※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milktea
ココロ・悩み

予定帝王切開で出産し、陣痛を味わっていないことで劣等感を感じています。他の人に比べて楽だと思われるのが嫌で、実際は麻酔や術後の苦しみがあったことも話せずに悩んでいます。

予定帝王切開で出産しました❁

なので陣痛を味わっていません…。
そのせいで負い目と言うか劣等感が消えません(´•̥﹏•̥`)

下から産んだ方達から"楽して産んだ"って思われてるんじゃないか…って思ってしまいます。
なので出産経験のある方達と陣痛の話になると自分から"あたし予定帝王切開だったから陣痛味わってないから、下から産んだ人よりも楽だったと思う〜"って言ってしまいます…。

実際は麻酔もすごく怖くて息が苦しくなったし、術後も傷が痛くて起き上がることも大変でした…。
今でも傷が痛むときがあります。
それでもやっぱり陣痛よりは楽って思われてるんじゃ…って思ってしまって、そう言ってしまいます。

最近も友達の子に赤ちゃん産むとき痛かった〜?と聞かれて、痛かったよーって答えればよかったのですが、それが頭に浮かんでしまい言葉が出ませんでした…。

コメント

たも

私は逆子で帝王切開予定でしたが直前に戻り経膣分娩でした。

術後の痛みなどを考えると私は帝王切開は怖くて無理です。

お腹を切る…想像を絶します。
なので帝王切開だった方、大尊敬してます。
麻酔が切れた時の痛みを想像したら失神しそうです。

楽だなんて全く思いません。
というか本当にすごいと思います。

• milktea

milktea

コメントありがとうございます❁
    あたしも逆子で、結局戻らず予定帝王切開になりました💦
    最後の最後で逆子になってしまい、その頃かなりのストレスがあったのでそれが原因では…と思ってしまい、余計に自分を責めてしまいます😢

起き上がるときの激痛はこのまま治らないんじゃないかと不安になりました💧
    大尊敬してますと言ってもらえて楽になりました✨
    ありがとうございます😊🎶

• 1月8日
まみぃ

下から二回産み
一人目が産まれるまでかなり
時間がかかり
もがき苦しみ
二人目はその為
無痛分娩に致しました☺️

無痛も麻酔されるまでは
激痛で辛かったです😞

でも、やはり
産後の経過ははるかによく
無痛分娩にしてよかったなと
思いました☺️

最初は主様とおなじ
日本独特の痛みを感じるからこそ
我が子がいとおしい
みたいな、変な考えを意識し
悩みましたが、
どの出産であれ
10ヶ月お腹で育て
出産し、育てて
って素晴らしいことじゃないですか(*´ω`*)❤️

帝王切開するとき
お腹を丸め
背中に麻酔をされたとき
手に汗を握る痛みだったはずです😞
その痛みも緊張も
不安もすべて主様が乗り越えた
偉大な出産です❤️

どの出産でも我が子は
可愛すぎますよね❤️

どの出産が正解なんて
ありませんよ🙆

あたしは逆に
帝王切開が怖すぎて
考えただけで震えます😢😢
逆に尊敬いたします😍

• milktea

milktea

あたしも自然分娩ができたら、1人目は自然分娩で2人目は無痛にしたいな〜なんて思ってました😏💡
    無痛分娩も、陣痛を味わうんですね💦
    産後の回復も早いって聞きますよね✨

あたし自身がそうゆう考えにとらわれていたのかもしれません💧
    ハイ💕大事に大事にお腹の中で育てて、やっと会えた我が子は可愛くてたまりません😍💓
    そうですね…すごく怖くて不安で緊張しました💧
    意識がある中での術後は初めてだったので緊張からか呼吸がうまくできないくらいに苦しくなってしまって…
    そうやって言って頂けて楽になりました✨

• 1月13日
☆みそママ☆

出産お疲れ様でした(*´ч`*)
私は全く思いませんよー!
むしろ帝王切開の方が痛くて大変そうって思います。
私が二人目の時同時期に入院してたママが帝王切開の方が多くてめちゃくちゃ大変そうだったので!
負い目を感じることなんてないですよ!

