※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
お仕事

妊娠中の正社員の働き方や注意点について教えてください。復帰が不安で、周りからのプレッシャーも感じています。初めての妊娠で不安や心配があります。性格的に頑張りすぎる傾向があるため、アドバイスをお願いします。

妊娠中に正社員で働いてこられた方、どういう働き方をされていましたか?
仕事をする上で気を付けていた点などあれば、教えていただきたいです😭😭💦

こんばんは🌙
仕事のことでアドバイス頂きたく質問しました💦

現在、休職中なんですが、今月末から復帰予定です。仕事は看護師です。
復帰するにあたり、上司や周りから“何かあったら大変なんだから”と退職も勧められて不安になっています⤵️⤵️

働きたい気持ちはあるんですが、初めての妊娠なので、切迫や流産など、子どもの命のことを言われると何も言えなくなってしまいまして😔💦

仕事をする=切迫になるというわけではないということは分かってます。それでも、私も人間なので、自分の体に起こる初めての出来事はやはり不安です。大事な赤ちゃんの命には変えられません😢😢

元々、頑張り過ぎてしまう性格なので、周りもそれを心配してくれているんだと思います。なので、そこは意識してセーブしなきゃとは思っているんですが…
アドバイスありましたら、よろしくお願い致します😣💦

コメント

すずゆず

私は介護ですが、、、
育休明けたら、土日祝日休みの日勤のみの条件にして働かしてもらってますよ!

  • すずゆず

    すずゆず

    すいません、勘違いしてました(^_^;)
    妊娠中は、できることをしてましたよ~
    早出やら遅出の仕事で、これしといたらいいかな~とか自分なりにできることをしてました~

    • 12月12日
  • りこりこ

    りこりこ

    コメントありがとうございます😭✨
    そうですね、自分からできる仕事を探して周りへの気配りも大丈夫ですよね!

    • 12月12日
みーちゃん

妊娠中、正社員で看護師してました!妊娠9ヶ月まで働いてました‼︎

看護師は、切迫になる確率高いって聞いてたので、とても不安になりました。それでも、周りに迷惑はかけられないと思って、バタバタする環境の中で、走らないとか重たい人の移乗は、他の人にお願いするって感じでやってました^ ^記録の時は、座ってやらせてもらったりもしてました‼︎
といってもわたしも、頑張りすぎる性格で、普通に小走りとかしてました😅

頑張りすぎてしまう性格を今は、大事にしまっておいて、赤ちゃんのことを思って周りに頼っていくことがいいかなと思います(o^^o)

答えになってなければすみません…

  • りこりこ

    りこりこ

    コメントありがとうございます😭✨
    看護師さんなんですね!同業で嬉しいです♡
    そうなんですよね…重労働で頑張るのが当たり前!な環境なので無理しやすいですよね⤵️⤵️
    はい😭😭今は赤ちゃん第一で、周りに頼ることを意識していきます😣✨

    • 12月12日
初ママにゃんこ

こんばんは✨
私は先月まで働いてました。
食材の配達をしていたので、一日中運転しなきゃでしたし、中には重たいものもあったりでした。

夏先に妊娠がわかって、すぐに上司に報告、上からは何があっても責任取れないから辞めた方がいいと言われましたが、お願いしてギリギリまで働かせてもらいました。

心配はされましたが、自分で無理しないようにセーブしながらやってました。

心配でしたら病院の先生に相談することをおすすめします。
私も相談して、『あまり重たいものを持ったり走ったりしなければいいよ、ただ体の不調を感じたらすぐに休憩などして休んでね。』といった感じでしたので。

  • りこりこ

    りこりこ

    コメントありがとうございます😭✨
    大変なお仕事ですね💦
    やはり自分でセーブする力が必要ですよね。赤ちゃんのためと割り切って働くことが今は大事なんですよね。

