※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taimama
子育て・グッズ

豆腐の冷凍保存は大丈夫ですか?他にも冷凍保存NGな食材があれば教えてください。

離乳食について

いつも大量に作って、冷凍保存しています。

豆腐も冷凍保存してますが、知り合いのママさんが豆腐の冷凍保存はダメだと聞きました。

ダメなんですか?!

ネットで調べても冷凍保存してはいけないとは書いてないので、わかる方がいれば教えていただきたいです!

その他、これは冷凍保存してはいけないよ
という食材があれば教えていただきたいです!

コメント

おもち

しても大丈夫ですよ〜☺️
私は豆腐冷凍するとボソボソになるのでやめましたが😂
そういう事を言いたいのではないですかね?
ボソボソになるからやめた方がいいよ!って。

特に冷凍しない方がいいものは無いと思います☺️
なんでも冷凍しちゃってます(笑)

  • taimama

    taimama


    豆腐はダメダメ!なんか出るからダメだよ!だから一回一回その都度すりつぶしてあげてるー!
    って言われて、え!?うそ?!本に書いてあったかな?ってなりました。

    たしかにボソボソなったし、単品だとあまり美味しそうじゃないですよね…

    • 12月8日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私これ使ってますよ(笑)
思いっきり冷凍食品です(。-∀-。)

チンすれば普通の豆腐ですし大人も子どもの離乳食にも活用しまくりです!

  • taimama

    taimama

    え!!こんな便利な食材あるとは!
    しかもコープ!
    明日コープのチラシみて頼んでみます!

    • 12月8日
めーた

ダメではないと思います💡
ただ、お豆腐は冷凍すると食感が変わります🤔
栄養は変わらないかなぁ?

  • taimama

    taimama


    ダメじゃなくて安心しました!
    冷凍はボソボソしてて、あまり美味しそうに食べてくれませんでしたので、コンと混ぜたりして食べさせてました💦
    今朝、絹豆腐をちょっとお湯いれて潰してあげましたが、単品でもまぁまぁ食べてくれましたので、やっぱり食感と味違うんでしょうね!?

    • 12月8日
ママちゃん

豆腐って冷凍保存したら、食感変わると思います。
お肉みたいな感じになると思います。

  • taimama

    taimama


    冷凍できないことはなさそうなので、安心しました。

    • 12月8日
こんちゃん

豆腐の冷凍はオススメできないです(>_<)
ダメとは言えませんが
冷蔵のようになめらかさはなくなります
豆腐の組織が壊れて高野豆腐のようになるので
味は染み込みやすくやるので離乳食中期からは向いていると言われてますが

食感など考えたら
高野豆腐より木綿より
絹豆腐の方がいいと思いますよね( ˙-˙ )
私は小分けタイプの豆腐を買って
1つ分が60gとかなので
余ったらサラダとかと一緒に食べたりしますよ( ̄▽ ̄)

  • taimama

    taimama


    解凍したものあけてたんですが、単品だと食べてくれず、コーンや人参などに混ぜて食べさせてました😥
    今朝初めて冷蔵のものをあげたら、まだ食べてくれました。
    うちも小分けタイプの豆腐いつも買ってて、今日は余った豆腐にもうひとパック追加で麻婆豆腐作りましたが、サラダもいいですね^ ^

    • 12月8日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    きっと食べない原因ですね((((;゚Д゚))))
    赤ちゃんの舌は本当に繊細です(笑)

    • 12月8日