自分から楽した〜なんて思ってないこと言わなくて良いのですよ!
出産経験談は皆自己満で聞いてほしい辛かった私の話!って感じですよ(笑)

• milktea

milktea

出産の前に友達に「あたしのママ友が予定帝王切開で出産して、やっぱり下から産みたかったーって言ってた。やっぱり陣痛を味わってこそだよね」などと聞いていた事も原因かもしれません😔💧

たしかにそれありますね!笑
    あたしツラかったの、大変だったの!って感じです😅笑
    そうなんです…思ってないことを言うことが苦しかったです…
    ほんとは怖くて痛くて傷だって残ったのに…って思ってました💦

• 1月8日
いと

私は下から産みましたが、
帝王切開が楽だとは思ってません。
もちろん、陣痛や分娩は
死ぬ思いをする痛みを味わいます。
でも、正直お産が終わってすぐ
歩けるし、お股の縫われた所は
チクチク痛むけど
お腹を切った後より全然ましです!
私なんてお産の次の日は
小走りしてましたよ(笑)
それに比べて帝王切開の方は
術後が本当に本当に辛いと聞きます。
友達も帝王切開でしたが、
術後に死ぬ思いをしたと・・・
それを聞いて下から産んでも
帝王切開でも大変な思いをして
子どもと会えることには
全く変わりがないんだなと思いました。

• milktea

milktea

小走りっ!すごいです🎶笑
    出産前に入院中、陣痛中の方の声が聞こえて…それはそれはもう本当にツラそうでした💦すっごく叫んでいて💦
    帝王切開も痛いけど、叫ぶほどではないし術後は痛み止め使えるし…って思い比べてしまってました😔💧

それは本当にそうですよね✨
    どんな出産方法でも、こうやって今子供の寝顔が見れる、それが当たり前じゃなくて奇跡なんだよなぁって思います😌💕

• 1月8日
ひゃん

私はこれから出産になりますがどんな出産方法であれ、お母さんってすごいなって思います😊楽なお産ってないように思います〜。出産お疲れさまでした👶🎵

• milktea

milktea

どんな出産方法でも、母子ともに無事ってことが奇跡ですよね🎶
    少し楽になりました😊💕

出産頑張ってください✨

• 1月8日

わたしは経膣分娩でしたが帝王切開した方たちのことを楽に産んだとか思ったことないです!そんなこと考えたことなかったです!帝王切開も立派な出産法だと思います!あまり気にしないほーがいいと思います!

• milktea

milktea

他の予定帝王切開した方達のことをそんな風には思ってないのですが、じぶんは…って思ってしまってました😔💧
    気にしないようにします✨

• 1月8日
モカさん

負い目なんて感じる必要全然ないと思います!!
産後入院中に帝王切開後、麻酔の副作用(頭痛と吐き気)と傷の痛みで苦しんでる方がいてとてもつらそうな姿をみました😫💦💦
主さんは普通分娩ではわからない傷の痛みを体験されてますし自信もってくださいね😊⤴️

• milktea

milktea

たしかに頭痛はありました💦
    傷の痛みもすごくて起き上がるのが本当に痛くて大変でした💧
    いつか誇れるようになりたいです😢✨

• 1月8日
すいか

経膣だろうが帝王切開だろうが、出産は命懸けだし、楽な出産なんて無いと思います‼️

なんなら、経膣分娩より帝王切開の方が傷も残るし、自分のお腹にメスを入れるんだから、すごくしんどいんじゃないかとさえと思います‼️

全然負い目に感じる必要ないですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ

• milktea

milktea

じぶんの思い描いてた出産とは違かったからってこともあるかもしれないです💦
    旦那は立ち会い出産希望だったのに、最後の最後で逆子になってしまいそれもさせてあげられなかった…って😔💧
    妊娠前に友達が「帝王切開って産んだってより取り出したって感じだよね」と話してたことも気になってしまい…

出産前はあたし自身もどんな出産でも命懸けだ!って思ってたんですが、出産して少し経ってからこのような気持ちになってしまいました…
    ですが、みなさんに慰めてもらい楽になりました✨

