※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動した…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動したこと、たくさん笑ったことや悩んだことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は“ワゾウスキー”さんの息子さんを紹介します。

・・・・・

2歳になる息子がメルちゃん、ぽぽちゃんのような女の子の人形が好きです💦

おもちゃ屋さんに行くと必ず髪をとかしたり化粧をして遊びます😓放っておくといつまででも遊ぶので母に買ってあげると言われるけど男の子だし気が引けます💦
男の子でメルちゃんやぽぽちゃんで遊ぶ子あんまり見た事ないけどうちの子みたいな子いないかな〜💦

〈元の投稿に改行を加えています〉

・・・・・

男の子は車や電車のおもちゃが好きなイメージがある方もいるかもしれませんが、実はそんなことないのかもしれませんね。

男の子ママの皆さん!お子さんはどんなおもちゃが好きですか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※🔍マークをタップして「今日のイチオシ」を検索すると過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます

コメント

まぁ(*^^*)

私の息子も2歳の時は、メルちゃん人形で遊んだりしますよ~^ ^✨
長女の真似っこしてるんだと思います~🎶

お布団かけたりして、一緒に寝んね~ってしてましたね^_^ 笑

たも

うちの息子ははなちゃんのお人形で着せ替えとかお世話とかしてますよー☺️

おままごとも好きです。

男の子だからとか関係なく家事育児する男になれよーと心の中で思いながら遊ばせてます(笑)

好きな遊びがあるっていいことだと思いますよー!

かなやん

私の甥っ子がそぉです😂😂
周りに女の子ばっかりだからなんだと思います(´・ω・`)
私が男の子産んだので最近は車で遊んたりとか男の子っぽいことするようになってきましたよ~!

yuki#

うちの長男はぽぽちゃん欲しがったので買ってあげたら遊んでました(笑)
一人っ子だったから寂しかったのかな?
姪っ子達のスカート着たりしてたので心配してた時期もありましたがいつのまにかぽぽちゃん卒業してました‼︎

ちむ

わたしの子供がいってる保育園では
ぽぽちゃんなどの人形で遊んでお世話する時間がありますよ!
人形に服を着せて自分も自分の服を着るということを覚えさせるなどうまく関連させて教育として使っているからいいと思いますよ!

きらさん

まだ2歳だし全然良いんじゃないですか!?優しい子に育ちそうですね(*^^*)

ALICE

ウチの2歳の息子はトミカ、プラレールが大好きですが、今年のクリスマスにメルちゃんが欲しいと言いプレゼントしました。
周りには、来年お兄ちゃんになるから、練習か?^_^なんて言われてます。(笑)
大きくなると周りが「え…?」って変な目で見てくるかもしれませんが、2歳なら微笑ましいし、今だけ許されることかなと思いました😊

ぴょん

姉の子と兄の子、どちらも女の子遊び?好きでしたよー(^_^)

私は息子と女の子遊びしたいです♡笑

うちの甥っ子も、もうすぐ3歳ですが女の子の遊び大好きです!
しかも最近自分の事を「あたし」と言います(笑)多分アンパンマンのホラーマンの真似だと思いますが…(笑)

悠空莉

うちの息子は6歳ですが、シルバニアファミリーやぽぽちゃん、可愛いものが大好きです(笑)
周りにも好きな男の子、沢山居ます!
そのうち卒業するよ〜

男の子のお友達でも、おままごと、お人形遊び好きな子いますよ😊
ぽぽちゃんにミルクあげたり、寝かしつけたり可愛いですよ💓

みいまま

甥っ子はディズニープリンセスとかソフィアがすきでしたよ♡
お祭りで欲しがるのはプリキュアのお面😂
お子様ランチで選ぶのは女の子用のイヤリング😂
でも幼稚園に入ってからは違うって気付いたのか男の子遊びに切り替わりましたよ😊

悠空莉

途中で送っちゃいました💦
そのうち卒業するよ〜って、先輩ママさんやママ友にも言われてるので、信じて今はお店で遊ばせてます(笑)
今は男女関係ない気もしますしね♬♡

とろろ

本人が喜ぶおもちゃが1番!

