※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま(♡˙³˙)
お金・保険

住宅ローンについて、確認すべきポイントや基本的なことを教えてください。育休中で、将来的に辞める可能性がある場合、そのことを話しておくべきでしょうか?

住宅ローンについて教えてください!

今、家族で土地を買い新居を建てる話し合いをしています。
そこで、今度住宅ローンについて銀行や信金に話を聞きに行こうかと思っているのですが……

ここはしっかり確認しておいたほうがいい事などありますか?
そこらへんの知識がなく基本的なことでもいいので教えてください!

また、今育休中なのですが、仕事復帰しても事情があり1年~2年程で辞めることになると思います。そのことについては話しておくべきですかね?

コメント

るこるこ

育休中に、旦那とペアローン組みました。
仕事をしていた時の給与明細を1年分出すように言われたり面倒くさかったです。
旦那さんだけでなく、退職予定のゆうままさんも、ローン組まれるのですが?
何も知らないと言うと、銀行の方から、利息の事とか、種類や違いなど、ローンの基本的な事は説明してもらえますよ。
私も初めての時、一通りの説明を聞きました。

mikivv

銀行の利子は交渉によっては、値切ることができます。
銀行の営業さんには、いくつかの銀行と利子を比べてることを伝え、交渉するとイイですょ。
また、旦那さんや主さんの勤める会社によっては、銀行と契約をしているため、利子が少し免除される場合もあります。
一度会社に契約している銀行を確認するとイイと思います。

ローンを組むのは旦那さんですか?
旦那さんであれば、この先の辞める話は別に言う必要ないと思いますょ。
現在の信用度でローンを組みますから、今の貯金額や他にローンがあるかないかをきちんと伝えれば大丈夫です。
また、貯金額でも積み立てや定期に入れてるのだと普通預金にくらべて、信用度が大分上がりますょ。
借りられる金額が変わってきますので、確認しておくとイイですょ。

また、繰越返済を考えている場合、通常、繰越返済をするのにも手数料がかかります。
繰越返済に手数料がいくら掛かるか聞いておくとイイと思います。
私は、手数料の掛からない銀行を選びましたが、いまだに繰越返済を使ってませんσ(^_^;)

あとは、どのタイミングからお金を借りることができるのかです。
これ結構重要ですので、忘れずに☆

長くなってしまってすみません(>_<)
新居は本当に大きな買い物です。
いろいろ難しいと思いますが、納得するまで、銀行の営業さんに話を聞いてください☆
あとで後悔するのが一番勿体無いですからねσ(^_^;)

イイお家が建てられますよーに(*^o^*)

ゆうママさんがローン組むのですか?
ゆうママさんがローン組むなら、へたに、退職予定とか言わないほうがいいと思いますよ😅

あと、金利は確かに粘ったり他行にひかれてる〜などというと、少しは簡単に下がります。

ローンを組むとなると保険加入条件があったり、
あと保証料、登記設定費用、手数料など、ローン特有の費用もありますので、土地と建物以外にかかるものが出てきますので、いくらくらいか確認するといいのではないでょうか♡

ゆうまま(♡˙³˙)

ありがとうございます!
細かく教えて頂いて助かりました(*´ο`*)