• 1月8日
さらさ

緊急帝王切開でした。
変な言い方ですが、陣痛をあじわっていなくても、帝王切開になるつらい理由も味わわなくてはいけないし、経膣分娩にはない痛みと傷もありますよね。
陣痛=出産ではないです。
我慢すること、痛みに耐えることが美学なのは日本くらいといいます。
無痛分娩も立派な出産ですしね。
気にすることないと思いますよ( ¨̮ )

• milktea

milktea

陣痛=出産、って思いが強かったのかもしれません…。
    無痛分娩でも立派な出産ですね✨
    妊娠初期は逆子ではなかったので無痛分娩で出産しようと思ってました!
    ですが、やっぱり陣痛を味わいたい!って思ったのですが最後の最後に逆子になってしまい…
    逆子を治せると聞いたので治そうかとも思ったのですが帝王切開の方が赤ちゃんが楽だと聞き、この子がこのままでいたいなら無理に治すのはやめようって決めました😌✨
    ですが出産して数ヶ月経った頃からこのような考えになってしまい…💦

気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました😊💕

• 1月8日
  • みるか

みるか

陣痛経験してても何時間かかったとかすんなり出てきたでてのも人とは違います。
    私も昔の既往歴があったので予定帝王切開でしたが、初めて普通分娩できないと言われた時はそれはそれはショックで…(p_-)
    でも、今は赤ちゃんのことを思ってのベストな出産方法だと思ってます!帝王切開は出産時だけでなく、手術の副作用や自分が死ぬまで癒着などの沢山のリスクをかかえてるので決して楽なものぢゃないと思います。
    痛み経験=素敵な出産だったら無痛分娩の人だって言われるはず!
    むしろ、全然平気と嘘をつくより、偏見持ってる人や今後の妊産婦さんのためにもありのままを人に伝えるべきだと思います!
    他の人と辛かったアピールをしあう必要も比べる必要もないと思います。

• 1月8日
  • みるか

みるか

間違って人のコメントに返信してしまい申し訳ありません(>人<;)

• 1月8日
ピピ

出産は無痛や帝王切開、普通分娩、どんな手段だったにしろ、母子共に健康であることが大事です!命懸けであることに変わりはないです。出産はお母さんみんなの武勇伝です。

• milktea

milktea

そうですよね✨
    今こうやって子供の寝顔が見られる、それは当たり前じゃないですもんね😢💕
    もう少し胸を張ろうと思います!

• 1月8日
吏桜(りお)

いやいや!寧ろ経膣よりもすごい(言い方が変)と思いますよ!
どっちが良い、というのではないけど経膣分娩はまずほぼ無傷だから産後の後陣痛とだけ向き合えばいいです。
それでもかなりしんどいですが、帝王切開はそれプラス傷口の痛みや膿んだりした時のケアなんかとも向き合わないと行けない。
術後もとっても痛いと聞きます。本当に凄いです。

ママが子供の痛みを少しでも肩代わりした証ですよ。
どっちのお産も立派なお産なんですから胸張っていいですよ!

• milktea

milktea

傷口の痛みはたしかにすごく痛かったです💧
    卵管を切除する手術で腹腔鏡手術もやったことあるのですが、それとは比べ物にならないほどでした😭💦

逆子を治そうかとも思ったのですが、帝王切開の方が赤ちゃんが楽だと聞きやめました!
    赤ちゃんが少しでも楽で、あたしが痛いならその方が良いと思い…
    それなのに今になってこうゆう考えになってしまいました💦

「ママが子供の痛みを少しでも肩代わりした証」って言葉が嬉しいです😌💓
    このお腹の傷はその勲章だと思って胸を張りたいと思います🎖✨

• 1月8日
オブラート

出産おつかれさまでした。おめでとうございます!

自然分娩でも、帝王切開でも、無痛分娩でも、全て同じく命がけの大変な出産ですよ♪

そもそも「痛みを味わうことは正しくて良いこと!」ではないと思いますよ。
歯医者でも外科でもたくさん麻酔使って痛まないようにするのに、
何故出産だけはむしろ痛みを感じないとダメなんでしょうね?

