※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
お金・保険

子供の保険証が検診までにできなければ自費払い。返金はありません。

子供の保険証発行や扶養について質問です。
私の子は10月31日に生まれ、生後すぐにNICU行きになり、入院費用が37万とあります。
1月29日に1ヶ月検診があり、それまでに子供の保険証が提示できなければ自費で払わなければいけませんが、色々あり、保険証の申請が本日やっとでき、審査など考えると間に合いそうにありません。
入院費用がそんなにするとはおもわず、出産費用を貯めていた貯金を崩せばギリギリ払えない額ではないですが、なるべく自費で払うのを防ぎたいと思ってます。

こういった場合保険証が検診の日までにできなければやっぱり自費で払うしかないのでしょうか?
またもし自費で払った場合お金は返ってくるのでしょうか?

ご回答お待ちしています。

コメント

123

恐らくですが、保険証が出来てから返金になると思います。
恐らくですが。。。

返金になった場合、病院で手続きできるのか、保険事務所に行かなければいけないのか不明ですが、病院に確認したら教えてくれると思いますよ😌

• Mie

Mie

今色々改めて調べてたんですが、間に合わず実費で払い、返金になった場合、全額返ってくるのでしょうか?
    3割負担とか7割負担とかありますが、実際に払った金額よりも返ってくるお金が少ないのでしょうか💦
    理解力が乏しくて…
    色々聞いてしまってすみません💦

• 11月22日
  • 123

123

新規で返答してしまいました。。⬇︎

• 11月22日
123

市町村によって扱いが違うのかもしれませんが、保険(国保とか社保とか)で支払われるのと、市町村で(乳幼児助成制度のカード)支払われるのがあります。

私の住む地域では赤ちゃんの治療分は全額戻ってきましたが(保険と助成制度により)、地域によって制度が異なる場合があるので一概に全額戻ります。とはいえないですね。。

先に実費で払うのが厳しかったら会社に事情を説明し、保険証の申請証明書が貰えるので間に合わなければそれを病院に出すとか。

助成制度は、お住いの市町村のホームページに出てると思いますよ。

ちなみに私は念の為、保険証の申請証明書貰いましたよ🤔

• Mie

Mie

わたしもしっかり調べてはいないのですが、私の区域でも全額戻ってくると聞きました💦
    申請証明書の件もしらべましたが、よくわかりませんが社会保険の場合は会社に申請しますよね?😂

もともと私の方の扶養にいれるつもりだったんですが、所得の多い方とは知らず、旦那のほうが稼ぎが多いので急遽旦那の扶養に…ということでしたが、旦那の会社からの申請書類が送られて来ず色々時間が経ってしまい焦ってます😂
    子どもの扶養申請すると同時に申請証明書も申請しとけばよかったと後悔してます💦

里帰りしてて、外にも出られないので中々うまくいかないですね💦

• 11月22日
  • 123

123

申請証明書は社会保険であれば会社を通して取得しますね

私の会社は申請証明書をもらう為の申請書は出しておらず電話で保険証を間に合わせてほしい。と伝えたら、ギリギリなので申請証明書を貰いますって事でした。

会社に電話したらもらえないですかね?👀

それにしてもだらしない会社ですね。。😢
    大変とは思いますが頑張ってみて下さい😣

• 11月22日
  • Mie

Mie

本日主人の会社に確認したらまだ審査前などで今すぐ申請証明書はもらえないということでした😭
    なので一度自己負担し、あとから返金という形にはなりそうです💦
    でも保険証発行に半月もかかるみたいです…それまで毎回自己負担ってお金持つか心配です😂
    半月もかかるってあるんですね💦

• 11月23日
  • 123

123

社会保険ですと申請してから、かかって2週間ほどでしょうね👀

調べると、社会保険の管轄は日本年金機構みたいです。

お住いの地域の年金事務所へ直接確認してみてはどうですか?👀

• 11月23日
ゆうママ

1人目の時、1ヶ月検診までに保険証が届かず自費になりましたが後日保険証と領収書と受給者証を持って行ったら戻って来ました!

• Mie

Mie

1ヶ月検診は私の地域では補助があるので実質負担なしで受けられます。
    でも1ヶ月検診は恐らく数万程度なんで払える程度ですが、子供の入院費用は37万なので驚愕しています😂

ちなみに払われた金額全部戻ってきましたか?

• 11月22日
  • ゆうママ

ゆうママ

全額戻って来ました!
    子どもの医療費については保険証と受給者証があれば全額戻ってくると思います。
    薬局で処方された薬の容器代などはたまに自費でかかることがありますが数十円くらいです。

• 11月22日
  • Mie

Mie

そうなんですね💦
    色々調べてたら3割負担だとか7割負担だとか…中々理解力が乏しいので💦
    この入院費用も全額返ってくるなら心配はしませんが…

• 11月22日
  • ゆうママ

ゆうママ

入院費についてはいくらか負担しなくてはならないんですかね?医療費とは別なんですかね ?子どもが入院したことないので分からなかったです😓
    保険適用外の治療は自費でかかると思いますが保険適用であればかからないと思っていました。

• 11月22日
  • Mie

Mie

私も自分の子供が入院するとは思ってなかったので色々無知で明細もらってからびっくりでした😂
    しかも里帰りで、色々あって中々申請がうまくスムーズにいかないのでそれもストレスです😂

• 11月22日
きなこ

保険証無ければ自費支払いで、後から返金でしょうね💦

そして後から返ってくるのは、あくまで保険証と受給者証でカバー出来る範囲の医療費なのではないでしょうか❓❓❓

入院が長いと差額ベッド代とかかかるのは多分保険外ですよね❓
息子、5日間入院してしまった事ありますが保険証も受給者証も提示して、プラスの自費が4000円くらいかかりましたよ💦

• Mie

Mie

退院時に保険外負担分(病衣やオムツ等)ついては払っており、保険負担分(37万)は1ヶ月検診の際に、保険証と受給者証提示ということでした💦
    受給者証はすでに手元にあり、1ヶ月検診の際に保険証が提示できない場合は実費ということです。

なのでこの場合保険負担分の37万は後から全額返ってくると解釈してま間違いないのでしょうか💦

• 11月22日
  • きなこ

きなこ

なるほど、ではお住まいの地域の受給者証がどこまで子どもの医療費をカバーしているかで変わると思いますよ💡

• 11月22日
  • Mie

Mie

そうですね!一度確認してみます!
    ちなみに高額医療とか申請されましたか?

• 11月22日