※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこバス
お金・保険

夫の生命保険について悩んでいます。現在は団信と学資保険のみで、他に医療や給与保障にも加入しています。もしもの時のために別途生命保険に加入すべきか悩んでいます。

夫の生命保険で悩んでます!
持ち家の方、ご主人の生命保険(死亡保障)は住宅ローンの団体信用生命保険以外でも加入してますか?

うちは、夫の死亡保障はローンの団信と学資保険のみで、医療をアフラック、給与保障を私の会社の団体保険で加入してます。なかなか死なないだろうな、と思い、死亡保障は手厚くしてません(笑)
でも、やはり何かあったときのために生命保険にも別途加入した方が安心なのかなぁと悩んでます。
みなさん、どんな保険に入ってますか?

コメント

主人が死亡した場合ローンが無くなる保険と、給料分が毎月保証される保険に入ってます!

• ねこバス

ねこバス

コメントありがとうございます!
    うちと同じ感じですね!

• 11月22日
ぴくまま

住宅ローンの団信と学資のために学資保険250万養老保険250万と死亡保障2000万に死んでも障害でもでる収入保障20万に加入しました。
住居は団信で
大学は学資保険+養老保険で

それとは別に生活費がいるなと考え

子供が成人するまで(私60歳)は遺族年金等が27万でるので収入保障の20万で高校までの教育費と生活費をだして
死亡退職金だと勤続年数による+1000万でるので死亡保障の2000万で私の老後資金を確保するつもりです。
かなり手厚く掛けたので保険貧乏です(笑)

• はる

はる

横入りすみません。とても手厚く保険に入られていてすごいなと思ったのですが、そのくらいの保証つけると月々にすると保険料どのくらいですか?

• 11月22日
  • 恋子

恋子

横からすみませんm(__)m
    凄く手厚くされてますね‼
    見習いたいです‼
    よかったら掛け金と定期なのか終身なのか聴きたい思いましてm(__)m

• 11月22日
  • ぴくまま

ぴくまま

年齢によります。
    死亡保障と終身医療保険がセットで1万
    収入保障だけで1万です。
    学資保険と養老保険は払込期間が短いので、2万ちょっとだったかな(笑)
    他に夫婦で入ってる医療と介護保障もあるんで入り過ぎな感は否めませんね😂

• 11月22日
  • ぴくまま

ぴくまま

学資保険子供が10歳養老保険は17歳まで
    死亡と収入保障は22歳まで
    医療と介護は終身です。
    主人が42歳なので定年したら死亡も収入保障も要らないので定期で充分です。

• 11月22日
  • ねこバス

ねこバス

かなり手厚く加入されてますね☆細かく教えていただけて、とても参考になります!
    保険料も結構かかりますね…
    月額ですよね?

お子さんの年齢によって保険使い分けを想定されてて、すごいです!

• 11月22日
  • ぴくまま

ぴくまま

主人がもうオッさんなんで老後資金と教育費を同時に捻出しなきゃいけなくてしんどいです(笑)
    我が家は低金利の間は貯蓄は後回しにして住宅ローンを繰上して資産形成する考えなので貯蓄が少ないんです。そのため保険が重くなります。

• 11月22日
  • ねこバス

ねこバス

なるほど、低金利のうちに繰り上げ返済ですね!参考になります!
    老後資金までちゃんと考えてらして、すごいです!!なかなかそこまで計算して保険加入や貯蓄計画できなくて…

• 11月22日
  • ぴくまま

ぴくまま

子供の保険は払込期間が短いだけで出るのは18歳からですよ。

• 11月22日
  • 恋子

恋子

とても参考になりました‼
    家も、老後はとても考えどころですm(__)m
    ありがとうございました‼

• 11月22日
  • ぴくまま

ぴくまま

うちは一人っ子の予定なので私の老後資金不足は=娘の苦労になっちゃうんで(笑)
    主人も定年後から年金が始まるまでの空白期間の積立もやってます。
    子供が早く自立してくれたら今のマンションを売って、コンパクトなのに住み替えて資金を作ることも検討してます。

• 11月22日
  • 恋子

恋子

素晴らしいですね‼
    何もかも想定されていて(^^)

• 11月22日
ひなとよひままま

住宅ローンの団体生命保険と、医療保険、生命保険が一緒のやつ(明治安田生命のLA)、学資保険(子供二人分)に入ってます。
うちは共働きだけど、専業主婦さんだったら入ってた方がいいと思います。
親友が旦那さんを子供2人遺して亡くなりましたが、働かずに、マンション購入して、保険で暮らしています。彼女は仕事を結婚と同時にやめてしまっていたので、無職でしたが、生活レベルは変わってないです。
もしもの時の保険だから、ちゃんと入ってるべきかと。
旦那さんが亡くなってから、保険の大切さを切々と話されました。

• ねこバス

ねこバス

手厚く加入されてますねー!

うちも共働きなのですが、私もいつまで働けるかわからないし、できれば仕事辞めたい(笑)ので、もう少し保険見直した方が良さそうですね(^o^;)
    ご友人の話も、とても参考になります!

• 11月22日