これから日本で少しでも「痛い方が素晴らしい」と言う古風な考えが減って行けばいいな〜と思います。

• milktea

milktea

あたしも同じ考えです✨
    逆子になる前は無痛分娩にしようかと考えてた程です😊💓
    痛みを軽減させることが何故いけないのかわかりません💦
    周りにそれを話して「陣痛を味わってこそだ!」と散々言われたのも関係あるかもしれません…💧

あたしももっと無痛分娩が広まってくれたら良いなぁって思います✨

• 1月8日
とととん

はじめまして!

私もつい先週、予定帝王切開で出産しました💡
お気持ち、とても分かります。比べるものじゃないし、他の帝王切開の方をそう思ってる訳じゃないけれど、自分のこととなると……ですよね(>_<)

私はそう思うとき、最後の検診でお医者さんに言われた言葉を思い出します。
「帝王切開は、究極の無痛分娩だと思って」
と言われて、その時はなるほど確かにくらいにしか思わなかったのですが、今振り替えると、帝王切開も立派な分娩だよという意味もあったのかなと思います。

私は他のお母さんたちや友達と分娩の話になった時「陣痛はほんとに痛そうで、私耐えれたか自信がないです(>_<)帝王切開はあとからじわじわくるので」と話します。自分のことを肯定も否定もしないようにしています😄

そう思ってしまう自分も受け入れつつ、自分を否定しないようにすると、少しは心が楽になると思いますよ♪

• milktea

milktea

まさにそうなんですっ!
    他の予定帝王切開の方に対してはそうは思わないのですが自分のこととなると…です😢💦

なるほど😌良いお言葉ですね!
    帝王切開も立派な分娩ですよね✨

あ〜その言い方良いです😊🎶
    あたしも次からはそうやって言おうと思います!
    自分を否定するのがツラかったので否定も肯定もしない言い方に変えようと思います💓

共感して頂けて、楽になりました😊

• 1月8日
こまきちゃん

私も予定帝王切開でした😣
最初はなんで普通に産めないんだろう…って悩んだり落ち込んだりしましたが、子どもが無事に元気で育ってくれているだけでその思いは吹っ切れました。あと、コウノドリのサクラ先生の言葉にも救われました😊
傷も痛いし、歩くのもやっとでした。
そのままお友達にも伝えていいと思いますよ♪

• milktea

milktea

子供の顔を見ると、コレで良かったんだ!って思うのですが…💦
    周りの言葉に流されてしまって😢
    コウノドリ見てました🎶1の方の帝王切開になった話のときの言葉がすごく胸に刺さります😌💕

歩くのツライですよね💦
    起き上がるのなんて恐怖でした💧
    今度その話になったらこの気持ちを伝えようと思います✨

• 1月13日
ユンケル

帝王切開の方がしんどいと思いますよ!
私は3人とも下からでした。そりゃー痛かったですよ。
けど信頼する産婦人科の先生が帝王切開は普通分娩の6倍つらいと言ってました。
産まれるのはすぐかもしれないけど産後が本当につらいと。
なので帝王切開で出産したお母さん本当尊敬します!

• milktea

milktea

陣痛痛そうですよね💧入院中、陣痛中の方の声が丸聞こえでほんとにツラそうでした😔
    6倍ですかっ!確かに産後はかなりツライです💦
    みんなスタスタ歩く中、ゆっく〜り歩いたり…母子同室も自然分娩の方より1日遅く、1番最初に抱っこできませんでした😢💧

尊敬すると言って頂けて嬉しいです🎶
    気持ちが楽になりました💕

• 1月13日
ピク

長男を自然で産み、下が双子だったので帝王切開で産みました。
どっちが痛いか甲乙つけがたいです(^^;)
産前痛いか、産後痛いかの違いですね(^^;)
痛みが長引くのは帝王切開の方かなぁと(^^;)私は血圧が上がったり、血栓が出来たりで、帝王切開のがトラブルはありました(^^;)どちらも命がけですので胸張っていいと思いますよ(^O^)