つぼみ

保育園でも、マイドール保育っていうのがあるくらい、お人形遊びは情緒の発達に大事みたいです😊
受け持ってた年少クラスの子たちもお人形遊びで盛り上がってました♬

はる

うちの子は女の子ですが逆に、仮面ライダービルドのベルトとかトミカとか欲しいと言います😅
小学校、中学校と大きくなるにつれて段々遊びも変わってくると思うので、今は欲しがるものを買ってあげたほうが喜んで大切に遊んでくれるんじゃないかなと思います(^^)
男の子用、女の子用っていう概念は結局大人が決めつけてるだけな気がします(^^)

みな&やま

うちは息子はプリキュアのおもちゃで遊んでますし、人形抱いて寝てますよ
エプロンしておままごともします
娘はキュウレンジャー好きで、グッズ集めてます笑
周りのお友達も男の子でも人形好きな子いますし、女の子でもヒーロー好き、トーマス好きな子多いですし、関係ないのかな~と。
男の子で、人形好きってなんだか優しい気持ちを持ってる子なんだなーとほんわかします♥

り

ぽぽちゃん持ってます!
それにおもちゃの中でもダントツでおままごとセットも多いです(笑)

スカート可愛いとかプリキュアものほしいと言われますが普通に買ってます!

男の子だから女の子だからという固定概念は押し付けたくないので、、

でも戦隊モノも好きだし作業車だとか男の子っぽいのも好きなので本人の好みに合わせてます😊

しのぶん

お世話したいのかもしれないですね。優しい男の子なんですよ。きっと‼︎うちの子は、ままごと大好きですよ。男の子だから、女の子だから、って関係ないと思います。

みゆマミーず

うちは逆にきょうりゅう、ユンボにきょうみあります。
娘です笑

ゆーりちゃん

うちも白い羊のぬいぐるみとくまのぬいぐるみがあるのですが一緒にアンパンマンカートに乗せたり寒い?とか言いながら布団被せてあげたり牛乳を飲ませる真似、椅子に座らせたりお世話してます😂
スーパーにも連れていくと言うので抱きながら歩いてます
確かに男の子だしちょっと心配ですがトミカや電車、パズルやアンパンマン体を動かす事も大好きみたいなのでこれはこれで優しい気持ちが育ってる感じがするので成長するまでは見守っています(*^^*)

虹色ジャス民

うちの息子はお姉ちゃんの影響でプリキュアとかが好きですよ。お姉ちゃんはその逆で電車や重機などが小さい頃からすきです。靴もドクターイエローのやつ見つけて興奮してたくらいです(笑)

あおたんママ

私の弟は小さい頃リカちゃん人形を肌身離さず持ってましたよ!
逆に私はウルトラマンでしたww
そんな弟も今や足場屋の現場監督として、the男!!な生活してるので、
幼少期のそういうのは大人になるにつれ無くなるみたいですよ??

プー

うちの長男も欲しがりますよ。
小さいうちは女の子も男の子もあんま関係なくおままごととかもしますし😌
でも下の子も男の子なのであえて買ったりはしません💔おままごとならダンボールで作れますしお人形もアンパンマンとかにしてお弁当とかの小道具もダンボールで作ったりして代わりのものを用意します😳
男の子なので一時期で飽きちゃうので購入はもったいないですよ😢😢下の子が女の子であれば購入してあげてもいいかもしれませんが…

さくらんぼ☆

うちの息子もクマのぬいぐるみ使って、「ねんねー」って言いながら布団に寝かせたり、おもちゃの野菜使って食べさすマネとかしてますよー(*^^*)
もちろんトミカとかも大好きですが、男の子でも人形遊びするのは全然変ではないと思います☆
それに人形遊びだと色んなことが学べる気がします✨

ママリ

保育園にポポちゃんがいるのですが娘と同じクラスの男の子がおんぶしたりミルクあげたりしてますよ😃
おままごとだってしてます!!