    先生に相談したんですが、自分たちは仕事には関与しないと言われてしまい…何もアドバイスもらえませんでした😔⤵️⤵️

    • 12月12日
deleted user

こんばんは😄
あたしは美容師をしていたのですが、子ども2人共切迫早産なってウテメリン飲み続けていました(^^;)
自宅安静も経験しています。
そして結局2人共正産期ギリギリの37週で産んでいます。
2人目は上の子もいたので入院も勧められましたが、なんとか自宅安静頑張るんでってことで自宅にいましたが、ホントトイレと食事以外寝たきり生活していました💦
仕事は、最初の頃は時短で9時〜5時って感じでやっていたのですが(美容師は時短でもそのくらいでした)終わり時間は仕事柄キッチリ終われず6時半頃まで立ち仕事していました。
そのせいもあってか、病院でも注意されてしまい、産休入る予定だった日よりひと月ほど前から急遽お休みさせて貰ってしまったので周りのスタッフにもかなり迷惑をかけてしまったし、迷惑がられてもいたと思います(^^;)
2人目妊娠中は、もう迷惑かけるのも心苦しかったし、産休後復帰するエネルギーも無かったので退職しました。

人それぞれだし、妊娠は病気では無いのでなんともいえないのですが、やはり迷惑をかけていると思うと精神的にも苦しいので、無理しない程度に可能な範囲で、迷惑をなるべくかけないように働けるのならその方がいいと思います。
あたしの場合やはり精神的なものが大きかったような気がします。
はぐはぐさんも頑張りすぎてしまう性格とのことなので、お腹の赤ちゃんのためにも無理せず甘えられる時は甘えていいと思いますよ。
赤ちゃんを守ってあげられるのはママだけなのですから🍀😉

  • りこりこ

    りこりこ

    コメントありがとうございます😭✨
    美容師さんは休憩も取れないと聞きますし大変ですよね。切迫早産大変でしたね😣💦
    そうなんです😭😭病気じゃないとは言え、迷惑かけると思うと苦しいですよね…

    新しい上司が、頑張らなくていいと言ってくれているので…それに甘えさせてもらい無理せず働く意識を持つようにします😣
    とりあえず復帰してみて、もし続けられないと感じたら赤ちゃんのためにもどうするか考え直します。
    赤ちゃんを守れるのは私だけ!ですよね😭✨

    • 12月12日
あーちゃん

メーカーで営業です^_^
妊娠前は外出や出張もありましたが、企画、Webもやっていたので企画やWebなどの内勤の仕事に調節してもらいました^_^
あとは都内で通勤ラッシュが辛かったので1時間早く出勤する代わりに1時間早く退社させてもらっていました。
体調の悪い時は医務室使わせてもらったりと助かりました。
私も頑張り過ぎてしまう性格で一度貧血で会社で倒れてしまったことがあり周りに逆に迷惑かけてしまいました。
やはり無理をしない、は自分と赤ちゃん、そして会社にとっても大切だと思いました。

  • りこりこ

    りこりこ

    コメントありがとうございます😭✨
    通勤ラッシュ大変ですよね💦柔軟な対応をしてくれる職場なんですね✨

    私も内勤に近い形はできると思うので…
    倒れてからでは遅いですよね。頑張ってたつもりが逆に職場に迷惑かけることになりますし…赤ちゃんも危険に晒すことになりますよね。
    無理しない。を心に刻もうと思います😣✨

    • 12月12日
しっぽっぽー

こんばんは☆

初めての妊娠だと、自分の体がどんな風に変化していくのかとか全てが初めてだから不安になりますよね💦

私は妊娠中は悪阻が酷く、安定期まではけっこうお休みをいただいていました(>_<)
仕事は歯科受付ですが、忙しい職場で受付をしながら器具の片付けなども行っていました。
ほとんど立ちっぱなし動きっぱなしでした。
先に出産したスタッフ(衛生士さん)は切迫気味になり、午前だけの勤務にしたりと調整して産休に入っていました💡

私は幸い出産まで何事もなくすすみました(๑′ᴗ‵๑)
看護師の友達も何人か居ますが、やはり仕事柄 張りが多くなったり、切迫などになる方も多いと話していました。
あとは、職場柄 女性が多いので、理解がある反面 出産を経験されていない職員から心無い言葉を掛けられたりする事もあるとか…
怖くなってしまったらごめんなさい(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
文書を拝見するに、主さんの職場の方は前者かと思います✨

仕事をする上で気をつけていた事は、体調がすぐれず勤務中に休ませてもらう事があるかもしれない、急にお休みをいただく事になるかもしれないと伝えていました。
職場では、重い物などは他の職員に助けてもらっていました。

看護師さんですと、薬品を扱ったり放射線に関わる事もあるのかなと思います。
心配な部分は他の職員に変わってもらえるような配慮、上記の点などを上司や職員に伝えておくと良いと思います♪♪