• milktea

milktea

双子ちゃん羨ましいです💓
    どちらも経験されたのですね💡
    甲乙つけがたいとのことなので、やっぱり帝王切開も自然分娩と同じくらいツライってことが分かりました🤔✨
    痛み、長引きますよね💦
    手術だけあってトラブルも起こりやすいですよね💨
    あたしはトラブルはなかったのですが、術後のいろんな機械や、血栓予防に足にマッサージみたいなのつけられたり、身動きが取れないことがストレスでした😵💦

もっと胸張ろうと思います💕
    ありがとうございました😊✨

• 1月13日
  • ピク

ピク

水分が術後も取れないのが地味に辛かったです(^^;)1月に産んだので、病院は暖房ガンガン、口カラカラでした(^^;)足にポンプつけるのストレスですよね(^^;)

• 1月13日
  • milktea

milktea

足のやつストレスです💦
    足のやつやら、点滴やら、おしっこの管やらでストレスがすごかったです😑

わかります、わかります!
    飲み物いつ飲めるの?って思いました😱💦
    あと、ごはんも初めは流動食ばっかりで食べた気がしませんでした💧

• 1月13日
  • ピク

ピク

自然分娩だとそれは無いですからね〜(^^;)すぐ歩けるし(^^;)私は自然分娩の時お腹を押されて出産したので、かなり裂けたので、そっちは痛かったですが、帝王切開の傷のが痛いですね(^^;)

• 1月13日
kTまま

下から産んでも楽な出産もありますよ*ˊᵕˋ*
1人目はとっても楽でしたが
2人目は大変でした…
痛みは人と比べる事は出来ないので、帝王切開だから楽して生んでるとは思わないですけど、私の友達で逆に帝王切開は自然分娩より大変だったといつも言ってます。両方経験したからそう思うのでしょうが、先程も言いましたが、もしかするとその方も1人目の陣痛が楽だったのかもしれないですので、帝王切開だから痛いとか言われすぎても自然分娩で産んで、陣痛がんばって耐えたのにムカつきますよ。
痛みは比べられないしどちらも大変なはずです。自分で帝王切開だから楽だったなんて言わない方がいいと思います!実際は大変だったんだから!
どっちかと言うと、無痛なら楽だったって言われても納得ですが…

• milktea

milktea

お友達は帝王切開の方がおツラかったこですね💦
    確かに下からでも楽な人、大変だった人、様々ですもんね💦
    どちらが楽かはどちらも経験した人にしかわからないし、それも人それぞれってことですね😌💓
    そのお友達は自分の方がツライ!って言いたいのかもしれませんね💧
    その方の陣痛とkTままさんの陣痛は違うのに…
    陣痛に耐えて耐えて頑張ったkTままさんを尊敬します✨

そうですね💦
    これからはありのままを話そうと思います😊

• 1月13日
なぎ

私も帝王切開でした
赤ちゃん大きくて産道通れない可能性あると言われ(^o^;)
手術当日、破水と陣痛きたんですけど子宮口ほとんど開かないし予定通り帝王切開と先生に言われました

手術後、後陣痛と傷口の痛みで辛かったです
ずっと点滴もあったんですが赤ちゃん抱く度に点滴流れていかなくなり差し換えてました
両腕ボロボロでした(´д`|||)

傷口も化膿してしまい暫く通院もしてました

帝王切開だろうと立派な出産だと思います
出産に楽してなんてないと思います

• milktea

milktea

陣痛耐えたのに、帝王切開になってしまったんですね😢
    後陣痛と傷口の痛みのダブルでめちゃめちゃ痛いですよね💦
    あたしも点滴で腕がボロボロでした…
    漏れてて腫れたりして💧
    傷口も化膿してしまったんですね😵
    暫く通院もされてたなんて💦
    大変でしたね😔💦

あたしもそうだと思います✨
    楽な出産なんてない!って思うんですけど…陣痛の話をされるとどうしても負い目みたいのを感じてしまって💧
    でもこれからは胸張ってありのままの気持ちを伝えようと思います💕

• 1月13日
まい

負い目なんか感じる必要ないですよ!!!

