※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m!m!
お金・保険

夫との価値観の違いで家の購入について悩んでいます。賃貸暮らしで貯金も難しい状況で、説得方法を知りたいです。

カテゴリーが違っているかもしれませんが…

今、駐車場込み85000円の1LDKに夫婦+1歳の3人で暮らしてます。
私は一戸建てで育ってきたのもあり家かマンション購入したいんですが旦那は母子家庭っていうのもあり賃貸暮らしで引越しもよくしてきたそうです。
今の家賃を払う位なら買いたいと言っているのですが価値観の違いでしょうか全然乗り気になってくれません。頭金に回すようなお金もないですがこのままの家賃を払いながら貯めるのはいつになるだろうと思ってしまいます。賃貸だと老後が不安だなぁと思って私は欲しいと思ってるんですが…
旦那さんが乗り気じゃなかったけど説得された方いましたらどうやって説得しましたか?

諦めるべきなのかずっとモヤモヤしています>_<

コメント

なめこ

遊び感覚で、モデルハウスのイベントなど行ってみてはどうですか?(^^)
全然乗り気じゃなかったうちの旦那さんが、一戸建ていいなぁと言い始めてます。笑

• m!m!

m!m!

モデルハウスは3箇所ほど見に行ったんですがいいなぁ〜で終わってしまいます(T_T)
    旦那さん興味を持ち始めたんですね!いいですね☆

• 9月10日
みし

住宅手当が乏しくお金貯められない、
または、両親の持ち家を貰える確約が無い、
ならば、購入してしまった方が良いですね(・ᴗ・)
年を取ってからは、賃貸だと家を借りずらくなります。
借主が死亡して事故物件になるのをオーナーや不動産会社が避けたいからだそうです。
それに、年齢いってからのローンは通りにくく金額も下がります。

• m!m!

m!m!

私の実家もわけあって手放したのでもらえるものはないので購入した方がいいですよね〜!
    今の31歳なんで今からローン組んだら働いてる間に返せると思ってるんですがなかなか伝わらないです>_<

• 9月10日
SNmama

子供がいつでも帰って来たくなるような立派な実家にしたい!みんなが集まれるような!

みたいなニュアンスではどうでしょう?

• m!m!

m!m!

そうですよねー!
    わけあって私の実家がなくなったので産後とか帰る場所がなく寂しいですもん>_<

• 9月10日
ファン

私は今すぐマイホームを建てる予定ではないですが。
転勤族でなければ、自分も正社員で働いて永住するにあたり旦那にプレゼンします。

生涯、二人でいくら稼いで貯金はできますか?
お子さんの教育費。
家族での生活費。そういった金額を引いたらいくら残りますか?
それを最低額で算出してみるのです。
お二人が定年後、貯蓄は残ってますか?
仮に60~90まで夫婦で生きたとして、毎月いくらの生活ができますか?
30年先には税金が20%になってるかも。
TPPで物価は今よりはるかに高いかも。
老体で病院に通いづめかもしれないですね。
年間200万では生活できないですよね?(賃貸費用は抜きで)
200万×30年=6000万の貯蓄は考えられますか?これでも足りないくらいです。
ここに、賃貸費用が乗ればもっと貯蓄を残しておく必要がありますよね。
そういった事を順序だてて根気よくお話していくかな。

全て数字にして、見せてるのです。

• m!m!

m!m!

少しづつ貯金をしてますがこの先に2人目出産や車検などで消えていくようなものなので将来の貯蓄まではまだまだ考えれないです(T_T)6000万なんて無理です…
    消費税が10%にもなるので1人でイライラ>_<
    数字にして根気よくですよね…

• 9月10日

私は一生我が家に恵まれず、知らない他人の使い古した借家で人生終えるんだろうか、、あぁ、自分らで買った家に住んで、子供たちをわが家から行ってらっしゃいお帰りしたかったなぁ、、

と呟き続ければ、気が変わるかもしれませんよ。

うちはそれで一気に旦那がやる気だしで、買うならすぐにでも!くらいの勢いであちこち建て売り見に行くようになりました。

でもうちは、旦那が職業柄その時暮らしてたアパートの床下見たりしてて、全体的に散々らしくて嫌がってたので、説得するほどでもなかったですが。。

• m!m!

m!m!

ちょこちょこ家欲しいと言ってるんですが流されてます…
    本当お家から送り出してあげたいです>_<だんなさんエンジンがかかったんですね!うちの旦那もエンジンがかかれば毎日のように口に出して家の事を話すと思うんですけどね…

• 9月10日
ホルモンスイーツ

戸建ては固定資産税もかかってきますよ!
火災保険や…
おうちを買ったかた尊敬してます!

• m!m!

m!m!

はい!固定資産税承知してます!
    ホルモンスイーツさんは賃貸派なんですか?

• 9月10日
ママリ

私は逆で賃貸で身軽に暮らしていきたい派で、夫が家を買いたいみたいです。育ってきた環境でしょうか。私は賃貸暮らし夫は一軒家暮らししていました。

長期のローンってやっぱり不安で💦それに2階建ての家って老後過ごしにくいみたいなので私はお金を貯めて老後平屋を建てたいと思っています。今建てると後々修繕とか大変だと思いますし。

どうしても欲しいのでしたらなぜご主人が反対しているのか、お金だったら返済計画を見せる。賃貸に慣れているのなら一軒家の良さを教えるなど根気強くいくしかないかなぁと思います。

• m!m!

m!m!