赤ちゃんも、ご自身の体を守れるのも主さんだけですからね(๑′ᴗ‵๑)♡
まず、仕事を続けたいと考えていらっしゃるのであれば、無理のない範囲で仕事をしたい。
サポートもお願いするようになる。等 お伝えしてみると良いと思います。

  • りこりこ

    りこりこ

    コメントありがとうございます😭✨
    立ちっぱなしって体への負担が想像以上に大きいんですね💦

    そうですね、通勤もままならなくなる先輩や流産してしまった先輩も見てきたので…色々不安になります⤵️⤵️

    アドバイスも細かくありがとうございます😭✨私も直属の上司に、不安に思ってることや、迷惑をかけるかもしれないことなど、伝えておこうと思います。理解のある方の職場だと思うので…赤ちゃんを守ることを第一に考えていきます😭😭

    • 12月12日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私はナースで正社員で働いてました。妊娠してからは夜勤をやめる、力仕事は変わってもらう、走らない、重い荷物は持たない。妊婦に理解のある職場なので続けてました。私は1人目の時に有給消化して31週から産休とりましたが、32週から切迫早産になり34週から薬のんで自宅安静してました。2人目は産休まで働くつもりでしたが、産休の二日前に出血、6分間隔で張り、痛みあり切迫早産になり入院して現在も入院中です。大丈夫な人は大丈夫と思いますが、わたしは切迫になりやすい体質なので(●´⌓`●)30週過ぎて張りがひどくなるようなら赤ちゃんの為にやめたりする事を考えては?

  • りこりこ

    りこりこ

    コメントありがとうございます😭✨
    現在ご入院中とのことで…しんどい中ありがとうございます😭😭

    夜勤もやめられてたんですね!職場の理解あるなしは重要ですよね。
    切迫になりやすい体質ってあるんですね。まだ自分がどういうタイプなのか分からないので…そうですね、今後張りが強く出てくるようなら、赤ちゃんのために考え直します。

    元気に赤ちゃんが生まれてきますように願っております✨✨

    • 12月12日
晴晴

私も看護師です(^^)
軽介助くらいならやってましたが、全介助の移乗(カテ後なども含め)は変わってもらってました。
はぐはぐさんの病棟は理解ある方いらっしゃいますか?私の働いていた病棟は理解ある方たくさんいました!なので、酸素ボンベ運んでたりしたら「何やってんの!変わるし!!」って怒られました(笑)
あと、深夜はわりと早い段階で免除してもらってました!

  • りこりこ

    りこりこ

    コメントありがとうございます😭✨
    看護師さんなんですね!
    やはり力仕事は難しいですよね💦
    直属の上司は理解ある方だと思うので…相談しながら働くことが大事ですよね😣✨

    • 12月12日
ままり

わたしは産休まで夜勤、日勤、休日勤と今まで通り働いていました(笑)

  • りこりこ

    りこりこ

    コメントありがとうございます😭✨
    そうなんですね!産休まで夜勤はびっくりです😳‼️
    特に体調悪くなったりすることはなかったんですか??

    • 12月12日
  • ままり

    ままり

    移乗などは他の人がやってくれてましたが
    特に問題なく、張り止めとかも飲んでないです(笑)
    でも張るんであれば無理はしない方がいいですね!

    • 12月12日
  • りこりこ

    りこりこ

    すごいですね😳‼️
    重いものは注意します。あとは張り具合が大事なポイントなんですね。まだ張るということがどういう状態なのか分からないですが…笑 気にするようにしておきます‼️
    元気に赤ちゃんが生まれてきますよう願ってます💗

    • 12月13日
すーじー

妊娠中、正社員で薬剤師として働いていました。
先週産休に入ったばかりです👶
基本一日立ちっぱなしと電車で未だに気分悪くなったりしていたので遅出の勤務にしてもらっていました!
また、お腹が張って辛い時は座らせてもらったりと自分がしんどいと感じた時には休ませてもらってましたね、自分が頑張れる限界×0.8のラインが目安でした。
たしかに周りに多大な迷惑をかけているのも事実なのですが無理は禁物だと思い子供
優先で働かせて頂いていました。