私は、自然分娩での出産でした。
陣痛は痛かったですが
赤ちゃん全体的に小さめでするんと出てきてくれたました。
会陰裂けましたが少しだったので縫われても全然痛くなくて…

それに変わって、帝王切開の方は手術なので…不安も大きいですし
産後の傷の痛みも大変そうに思います。

どちらも出産したことに変わりはないので気にしなくてもいいですよ☺︎

• milktea

milktea

会陰裂けたのですねっ😱💦
    縫われるの痛くないんですか?💦
    想像するだけですっごく痛そうです😢

ハイ💧不安でした💧
    前日も緊張でよく眠れず…手術室の前までは旦那と一緒ですが入るときにはバイバイで😔
    母子同室も自然分娩の方より遅いので、抱っこはもちろん1番最後💦
    なんであたしが1番最初に抱っこできないんだろう…って悲しくなりました💧

ありがとうございます💓
    もっと胸張ろうと思います✨

• 1月13日
マヨネーズ

こんにちは!

私は緊急帝王切開でした。
予定日2週間超過になりそうで、バルーン、促進剤を打ち、本陣痛が来るものの、息子が降りてきてくれず、結局帝王切開になりました。
なので、本陣痛の痛みも帝王切開の痛みも一度に味わいました。

正直、陣痛が来ても全く降りて来てくれない、いつこの痛みから解放されるかわからなかった時の辛さは今まで味わったことのないものでした。
帝王切開後の痛みも、あの陣痛に比べれば耐えられる!と思って乗り越えました。
なので、私もやはり自然分娩の方が大変だと思ってしまいます。

でも、帝王切開はその後が大変です。
今2人目を妊娠し、子宮が大きくなるにつれ、傷が痛むことも増えました。
でも、傷が痛むたび、息子を産んだ時の事を思い出して、次も頑張ろうと思えます(*'ω'*)

お産はどんな形であれ、リスクはつきものだと思っています。
どんな形で産んでも大変な人は大変だし、楽な人は楽なんだと思いますよ(*'▽'*)
元気なお子さんに会えたなら、それで結果オーライです!
milkteaさんにとっては、赤ちゃんの為にもお母さんの為にも帝王切開がベストな選択だったんですよ(^^)
だから引け目に感じることもありません!

私が唯一帝王切開で後悔してるのは、子供を産める人数が否応なく制限されてしまったことと、次の出産時のリスクが少し高まってしまったことだけです(゚ω゚)

• milktea

milktea

予定日2週間超過ですかっ💦
    マヨネーズさんのお腹の中が気持ち良すぎて出てきたくなったんですね😌💓
    陣痛耐えたのに帝王切開になってしまったんですね💧
    陣痛はいつ終わりが来るのかわからないからツライですよね😔💦
    あたしの友達もなかなか赤ちゃんが出てきてくれず、帝王切開たなりましたが帝王切開に切り替える為の麻酔をしたら痛みから解放されて楽になったって言ってました✨
    やっぱり陣痛って大変なんだなーと🤔
    帝王切開はその後が大変ですね💦
    2人目だと痛むのですね💧
    切ったとこが引っ張られるのかな…
    傷の痛みで思い出せるのは良いですね✨
    あたしも2人欲しいと思ってるのでお話聞けて良かったです😌💕

そうですね💡
    人それぞれですよね!
    確かに、1番は子供が元気に産まれてきてくれること😊💓
    あたしもこの子がそうゆう形で産まれてきたいなら…と、帝王切開を頑張れました✨
    これからは引け目を感じず、胸張ろうと思います☺️

そうですよね💦
    人数決まってるしリスクが高いので怖いです💦

• 1月13日
瑠璃mama

出産に楽もないですよ☆彡.。
確かに陣痛に耐えるのも大変なことですが、帝王切開は手術の1種で身体に傷を付けますので母体にも負担がないわけではないです。そのため傷口が痛くて翌日歩くのも大変です。
お産にどっちがいいもないのですよ☆彡.。
母子ともに健康であることが大切ですよ(*'∀'人)♥*+

