーちゃんさんも体調崩さないように気を付けてくださいね😊お互い頑張りましょう☺

• 1月13日
  • まーちゃん

まーちゃん

haruruさんも風邪ひかないように、、😍
    ありがとうございましたー!

• 1月13日