※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたんたん
家事・料理

みなさん、洗濯どのように分けてますか?😅これにはこの洗剤。など教えて…

みなさん、洗濯どのように分けてますか?😅これにはこの洗剤。など教えて欲しいです💧洗濯難しく考えてしまうためか、いまいちわかりません。(笑)
洗剤の種類も多くて...いつも悩みます😅

コメント

私の洋服や下着、夫婦で使ったタオル類は洗剤がアタックneoと漂白剤のブライトと柔軟剤のレノアハピネス

子供のものは洗剤が無添加さらさ(アリエール)、柔軟剤もさらさ

主人の作業着は洗剤が作業着用で漂白剤のブライトいれて柔軟剤はレノアの男臭消すみたいなやつです!笑

• ぽんたんたん

ぽんたんたん

返事ありがとうございます♥
    アタックNeoには、白く見せるなんとか成分?(笑)はいってないんですかね?💧漢字も読めないのですが😅(笑)
    色柄ものとかにその成分はいってたら色落ちするんかなー?とか色々考えちゃいます😅

そのため中性洗剤のボールドを服に使ってるんですけど...すすぎ1回OKってかいてても、すすぎ1回でほんとに落ちるのか?とか考えちゃいます(笑)💧

1日に3回くらい洗濯機まわしますか?(TT)

• 12月15日

退会ユーザー

衣料用の漂白剤には、消臭効果なども入っているので洗剤とは別でいれてます😊衣料用の漂白剤は色落ちしないようになってますので、問題ないですよ🙆❤
    うちはすすぎ一回って書いてあるものでも二回すすいでます😅気になるので😭

最低3回、多ければ5.6回ですね👍🎶

• 12月15日
  • ぽんたんたん

ぽんたんたん

ですよねー(TT)💧1回ぢゃ絶対残ってそうですよね?(笑)
    くつ下とかはどうしてますか??

• 12月15日

退会ユーザー

ですよね😅
    一回でも大丈夫なんだろうけど、なんだか本当かよ、、と思ってしまうのですすぎ2回のほうが気持ちがすっきりします!笑
    大人の靴下ですか?😌
    大人のは、主人が仕事で履いた靴下は洗う前にウタマロ石鹸で手洗いしてから作業着と一緒にいれてます!私のは私の洋服とかと一緒にいれてます🙆❤子供の靴下は子供の服と一緒に洗ってますよー🎶

• 12月15日
  • ぽんたんたん

ぽんたんたん

いつも旦那に洗濯機まわしすぎぢゃない?(笑)って言われます...w
    とゆーことは、旦那さんの服とカニさんの、服別であらうんですか?💧肌着は...?タオルと一緒に?

• 12月15日

退会ユーザー

しょうがないですよね😭
    私も洗濯おばさんって言われます😂😂笑

主人が休みの日に着る私服は私の服やタオル類と一緒に洗うんですが、仕事の日に着る作業着は汚れてるので、別々に洗います💦
    肌着なども主人が仕事の日に着たものは全て主人の作業着とかと洗って、私のものとタオル類に私の肌着や下着をいれてます👍💓

• 12月15日
  • ぽんたんたん

ぽんたんたん

洗濯ややこしい(TT)
    あたしはよくわかんないのでふつーのTシャツと肌着←黒などまとめてます💧旦那さんの仕事の肌着もTシャツとかとあらってます😅あんまよくないんですかね?Tシャツといっても、どうでもいいTシャツなんですがw

ニットとか、ちょっと高め←3000えんとか(笑)の服は手洗いコースであらったりするんですけど、これであってるんですかね?😅

• 12月15日

退会ユーザー

ジーンズ系やネット系はそれぞれ別で洗った方がいいですが、他のものは特別汚れてなければ基本一緒で大丈夫ですよ😊❤
    ニットは、ネットに入れてニット類だけでエマールで洗濯してます🙆洗剤をエマールにしてあげれば、あとは今まで通り手洗いコースでやればいいと思いますよ😌👍

• 12月15日
  • ぽんたんたん

ぽんたんたん

ありがとうございます(TT)♥
    これから赤ちゃん生まれるのでまた選択もの増えると考えたら憂鬱です(笑)

• 12月15日
じん

ドライマークのあるセーター系はエマール、
他は一緒にさらさ+酸素系漂白剤
です!