  • りこりこ

    りこりこ

    コメントありがとうございます😭✨
    張り具合が大事なポイントなんですかね。張るって感覚がまだ分からないのですが、注意したいです。8分目が目安だったんですね❗️参考になります。
    元気に赤ちゃんが生まれてきますように願っております😊✨

    • 12月13日
とも

産休入るまで、
フルタイム・2時間程度の残業有り で働いてました。

職場は4階建てで階段しかなく、手すりを持ちつつ
毎日のように階段をかけあがってました。
それまでつわりも何もなかったのに、安定期初日
下痢のような激しい腹痛で病院へ行ったら
「切迫流産です。1週間は安静に、外出禁止」と
診断されました…。
ただ、ゴールデンウィークということもあり
特に仕事を休むことはなかったです。

それ以降は階段は出来るだけ上らなくて良いように上司に相談、
どうしてもと言うときは
ゆっくりゆっくり登って、
重たい荷物も5kg以上は持たないように働いてました。

いくら急いでいても走らない、
しゃがんだり立ち上がったりを頻繁にしない、
階段はかけ上がらない、
これは重い と思ったものは頑張って持とうとしない。

今までどおりに出来ないので
職場に迷惑はかかってしまいますが、
働きたい、働けるなら
妊娠が理由で仕事を止めるのは
勿体ないと思います…。

  • りこりこ

    りこりこ

    コメントありがとうございます😭✨
    悪阻もなかったくらいなのに、そんな突然急に切迫になっちゃうんですね😱😱😱💦💦
    重いものと階段、走ることには注意ですね。参考になります❗️

    今辞めるのはもったいないですよね💦
    働きたい気持ちはあるので…できる範囲で働かせてもらおうと思います😣

    • 12月13日
優

妊娠中は、あまり無理しないように気をつけてました!
・残業は極力しない
・重いものは持たない
・外に出る(打ち合わせ)などは別の方にお願いする

などしてました(^o^)
周りも気を使ってくださったのでやりやすかったです。

  • りこりこ

    りこりこ

    コメントありがとうございます😭✨
    残業もほどほどにしてたんですね❗️
    仕事柄、外へ行くことは避けられないかもですが…それは体調見ながら相談してみます。周りの環境や理解も大事ですよね💦
    アドバイスありがとうございます😊💗

    • 12月13日
みー

私は金融機関の窓口で働いています🙂
今年いっぱいで仕事を終え、キリよく来年から産休に入る予定です( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
妊娠初期は吐きづわりに悩まされ、出勤しては帰るの繰り返しでした:( ;´꒳`;):吐き気止め薬などを処方してもらい、気休め程度でしたが飲んで乗り越えました(◦ˉ ˘ ˉ◦)!
今も体調が悪くなると裏で休んだりと、かなーり自由にさせてもらってます😭💦

  • りこりこ

    りこりこ

    コメントありがとうございます😭✨
    そうなんですね。理解のある職場で羨ましいです♡
    うちは理解はあるんですが、何せ人が足りていないので…どの程度融通が利くのか不透明なところがあって😭😭
    不安もありますが、もしかしたら思ったより融通利くかもですし、やってみます。
    元気な赤ちゃんが生まれてきますように願っております😍💗

    • 12月13日
いちご

車の工場で働いていて
1週間おきに夜勤(1週間)
ありましたが妊娠を報告したら
数日後、月も変わるし来週から
常昼に配置換えしたよ♪
本当は本人に確認してからが
一番なんだけど良かった?
って言ってもらえて
ライン作業抜けて夜勤もなく、
パソコン仕事ばかりしてました💻✨
あとは散歩がてら売店におつかい
頼まれたりしてました(◍•ᴗ•◍)
私以上に周りの皆さんが心配
してくれてこれくらいできるのに..
って事もやらなくて済みました😄💦

看護師さんは大変ですよね💦
友達にもいましたがお腹大きく
なっても夜勤やってたとか
言ってましたもん(T ^ T)
つわりだったり体調も不安定なので
好きな時に抜けられてトイレとか
行けるように配慮してもらえると
良いですね(●´ϖ`●)

  • りこりこ

    りこりこ

    コメントありがとうございます😭✨
    そうなんですね!周りの皆さんの理解って大きいですよね😣💦素敵な職場ですね‼️私もそんな感じで上手くできたらいいんですが…
    人数ギリギリで替えがきかないと、どこまで配慮して頂けるか…相談しながらやってみます😣✨

    • 12月14日