※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-ma
お金・保険

夫婦の口座について質問です。現在、旦那の口座1つ、私の口座2つを使用中。貯金ができていないため、新たに家族の貯蓄用口座を作るべきか悩んでいます。子供名義の口座も作っていますか?

夫婦の口座について質問です😭
夫、私(専業主婦)、子供1人の3人家族です。

みなさんは口座を何個お持ちですか??
今現在 旦那の口座1つ、私の口座2つを使っています。
旦那の口座は収入、家賃光熱費等の引き落とし用
私の口座はクレジットカードの引き落とし用
子供の学資保険の引き落とし+児童手当の貯蓄用
です。
また、アパート等の更新料、車検代などは口座は使わないで手元に置いてあります。

収入と支出が同じカードなので貯金という貯金ができていません!!(T_T)

やはり家族の貯蓄用として新たに口座を作った方が良いですか??
その場合旦那名義ですか?妻名義ですか?
それか別の方法などあったら教えてください!

あと、子供名義の口座はみなさん作っていますか?
一応、学資保険の引き落とし用の口座に子供の為のお金も少しばかり貯金しているのですが…。

答えられる範囲で良いので宜しくお願いします😭💦

コメント

littlemy

旦那2つ、お給料振り込み・カード等引き落とし用、貯金用
私2つ、奨学金返済、保険等等支払い で使ってます。
子供用には旦那名義で作り児童手当・いただいたお祝い等貯金しています😌そこから学資保険も引き落とししようか考え中です。

  • chi-ma

    chi-ma

    貯金用は旦那様名義なのですね!

    子供用は私の所と同じ様な感じですね!
    子供名義で作る予定とかはないですか??😭

    • 12月16日
  • littlemy

    littlemy

    子ども用のは児童手当だと旦那名義じゃないといけなくてとりあえず作ったので、いずれは子ども名義で作る予定です😊

    • 12月16日
ムー

口座は4つですかね!
家の貯金用(引き落としはしない)
旦那用(給料、引き落としなど)
私用(私の給料)
子供用(貯金用)
こんな感じです💡
子供の口座は生まれてすぐ作りました😄

ママちゃん

メインバンクの取引は、旦那は2つ、私は3つ、子供は1つです。

旦那は、①生活費引落用
②貯蓄用

私 ①給与受取口座、自分の引落用
②③貯蓄用

子供 ①貯蓄用

車検代などは、毎月積立をしてます。
貯蓄用もある程度溜まったら定期にしてます。

ひいらぎ

夫名義…①給与振込用②クレジットなど引き落とし用③息子手当金振込、学費貯蓄用
私…①給与、手当金振込用②クレジットなど引き落とし用③夫婦貯蓄用
息子…①息子宛のお年玉、お小遣い用
たくさんありすぎてたまに混乱しますが、通帳に明記したりして管理してます!
給与が入ったら必ず貯蓄用にお金入れるので必然的に貯まっていきます☆

ちゃつね

7つ持ってます(笑)
主人の普通、積み立て、
私の普通、積み立て、
子どもらの積み立てそれぞれ3人分