面倒臭がりなので、悩まず一緒に洗います(*^-^*)

• ぽんたんたん

ぽんたんたん

タオルと、黒い服一緒に洗うんですか?毛がつきませんか?(TT)

• 12月15日
  • じん

じん

タオルによってはつきますが、最近はついてないですね~。
    気になるときはコロコロしてます(・∀・)

• 12月15日
  • ぽんたんたん

ぽんたんたん

なるほどー!おしゃれ着なければ洗濯は1日1回ですね?(*゚-゚)

• 12月15日
  • じん

じん

そうです!
    ひどい汚れ物とかもないので、今のところ一日一回です(*^-^*)

• 12月15日
  • ぽんたんたん

ぽんたんたん

何回も洗濯あらうの疲れちゃいます(TT)(笑)あたしもめんどくさがり屋なんですが...
    白いものと色柄ものも一緒にあらいますか?

• 12月15日
  • じん

じん

疲れますよね(>_<)
    一回でも面倒なのに(^-^;

一緒です!
    普段は色移りしても後悔しない程度の服しかないので(・∀・)
    ただ、新しい色物と高い服は一緒に洗わないように気をつけてます! 高い服はエマールです!

• 12月15日
  • ぽんたんたん

ぽんたんたん

ピンクいろのタオルがところどころ白になっちゃってるんですが、これは色落ちしてしまったんですかね?😅

聞けば聞くほど分からなくなるーw

• 12月15日
  • じん

じん

所々なんですか?!色落ちだと思いますが、不思議ですね~。
    古い奴だと多分寿命、新しい奴だと残念な質だったって感じですかね~?

自分がオッケーならそれで良しです!
    失敗は次に生かせば大丈夫!

• 12月15日
  • ぽんたんたん

ぽんたんたん

たしかに、何年もののタオルの、プリント消えてきてます(笑)
    ピンクは新しかったんですけどねぇ...(TT)白くなる洗剤だからいろはげちゃったんですかね...

• 12月15日
あこ

簡単に言うと、酵素が入っているものは汗臭いのに効くので汚れがひどいものや臭いをしっかり落としたいものに使うといいですよ(^^)
そこにプラスで漂白剤と柔軟剤です!

赤ちゃんのものなら、さらさなどがオススメです。

私は部屋干しなら柔軟剤はレノアが一番臭くなりにくい気がしていて、なかなか洗濯物が乾かない季節なども部屋干し用のアリエール(洗濯洗剤)を使ってみたり試行錯誤ですよ(^^)

どうやって分けるかと言えば、汚れの度合いや素材でしょうか。
例えば靴下だけ臭いが取れないとなれば先に手洗いしてから投入します。

• ぽんたんたん

ぽんたんたん

白を白く見せる成分がはいっているのを服に使っても問題ないんですか??😅
    ふつーの肌着とかぢゃなく私服のTシャツとかはなんの洗剤で洗えばいんですかね?💧(笑)

アリエール、使ったことありますけど洗剤の匂いのが強くて柔軟剤の匂いが全く残らないのでやめちゃいました(TT)

• 12月15日
  • あこ

あこ

それで洗って大丈夫だと思いますよ!
    例えばご主人の仕事着ですとか、えりやそで回りが汚れやすい、汗臭くなる物があればより効果的ということです(^^)服用ですから安心してください💡
    色柄ものに使えないものには書いてあるので、それを基準にしたらいいと思いますよ!

汚れはそんなにひどくないのであれば、あとは匂いの好みでしょうかね(^^)
    柔軟剤の匂いを残したいとなると、洗濯洗剤は無香料のものにしてみてはどうですか?
    さらさだと無香料もあったような?
    あとは香り続くトップのオレンジ色の洗濯洗剤が私は結構好きです(^^)

• 12月15日
  • ぽんたんたん

ぽんたんたん

汚れはそんなにひどくないですが、
    作業着がすこし黒ずんでるかなー?と思って手でこないだこすってみたんですけどおちなかったです(^ω^;);););)

手洗いマークの物などは洗濯機の手洗いコースですか?
    それとも、もみ洗いして脱水だけかける感じですか??😅

• 12月15日
  • あこ

あこ

そういった汚れには酵素入りって書いてあるのが効果的で、あとは作業着用の洗剤もありますよ(^^)

手洗いマークだとお使いの洗濯機にもよりますが、洗濯機の手洗いコースか大切なものでしたらもみ洗いしてから綺麗な水のなかでゆするようにすすいで手洗いコースの脱水をかけてます💡
    あまり強く脱水をかけると傷んでしまうので💡

• 12月15日
  • ぽんたんたん

ぽんたんたん

洗濯機の使い方もいまいちわからなくて😅手洗いコースの脱水飲みとかできるんですか!?いつも、スイッチ入れて、脱水←だけおして3分。とかに合わせてるんですが💧これぢゃつよすぎなんですかね?

• 12月15日