※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザベス
雑談・つぶやき

世の中には、こんなにカイザーで産まれる子供が多いのに、今よりずっと…

世の中には、こんなにカイザーで産まれる子供が多いのに、今よりずっとずっと昔。
麻酔とか手術とかない時代はどうしてたんだろう。
今みたいに洗濯機炊飯器掃除機もないから家事はとても大変だったと思うけど、それでも逆子とか双子とか前置胎盤とかあったろーに。
だから亡くなっちゃう子供とかお母さんが多かったのかなー?

コメント

みーちゃん

うちの母方の祖母も双子産んでますけど、当時エコーなんてないので聴診器みたいのを当てて耳で聞くスタイル?だったらしいので双子ってわかんなかったらしいです💦
だからお腹が人より大きいのも羊水が多いと判断されたらしく羊水抜かれたらしいですからね💦
それで1人が生まれた時点でもう1人いるって気づいたらしいです😂
幸い2人とも何事もなく産まれて今でも元気ですが、今だと立派な医療ミスですからね😓

• エリザベス

エリザベス

双子だったら誰かしら気付いてほしいですよね(*_*)
    でも二人とも無事に産まれたならほんとよかったです!

• 12月14日

うちの母(還暦手前)が逆子だったらしいんですけど、もちろん生まれるまでわからなくて自然分娩。生まれるときに発覚して母体優先とかで死なされるとこだったらしいです💦

• エリザベス

エリザベス

やっぱりどの時代も逆子はありますもんねー。
    そーなると、足から出てくるんですよね。
    顎ひっかからなければ無事に出てこれそうですが・・・

• 12月14日
arc

そうみたいですね。

うちの祖母が出産した時代(母が産まれた65~60年前)はエコーなんてもちろんなかったから、産婆さんがおうちに来てお産と聞きました。
性別も生まれるまでわからなかったし、4人生んでますが一人は産後1週間で病気で亡くなったそうです。
(新生児コロナ?だかっていう病気で、今だと助かるみたいです)

紙おむつが発売されたのも30数年前らしいので、それまでは布オムツですよね。
洗濯機もないのに、洗うのも大変ですよね(´;ω;`)

• arc

arc

間違えました!
    新生児メレナでした。

• 12月14日
  • エリザベス

エリザベス

そういえば私の母も近くの親戚の家で産まれたようなこと言ってました!
    紙おむつは私の兄が産まれたころ出始めたって聞きました。ので33年前でしょうか・・・
    そう思うと安全便利になったのはほんと最近なんですよね~・・・

• 12月14日

一昔前は普通に出産でなくなるお母さんが多かったみたいですよ😭
学校で働いてるときに、今は母親がいるのが当たり前やけど、昔クラスに1人は出産でなくなったお母さんの子がいたよ。と聞きました。

• エリザベス

エリザベス

そうですよね、今は出産で亡くなったお母さんって珍しいですもんね。
    医者は基本的には母体優先で助けるだろうし・・・

• 12月14日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

本当に不思議だし怖いですよねー。
詳しく聞いたことはないけど、10人以上兄弟姉妹がいる祖父は何人か赤ちゃんの頃に亡くなったお兄さんお姉さんがいるみたいです。
医療が発達している現代で出産できてよかったです(u_u)

• エリザベス

エリザベス

毎月、2週間おきにエコーで赤ちゃん見られるって幸せなんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    私は妊娠中血液検査ひっかかりまくって鉄剤飲んでましたが、そーゆーのもないまま出産になるんですもんね・・・
    ほんと、怖い~

• 12月14日