うちは娘ですが車や剣?を上の学年の子に作ってもらって喜んで遊んでます。
性別関係ないし本人が楽しく遊んでいるなら全然いいと思います😊

みかん

いいと思いますよ❤️
うちの長男は車愛(特にキャンターという車種のダンプとハイジェットという車種の軽トラックが大好き💕)が凄すぎて、一時間の間にダンプと軽トラックがどこに行ったか聞いてきます(笑)
毎日聞いてくるので既に聞き飽きたし、私が特に車に興味がないので何回も聞かれるとぶっちゃけつまらなくなります(笑)

しおちゃん

うちは4歳ですけど、可愛いものが好きでシナモンのぬいぐるみを抱っこしながら寝たり、上履きもシナモンだったり。
ただ、幼稚園に通いだして、周りを見て、男の子はカッコいいで、女の子は可愛いものだと思ったらしく、息子に新しい服を買って似合ってるよ、カワイイよ~と言うと怒るようになってしまいました(笑)
周りの影響もでてきますし、親としてはカワイイものが好きなのは悪いことではないですし、問題ないかなと思いますよ(^^)

カナ

全然大丈夫ですよ。
保育園では男の子でもみんなメルちゃんおんぶして遊んでますよ❗笑
うちの娘達は人形遊びは一切せず、キュウレンジャーが大好きです…(^_^;)

みるくてぃ

男の子がおままごとの遊びをしていてもいいと思います

うちの息子もぬいぐるみを人形の抱っこ紐でおんぶしてお世話してます
2〜3歳の子はママの真似でよくあることだと思います

「女の子のおもちゃだから可笑しいよ」と言うと子供の心を傷付けてしまうかもしれませんし、もし性同一性障害だった場合 理解力のあるお母さんでいたいですね

りんりんママ

我が家も2人ともぽぽちゃん大好きですよ(^^)2人でオムツ交換したりご飯あげたり遊んでいます!ばぁばにおんぶ紐作ってもらったら大喜びでおんぶしています(^^)
男の子だから、女の子だからなんてあまり気にしなくても良いと思いますよ(*^▽^*)好きなことを好きなだけ出来ることが色々な経験を積むのに大切なんじゃないかと思っています(^^)

Miu

妹の友達の子供もめるちゃん好きで支援センターにいつも持って来てますよ
お姉ちゃんが遊んでるの見てたからなのかな
私は可愛いなぁという気持ちで見てます
先生も他のママも今日はクリスマスのお洋服なの?可愛いねぇって話しかけてます

みなまま

うちのこもメルちゃん、ぽぽちゃん好きですよ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎
小さい時はどうなのかな?って思ったりもしてましたが、成長と共に他のものも好きになりました!

もうすぐ5歳の今では、
戦隊ものや車大好きです!
でもお人形も好きみたいです( ¨̮ )
お世話をするのがすきみたいなので、
優しい子の個性として
特に気にしてません( ¨̮ )
主さんのお子さんもきっと思いやりがある優しいお子さんなんでしょうね♡

まなこ

私は元保育士ですが、人形あそびやままごとは男女関わらず大好きなあそびです☆
抱っこしたり、おんぶしたり、ご飯を食べさせたり…

人形あそびはお世話を通して自分がママやパパにもらっている愛情の再確認をしていると聞いたことがあります。

自分が注いでもらった愛情をお人形に与える…そしてだんだんお友達に、周りの人に愛情を注げるようになるのではないかと思います。

私も2歳の息子がいますが、相手の気持ちを考えられる子になって欲しいなぁと思い、あえてお人形やままごと道具を買いました。
トミカやトーマスも好きですが、お人形やままごとも大好きです☆

男の子だから、女の子だからと遊びを大人が制限してしまうのはもったいないなぁと思います。

その子が今身につけたいことが今欲しいおもちゃなんじゃないかなと思います。

2児mama

ウチの子は3歳ですけど、義母が下の子に買ったぽぽちゃんで遊んでますよ^ ^
お尻拭いたり、ミルクあげたり・・
下の子はまだ分からないのか怖いらしく泣くので放置されるより良いかなってほっといてます。
気にすることないと思います^^

りえ

可愛イイ子供さんですね~
もしかしたら、そぅいうささいなきっかけで大きくなり美容師になられたり将来、優しい旦那さんになられるかもしれないので小さいこの思いですが大切にしてあげて下さい!!

めぽちゃん

うちの息子もお人形大好きです❤️
キューピーさんとか👶
お出かけのときはくまやおさんの人形などお気に入りのものをその日の気分で連れて歩いてます💦

私が小さい頃の話なんですが幼馴染みの男の子がお人形さん遊びやおままごとが好きで私とよくリカちゃん人形の取り合いになっていて仕方なく買い与えたそうです😅
リカちゃん人形の取り合いってそこそこ大きくなってからの話だと思いますが(笑)
今では軽いノリで女性好きな男性に育ってます(笑)

謙ママ

うちもメルちゃんのお人形で遊びたいみたいでおもちゃ売り場行くと必ず欲しがります!
おままごとなども好きですし、お掃除やお料理の真似をしてます♪

たくさんのコトに興味を持つのはいいコトかな~って思い、好きな遊びをやらせてますよ~✨

ほー

私の長男もぽぽちゃんとか大好きです!