旦那は周りに家買った人があまりいないのと職場の人で買った人に聞いたら後悔してるとか言っているんです…それと嫌な理由は住むところに縛られるのが嫌と…口にして言うのはそんな感じです。旦那自体は出張が多かったりするので余計に興味ないかもでふ。それとローンとか組むのも嫌なのかもしれないですね。

平屋いいですよねー!!理想は住みたいです!老後一括で払えるように貯められるんですか!?
    素晴らしいです!

• 9月10日
モモリンチョ

頭金なしで新築一戸建て購入しました。
将来は土地代が上がるのを見越して駅前徒歩10分にしました。
建物は財産にならないけど、一戸建ては土地が残りますよ~♪
って言われて旦那が一戸建て購入に乗りきりました。
あと、駐車場代金払うのがバカバカしいと思ったみたいです。

• m!m!

m!m!

そうなんですよ!駐車代金もったいないですよね!
    もし家に住まなくなっても売る事もできるし。旦那通勤も電車だし地価の事も考えて私も駅近がと思ってます!

• 9月10日
☆ゆいかママ☆

うちは2DKのアパート住まいでしたが、子供が歩き始めるのをきっかけに家を購入しました。

アパートの時は子供の尻もちや泣き声などかなり気にして生活してました(;´Д`A

1LDKでは2人目が出来たときや子供が大きくなって一人部屋が欲しくなると引っ越しをされるのですよね?その時、小学校の転校なども考えなくてはいけないので大変ですよ!
子供の将来の事を含め相談されてはいかがですか?

• m!m!

m!m!

小学校までにって私も思ってたんですが2人目の事を思うとそれまでにと私は思うんです。私が引っ越したいと言っても賃貸でいいやんってな感じで…
    旦那は小学校〜高校まで私立みたいなとこに行っててどこに引っ越してもそこの学校なので考え方が本当に違うんですかね。多分また言ってるわぁと私が言ってる事聞き流してそうです(T_T)

ちゃんと将来の事を話してみます。

• 9月10日
♡PINKY♡mama

駐車場込み108000円の1LDKに夫婦+2歳の3人で住んでいて10月に2人目が産まれるものです…

状況が少し似ていたのでコメントさせて頂きました~!!

1人目の子が産まれた時は、私たち夫婦も特に今すぐマイホーム購入しようとはなりませんでしたが…
高い家賃を払い続けるのはもったいないくらいに考えていました。
引っ越しのせいで、子供の転校は避けたかったのでアバウトな感じでしたが小学校に入るまでにはマイホーム購入したいねーなんて話してました。

しかし、今年2人目妊娠したことがきっかけ1LDKに家族4人は厳しいかなーと思いはじめて賃貸で少し広い部屋に引っ越すのか結局引っ越し代がかかるし広い部屋に引っ越すと家賃も高くなるしマイホーム購入するまで今のまま我慢するのかと話し合い…
私が出した結論は今のまま我慢すると伝えました!!

なぜかと言うと、2LDKや3LDKの賃貸に引っ越しをした場合…
広さや立地などに不満がなくなってしまったらマイホーム購入が本当にほど遠くなると思ってしまったからです。
今のまま住んでいればいずれ狭くて無理な状況になるだろうし、子供たちが走り回れないのがかわいそうに思えてくると思ったからです。

そして先月、まさかの急展開な出来事があり…
旦那から今の部屋で2人の子育て大丈夫?と聞かれマイホーム購入するまではもったいないから引っ越し考えてないと伝えたところ…
マイホームを購入した際、自分がいくらまでローンが通るの か調べてくれました。
その結果を受け、マイホーム購入しようと決まりまして
9月末に新居に引っ越しが決まりました(^^)

旦那になんで決心ついたのか聞いたところ、やはり賃貸はお金を捨ててるだけだし同じ金額くらいを払って自分の家になるならマイホーム購入しようと決心したと言っていました。

何かきっかけがあれば、旦那さんの気持ちや考えも変わるかもしれませんよぉ(๑❛ᴗ❛๑)
とにかく、やはり夫婦は話し合いが大事だと思います。
価値観も違うとはいえ、子供の為自分たちの幸せの為であればしっかりと同じ方向に進めると思います╰(*´︶`*)╯

なんか、偉そうなこと言ってすみませんでした(T_T)
なんの役にも立たないかもしれませんが…
コメントさせて頂きました(^^)

• m!m!

m!m!

旦那さん自分で調べに行ったなんてすごい!!2人目がいい機会になりそうですね!できれば妊婦で引っ越し大変なので早くしたいけど(^^;;
    マイホーム楽しみですね!お腹大きいのに引っ越し大変でしょうけど頑張って下さいね(^_^)

• 9月11日
ホルモンスイーツ

二回目コメント失礼します!
我が家は旦那の家族と同居しています!田舎なのでどでかいおうちです。この先所帯を譲られて固定資産税を払うようになったら2ヶ月で10万くらいって言われまして、ぎゃーっと思っていました。
おうちを建てるかたはローンの支払いプラスなんぼになるかはそれぞれでしょうが、固定資産税も払って更には生活もしていかないといけないですよね(^^)もー我が家にはできそうになくって計画されているだけでも尊敬でしかないです!
旦那さんが母子家庭ということですが、後々義母との同居はありえないのでしょうか?家を建てるとなればそのあたりも多少考慮しないといけないことはないですか?

• m!m!

m!m!

同居されてて大きいお家なんですね!家は別に大きくなくていいんです。固定資産税も考えて生活できるレベルで考えてます。光熱費なども高くなるでしょうし。

同居はしたくないんですがどうなるか分かりません。義母も小さな部屋で暮らしているので何かあった場合どうするのかなと思ってます。義母だけじゃなく実両親も今は賃貸に住んでるので何かあったら…そうゆう事も考えて家購入を考えてるんです。

• 9月11日