• milktea

milktea

楽な出産なんてないですよね🎶
    周りの方に流されて、あたし自身がそうゆう考えにとらわれていたのかもしれません😢💧
    翌日起き上がることさえ大変でした💦

もう少し胸張ろうと思います✨
    母子ともに健康であることが1番ですよね💓

• 1月13日
ぽこおかあさん

帝王切開になった方、病院で何人かいましたが、点滴棒につかまりながら、うめきながら歩いていて、辛そうでした。。。
だから、楽だったんだ~なんて思いません。

むしろ痛いなかでの授乳などすごいです

• milktea

milktea

点滴棒につかまり、腰を丸めてじゃないと歩くのも大変でした💦
    そうなんです…え、こんなまだ痛いのに母子同室になって大丈夫なの!?って思ってました😭💦

そうやって言って頂けて楽になりました✨ありがとうございました😌💕

• 1月13日
みるか

間違って人のコメントに返信してしまいました(>人<;)

ちび

私も帝王切開でしたが、痛みに強いのもあって体力的に楽でした。術後の痛みはそれなりに酷かったとは思いますけどね。

でも、体力温存できたので、子育てのスタートも順調で、子供にとってもメリットあったと思いますし、劣等感はありません。お腹の傷も子供を産んだ証のようで嬉しいですし、楽だとかなんだとか意味ないですよ。出産の数日の陣痛の痛みより、その後の子育ての期間の長さや大変さの方がずっと大きくないですか?

• milktea

milktea

あたしも痛みに強い方で…
    外からの痛みには特に強い方です💦
    お腹の中の痛み系は弱いので陣痛なら耐えられなかったかもしれません😢

確かにそうゆう面でメリットかもしれないですね🎶
    お腹の傷、勲章って感じで嬉しいですよね💓

そうですよね!
    子育ての大変さの方が大きいと思います✨

• 1月13日
★☆ERiKa★☆

私も帝王切開でした。
予定日過ぎても入院して促進剤打ってもなかなか産まれず陣痛はきたけどなかなか子宮口開かず陣痛の波とかなくただひたすらずーっと痛いだけの時間が過ぎた後、緊急帝王切開になりました。
その時に看護士さんに言われた
痛みに弱いんだね
という言葉がずっと忘れられず私もずっと引け目を感じています。

そのせいでいくら周りから大変だったねと言われても私は大変だったのか?といつもモヤっとしちゃうんですよね。
痛みに耐えれなかったから帝王切開で産んだ
っていうのが頭から離れなくてそれがずーっと尾を引いてる感じです。
でも、帝王切開後の激痛や1ヶ月まともに歩けなかったことや術後のあのデッカイ傷でショック受けたり…
色々してるんだけどね。
なんで帝王切開ってだけで楽とか言われなきゃいけないのかね。
特に昔の人は帝王切開=楽って思ってる人多い気がするけどそんな世の中が変われば
こんなに後ろめたさも感じないのにと思っちゃいます。

• milktea

milktea

看護師さんひどいですね…
    痛みに弱いんだねって…誰だって陣痛は痛いと思いますし、痛みに耐えた方に向かって言う言葉ではないですよね!
    引け目なんて感じなくていいです💦
    あたしは頑張った★☆ERiKa★☆さんを尊敬します✨

そうなんですよね…
    まともに歩いたり重いもの持てなかったり、けっこう大変な思いしてるのにな…ってなりますね💧
    お腹の傷も最初はグロくて、え…これすっごい目立つし治るの?って不安になったり💧
    帝王切開=楽って思われなくなる日が来たら、もう少し楽になるんだけどな…って思いますね😥

• 1月13日
彗ママ❤️

私も予定帝王切開でした!
私も楽して産んだと思う事がありましたが帝王切開も麻酔の痛さ傷の痛さがあります💦チクチク1ヶ月半たっても傷みます😭
それに傷は一生消えません!
産んだ証です✨

• milktea

milktea

帝王切開の傷、今もたまーにチクチクします💧1年くらいは痛いときがあるって聞きました😵

みなさんのコメントを見て、あたしも胸張ろうと思いました☺️✌️️
    産んだ証ですよね✨

• 1月13日