海ママ

小さい頃だから良いとか関係ないと思います!
大きくなっても可愛いものが大好きでもいいじゃないですか😊そもそも女の子向け・男の子向けって大人の基準でしかないし、今は本人の個性を一番に考えてあげられる環境になっていると思います✨子どもには、「あなたらしく」大きくもらいたいと思いながら子育てしてます(^^)

momo

友達の息子くんは4歳くらいの時にサンタさんにお願いしたらしく、大きなキッチン(クッキング?)セットがプレゼントされてましたよ💡
妹がまだ一才にもなってませんでしたが、飽きても妹が使うかなって購入したみたいです💡
今は小学生になりましたがガッツリ男子になってます😁外で動いてあそんでますし、抱っこしようとすると恥ずかしがって逃げて、手も繋いでくれません(笑っ)車や消防車等大好きです💡
案の定、キッチンセットは妹が遊びに使ってます💡

マート

うちは男二人いて車や電車も好きですが、ぽぽちゃんやおままごとも好きです(^^)
抱っこ紐を買ってあげると喜んでお買い物などに連れていって抱っこして歩いたりしてます(笑)
近所の男の子のお友達も好きな子がいて一緒に遊んでます♪

子供は色々なものに興味を持ちますから変じゃないですよ( ´∀`)
大人になってネイルに興味を持ちそういう仕事に着く男性だっていますし、個性ですよね♪

ゆいたま

うちは3歳ですが、エルサが好きだからエルサの洋服ほしいなって言ってました❢すこし心配になりますが、まだよくわかってなかったり、メルちゃんとかならお世話好きなんじゃないですか😀♪

いちご みるく

息子はまだ人形には興味ないけど、おままごと好きですよー❤クリスマスは、ままごとセット買ってあげました。
ショッピングモールにいくと、シルバニアファミリーの小物?とか触ってます😅遊び方はまだ分かってないけど、好きみたいです💦
保育士してたときも、2歳児さんで女の子に混じって良く遊んでる男の子いました☺その子もままごとや人形遊びを一緒にしてましたね!
個人的には戦いごっこばかりしてるより良いかなぁと…。戦いごっこよくしてた子はお兄ちゃんがいたりしましたね!家でやってるんでしょうね。
小さいうちはあまり関係ないかな?と思いますし、ごっこ遊びは発達に凄く良いので、存分にやらせてあげてください✨

hana

息子も人形、ぬいぐるみ、おままごと好きです!年齢が上がればお友達の影響も受けて自然と男の子っぽい遊びするだろうし、気にしてないです(´ω`)
ちなみに私の姉は小さい時は仮面ライダー、レンジャー系にハマってましたがセーラームーンから軌道修正してました(´ω`)笑

ラビッツ

自分の子ではなく、私が子供の頃の話ですが、近所の男の子と一緒に男の子のおもちゃで遊んでたので、男の子のおもちゃを欲しがったそうです😆
その時に、母が友達から、次は男の子が産まれるかもよ❗って言われて、ほんとに弟が産まれました😵
迷信かなにかだと思いますが、もしかしたら、次は女の子が産まれるかもしれないですね😅(笑)

紅葉

全然ありますよ(^-^)うちも2歳の頃支援センターに遊びに行っておんぶしたりままごとしてました。5歳になった今でも下の子とままごとしてくれています。保育園でも男の子、女の子関係なく、ぽぽちゃんやシルバニアで遊んでいますよ(^o^)v息子の同級生の女の子でも仮面ライダーごっこやドラゴンボールごっこしているみたいですよ(^-^)

びーた♡

私なら男とか女とか気にさず欲しがるなら絶対買ってあげます(^^)
今1歳7カ月の女の子いますがママゴトもしますが車や電車も好きなので一般的になら男の子用のオモチャもいっぱい買いブーン!とか言って楽しそうに遊んでますよ♡
仮に将来もし性同一障害?だったとしても私なら気にさず受け入れます♡