※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
ココロ・悩み

長女の育児に悩んでいます。次女も心配。自分に余裕がなく、トイトレもうまくいかない。他の人と比べてしまう。

初めまして。宜しくお願い致します

二人の子育てについての悩みです。
今、来年1月に3歳になる娘
今年の10月に産まれたばかりの娘が居ます。
長女は、すごくママっ子でイヤイヤ期も入っています。トイトレも全然できていません。。トイレについては焦っていないのですが、長女に対して強くあたってしまいます。自分にも余裕がなく。
イヤイヤ期なのは、理解してるのですが怒ってばかりの毎日です。
怒らないようにしよう思っても、なんかしら怒られてます。もっと長女との時間をとってあげるようにしたほうがいいのでしょうか。次女は、まだ比較的おとなしく手はかかりません。でも、成長したときの事を考えると、私は二人の育児をちゃんとできるのか不安になってしまいます。他の方は、ちゃんとしているのに、私は全然できていないと反省ばかりです。。自分に余裕があれば、、、
トイトレがうまくいかないのも、きっと私の責任です。。
すみません。弱音ばかりいってしまい

コメント

れなれなぴょん

そんなに自分を責めなくて良いと思いますよ😊
ママも産後間もなくてまだまだ不安定な時期だし、ゆっくり休みたーいって思いますよね✨
それにしたのお子さんが寝てる間に色々やりたーいって思ったりもしますしね😊
私は現在6人目妊娠中で、久しぶりの妊娠ですが、上の子の時は本当にバタバタでした😅
私は下の子が寝ている時に出来るだけ上の子と遊ぶようにしていました。
例えば洗濯入れて畳んでる時も、二度手間になるのですが、お手伝いして〜とか言ってましたよ。
イヤイヤ期は本当に悩みますよねー😫💦でも、立派に成長にしてる証拠ですし、赤ちゃんかえりも加わってるんだと思います。
そんなに自分を責めないでくださいね。

• ゆかりん

ゆかりん

ありがとうございます。
    6人目妊娠おめでとうございます。
    すごいですね。今現在五人の子育てをしているなんて、尊敬します。
    お手伝いの案とてもいいですね。試してみます(^-^)

• 12月21日
rochi☆

我が家も同じような年の差です。
私も上の子にイライラすることが増え、
ママおこりんぼうと言われました(笑)
上の子の焼き餅は今までママを独り占めしていたからしょうがないと思います。

ママも上の子も下の子も家族皆が慣れてきたら楽になると信じてお互いに頑張りましょうね。

• ゆかりん

ゆかりん

ありがとうございます
    そうですね。落ち着く時まで頑張りましょう。なんか、同じような境遇の方がいると心強いです。
    また、育児頑張れそうです

• 12月21日
ぽぽ

小学校に入る頃にオムツしてる子はいませんから、大丈夫ですよ!
お友達がオムツが取れていったら、女の子だったら、恥ずかしいという気持ちになりますから。
私も全然、ちゃんとしてないです。
一日中怒っている日もあります。

• ゆかりん

ゆかりん

ありがとうございます
    そうですね。小学校入るころにはとれますよね。長い目で長女の成長を見守りたいと思います(>_<)

• 12月21日
涼くんママ

うちの子も2才半でお姉ちゃんになり、トイトレもなかなか進まないなかでの出産。回りの子はパンツはいててすごいなー、なんでうちの子だけ😭って感じでした。夏が勝負だよって聞いていたので「なんでできないの‼○○だけオムツだよ。みんなパンツなのに。」とかって怒ってました。ある時、保育園の先生に相談してたら、「お姉ちゃんになってまだ数ヶ月。他のこともたくさん我慢して頑張ってるのにトイレのことまで望んじゃダメだよ。いつかはオムツが外れるから見守ってあげて。」と言われ心が落ち着きました。ママ○○してるから弟見てて。とかって言って見ててくれると「ママ助かったー。ありがとう♡」って言うと喜んでくれます。そうやって、娘を巻き込むようにして色々するようにしたら3歳前に急にトイレに行くようになりました‼今ではケンカしながらも兄弟仲良く遊んでます🎵
ママも二人のママになって数ヶ月。子供たちと仲良くやれればいいなと、怒る前に話を聞くようにしました。まだまだ未熟ですけど、子供の笑顔のために奮闘中です‼長くなってすみません。

• ゆかりん

ゆかりん

ありがとうございます。

そうですよね。お姉ちゃんなりにイロイロ我慢してるんですよね。それを理解してあげることが大切なんですよね(>_<)話をきいてあげることを心がけたいと思います。私はすぐ頭に血がのぼってしまうので、まずは自分がガミガミいうのではなく、落ちつくようにしたいです。

• 12月21日
あちゃり

私も全く同じ状況なのです。上は2月で3歳、下は生まれて2週間。トイトレは後退。寒いので、トイレまで行っていたのをオマルに換えたけど、オマルでさえしなくなりました。
今は余裕がないので、オムツでいいかと思っています。
それより、赤ちゃん返りの方が大変で💦下の子もおっぱいだけだと1時間おきに泣くのでミルクを足して無理矢理寝かしている感じで、申し訳なく思いながら、やってられません💦💦上の子のぐずぐずにいらいらしてしまって、つい叱ってしまう。自己嫌悪です。私は義理の実家で同居しているのですが、昨日実母に連絡して泣いてしまいました。。同じような人たちはどうやってのりきっているのだろうと思っていました。皆同じなんですね。私もぼちぼちやりたいと思いました。元気がでました!ありがとうございました(^^)

• ゆかりん

ゆかりん

返信遅くなりました。
    私も、みなさんの意見が聞けて本当によかったと思います(^-^)
    お互いこれから大変だと思いますが、育児頑張りましょう(>_<)

• 12月26日