※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃろす
お金・保険

育休中の住民税の減免について、市役所に問い合わせたらないと言われた。市ごとに違うのか?

育休中の住民税についてです。
育休中は無給のため住民税の減免があるとネットでみましたが、市役所に問い合わせるとありませんと言われました。
これは市ごとにあったりなかったりってことでしょうか??

コメント

住民税は前年の所得でいくので前年働いてたなら育休中の今払うようになりますよ!

• みーちゃろす

みーちゃろす

それはわかってます。なので減免措置が市別か知りたかったための質問です。

• 1月4日
ひなゆり

減免の制度は自治体によってあったりなかったり条件も様々です。
ないと言われたのなら、残念ながらお住いの自治体ではないのだと思います。

• みーちゃろす

みーちゃろす

やっぱりそうなんですね!残念ですが払います(笑)

• 1月4日
ぴの助

私もネットで見たので市のHPで確認したら、前年の収入の半額以下になったら住民税が減額出来ると書いてあったので市役所に問い合わせしたら、育休中は書いてないけど対象外と言われました😑
ただ財産など調査してないようなら減額出来ると言われたので諦めました。笑
なればラッキーだな!
くらいに思ってたので別にいいけど、対象外とか書いて欲しいですよね😅

• みーちゃろす

みーちゃろす

それです!
    市によってとかでなく国として子供を増やしたいならちゃんと明記してほしいところですよね(。>д<)
    年間15万ちかくになるのでやはりかなりの出費になっちゃいますしね…
    まだまだ高い人からしたら少ないかもですが。

• 1月4日
  • ぴの助

ぴの助

ホントそう思います!!
    勝手に仕事辞めて財産ない人は減額される癖に、出産して働けない人からは税金取るっておかしいですよね。
    私も16万で同じ位です😭
    高いですよね!!
    この国は不真面目で貧乏な人に優しいですよね。

• 1月4日
  • みーちゃろす

みーちゃろす

本当ですよね。仕事してても高い保険料やらなんやら支払っているのに…
    これじゃ、子供ももてて一人、二人ですよ。。国が変わらなければ日本は沈んでいくだけですよね(^^;

• 1月4日
  • ぴの助

ぴの助

うちも春から田舎なのに保育料7万です😭
    なのに増税ばっかでホント働くの馬鹿馬鹿しいですよね。。
    二人欲しいけど私にはまだその覚悟がないです。。。
    私はみーちゃろすさんみたいにしっかり働いていて、お子さん2人いらっしゃるだけで尊敬します!!

• 1月4日
  • みーちゃろす

みーちゃろす

保育料高いんですね( ノД`)…うちは未満のときでも2万ほどでした。これまた田舎&旦那が社会人学生で給料5万とかだったのもありますが(笑)
    いやいや、実家に頼ってるので怒られまくりです(^^;

• 1月4日
かじゅ

うちの市はあるのですが、問い合わせ先は市役所ではなく税務署です。また減免はあとで払った分が返ってくる形なので、育休中(前年度働いた分の税金)は全額支払い、そのつぎの年度に手続きをし返還されました。一度税務署に問い合わせてみてはどうですか?

• みーちゃろす

みーちゃろす

市役所と税務署の違いがよくわからず税務課にいってました!
    ありがとうございます!一度、税務署にいってみます(*´∀`)

• 1月4日
たんぽぽ

私もネットで見て市役所に問い合わせして、そういった減免はないと言われました💦
ただ分割払いには直接相談に行けば理由によってはできると言われました

• みーちゃろす

みーちゃろす

分割とかはできるみたいですよね!月に4万やら5万やら払うと手当てなくなるので不安になります。、

• 1月4日