※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

ふるさと納税で市民税が安くなるか教えてください。メリットとデメリットも知りたいです。

ふるさと納税に詳しい方🙏
市民税が安くなると聞いたんですけど本当ですか??😃
調べてみてもよくわからなくて…笑
頭の悪い私にもわかりやすく教えてほしいです😳✨
メリット、デメリットあればお願いします🙏

コメント

きい

はじめに払うお金は多いですが、多く払った分、確定申告して返ってくるかんじです!メリットは市民税が安くなること、デメリットははじめに払うお金を用意すること…ですかね。
人気の地域だと、返礼品が届くのが遅いって聞きました😊
ファイナンシャルプランナーさんとかに相談するともっとわかりやすく、詳しく教えてもらえると思います!

• ちぃ

ちぃ

普通に市民税を払うより高くつくんですかね?😳
    もし今年払えば来年の市民税が安くなるってことでしょうか?
    質問ばかりですみません😵💦

• 12月12日
  • きい

きい

払った分は返ってくるみたいですがわたしもあまり詳しくなく、すみません😰みなさんが答えてくれてますね😊

• 12月12日
  • ちぃ

ちぃ

今まで興味がなかったので私も全然知らなくて…笑😂
    教えてくださってありがとうございます😆✨

• 12月12日
ぼんぼん🍑

例えば50000円の寄付をした場合、とりあえずは50000円を寄付する自治体に支払いしますが、後々48000円が返ってきます。
なので、実質2000円で返礼品をいただけることになります。
デメリットとして、一回は支払わなくちゃいけないので、まとめた支出になる。
でも2000円でたくさんの返礼品が来るのでメリットだらけですよね♡

デメリットとして、極端な例で書きますが…
収入が少ない人は、そもそもの払ってる税金が少ないので、 ふるさと納税の限度額が低いです。
収入が高い人→たとえば100000円税金払ってる人が、50000円の寄付をすれば48000円戻ってきて とてもお得です。
一方、収入低い人→たとえば20000円税金払ってる人が、50000円寄付しまっても、戻ってくる上限が20000円なので、30000円はただ単に寄付しただけになってしまいます。ただの支出です。
ご自身の、収入、家族構成、住宅ローン減税の有無 などにより、 いくらまでの寄付が対象になるのかが変わってくるので、きちんと調べて上限を分かった上で寄付するのが大事だと思います!

• ちぃ

ちぃ

詳しくありがとうございます!
    上限額はキチンと把握しておかないと損になりますね😵💦
    ちなみにいつしたほうがいいとかありますか?
    今年はもう遅いですよね?💫

• 12月12日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

特にいつした方が特ってのはないと思いますが、今年まだ間に合いますよ。
    今すれば、年明けの確定申告に間に合いますので、来年度お金が戻ってくると思います。

うちもいつも12月に慌てて思い出して今年分の上限額のふるさと納税してます😂

年が変わると返礼品とかも色々見直しがあると思うので、今いいもの見つけたら今のうちにやっておけばいいと思います!

• 12月12日
  • ちぃ

ちぃ

まだ間に合うんですね!😳
    上限額はどうやって調べてますか??😃✨

• 12月12日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

ネットで調べられますよ!
    家族構成と年収入力すると上限額出てくると思います!

ふるさと納税 上限額 とかで検索すると出てくると思います

• 12月12日
  • ちぃ

ちぃ

ネットでわかるんですね!
    全然知らなかったです😂💦
    早速調べてみます😆💨
    いろいろ教えてくださってありがとうございます!✨

• 12月12日
はなのこ

ふるさと納税として払った金額がそのままそっくり市民税から安くなって全額返ってきますよ。ただ、手数料みたいな感じで2000円かかるのと、所得によってふるさと納税で市民税が安くなる限度額が決まってるので注意が必要です。

メリットはお礼品が貰えること、地域に貢献できること。ディメリットは手続きが多少あるのでめんどくさいこと、ですかね。

• ちぃ

ちぃ

限度額が決まってるんですね!😳💫
    市役所で手続きしてもらうんでしょうか??😃

• 12月12日
  • はなのこ

はなのこ

市役所で出来るかも知れないですが、各自治体まで行かないといけないんじゃないかな。。今はアプリやネットで出来ます。私は楽天のふるさと納税ページから納税しました。楽天ポイントも貰えるのでお得です!
    寄付する人の名義と支払いをする人の名義が同じじゃないといけないので注意です。12月末までなのでまだ間に合いますよ!

• 12月12日
  • ちぃ

ちぃ

ネットでもできるんですね!知りませんでした!😳✨
    いろいろ調べてみないといけないですね😆💦

• 12月12日
咲や

メリットは他の方も詳しく紹介されていますので、それ以外の点なら
日本全国好きな市町村を選べるので、返礼品から選ぶといいと思います
寄付金一万円でお米20キロという所もありますよ😃
デメリットは、住宅ローン減税がある場合、それで上限額に達するとふるさと納税をしても減税対象になりません😂
その辺は調べるしかないと思いますよ😃

• ちぃ

ちぃ

1万円でお米20キロはいいですね!✨
    減税対象ならなかったりとかあるんですね😳調べてみます!
    ありがとうございます!✨

• 12月12日