※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていちゃん
お金・保険

出産手当金は受け取れない可能性があります。要相談。

こんにちは。
出産手当金についての質問です。

出産を機に会社を退職予定なのですが、出産手当金を受け取りたいと事務に相談したら、会社自体が産休の女性には100パーセントの給料を払っているらしく、そもそも健康保険で産前産後給付金自体が会社が取り扱っていないと言われました。事務の人も前例はないとのことです。

この場合、出産手当金は諦めた方が良いのでしょうか?旦那の扶養に入るかという問題があるのでよろしくお願いします。

コメント

(*゚ー゚*)

給与が100%で発生していたら、もらえないと思います…

• ていちゃん

ていちゃん

回答ありがとうございます。
    産前産後に退職すると会社に迷惑がかかるので、産前に退職したいと考えていました。

• 12月5日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

退職日を出産から42日以内に逆算しなければなりませんよ💡
    その日が出勤扱いになっていてもいけません。

場合によっては、もらえる額も満額では無くなってしまいます(ToT)
    例えば出産が予定日より早くなった場合、それに合わせて対象期間も前倒しになりますので満額とはいきません。

ていちゃんさんの収入と見なされるので、額にもよると思いますが扶養にも入れないと思います。
    今の会社の保険を任意継続されるか、国保に加入されるかですね😞

100%もらえるのであれば、そちらの方が良い気がします💦

• 12月6日
  • ていちゃん

ていちゃん

ありがとうございます!
    産休後に辞めるのは気が引けて、とりあえず出産手当金はもらえたらなと思っています。

• 12月6日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

会社の健康保険に加入されているなら、退職しても条件を満たしていればもらえるはずなのですが😞
    会社で100%支払いをしてきたから、出産手当金の手続きを踏んだことがないってことですかね?

事務の方より、加入されている健保に確認された方が良いし確実ではないでしょうか(ToT)
    電話一本でできますし♪
    たしか書類に会社で書いていただく欄もあったので、退職されるより先に書類を取り寄せることになるかもしれませんよ。

• 12月7日
  • ていちゃん

ていちゃん

ありがとうございます!色々調べてみます。

• 12月9日
あい

給料がでるなら手当金はでませんよ。

手当金もらうなら給料もらえないので、給料もらうほうが金額高いと思いますよ。

どちらにしても、産休明けにしか扶養は入れなくないですかね?

• ていちゃん

ていちゃん

回答ありがとうございます。産前前で会社は退職予定なので、退職した後の産前産後給付金はもらえるのかなと思い質問させてもらしました。

• 12月5日
  • あい

あい

あえて産前に退職する理由はあるんですか?

手当金もらうのであれば、退職日は42日以内にしないといけないので、産休前の退職だともらえなくないですか?

退職して手当金をもらう条件があうのであれば、社会保険から出るお金なので、社保の保険者の方に確認してみてはどうでしょう?

• 12月6日
  • ていちゃん

ていちゃん

ありがとうございます。
    もう少し調べてみます!

• 12月6日
豆大福

産休に入ってからの退職なら出産手当金もらえると思いますよ(b゚ェ゚o)
会社が取り扱っていないというのがよく分からないのですが、特別な健康保険組合だったりするのですか?

なんにせよ産んだらお金がかかりますし、産休中のお給料100%もらえるなら迷惑とか考えず産休きっちり取った方が良いと思いますよー🤔

• ていちゃん

ていちゃん

ありがとうございます!
    色々割り切るのも大事ですよね

• 12月6日
めむ

うちも会社から産休中給料出る会社です!
直接保険証の健保組合に問い合わせした方がいいと思います。
退職日をいつにしたらいいか、健康保険は任意継続した方がいいか、などです。

• ていちゃん

ていちゃん

ありがとうございます。
    問い合わせなどしてみたいと思います!

• 12月6日
YUKA

産前に退職するんでしたら予定日から数えて42日前以降を退職日に設定し、なおかつ退職日に出勤はせず例えば退職日に有給休暇をあてる、っていう条件を満たすと産前産後の手当金がもらえますよ!

• ていちゃん

ていちゃん

ありがとうございます!
    条件はよく確認していきたいと思います。

• 12月6日