※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てしながら家事が大変で、周りのママたちと比べて自分だけ手抜きしている気がしています。家事や育児のバランスが難しく、離乳食も心配です。助言をお願いします。

みなさん子育てしながら家事ってちゃんとしてますか?

息子が生まれてもうすぐ4ヶ月。
あれ?掃除機いつかけたっけ?
何にもしてないなぁ。

昼間、息子は寝かせても30分くらいで起きてしまって、起きてる時間は抱っこしてないと大泣き💦
メリーで遊んでてもらっても10分もつかどうか...

昼寝してる間に家事すればいいのだろうけど、
私も少し休みたい😭ってあっという間に起きちゃう。

朝、機嫌がいい時に
洗濯物干すので精一杯💦
ちゃんとした料理も全然作ってない😓
片付け、掃除したいところがいっぱいです。

周りのママたちも
手抜きだよーって言うけど
こんなに何もやってないのは私だけなのでは?
ずぼらにもほどがある気がします😓

みんな、おんぶしながらとかやってるんですか?😭
あと1.2ヶ月もすれば離乳食も始まるのに、今のままじゃできる気がしないです💦

いいやり方があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

たむちん

泣かせたまま掃除してましたよー
掃除機ではなく、クイックルでしたが💦

  • ママリ

    ママリ

    クイックルなら静かに簡単にできますね🤫
    泣かせたままやってみたんですが、すごい泣き方されてあまりほっとくことも出来ず😓
    ちゃんと掃除されててすごいなぁ。
    頑張ってやってみます☺️!

    • 11月21日
  • たむちん

    たむちん

    ちなみに他の皆さんと同じように、テキトーです笑
    きっちりやるタイプではないので😅

    • 11月21日
ぴーちまーま

おんぶしながらやるか
最近ではおもちゃで遊んでくれたり
ベビーチェアが使えるので
それに座らしながら家事してますよ!
料理は結構手抜きです、、
主人が外食が多いので、、
インスタントみそ汁だけとかざらです(笑)
掃除と洗濯などは必ず毎日してます!

  • ママリ

    ママリ

    洗濯は着るものなくなっちゃうので毎日やってたんですが、料理や掃除は手抜きがひどくて😅
    ベビーチェア持ってないので買わなきゃかな🤔
    おんぶって首が座ればしてもいいんですか?🙇‍♀️

    • 11月21日
  • ぴーちまーま

    ぴーちまーま

    わたしも料理手抜きなので
    アドバイスにならないかもしれませんが(笑)
    3ヶ月位からおんぶしてた気がします
    が、抱っこひもとかの説明書みて見て下さいm(__)m
    離乳食始まるとベビーチェア
    便利だと思います!
    うちはカリブですが
    ネットで安く買えました:-)2000円位
    ほどほどにてを抜いて
    ほどほどにがんばりましょう!

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    説明書見てみます!
    おんぶ出来るといいなぁ😅
    ほどほどに頑張ります😁❤️
    ありがとうございます🌟

    • 11月21日
はじめてのママリ

泣いてる時は抱っこ紐で抱っこしながら家事してます😊
いつの間にか寝ちゃってる時もあるので、寝ちゃってたら置いてます✌︎

  • ママリ

    ママリ

    抱っこしながらなんですね🌟
    ちゃんと家事しててすごいなぁ。
    私も頑張ります😆

    • 11月21日
ぴょん

同じこと思ってましたー!
離乳食はかろうじて出来ているけど、掃除機は面倒で‥というか音で泣かれてコロコロ頻繁にやってるくらいです。みんな完璧に家事こなしているのでしょうか?って私の質問になってしまいすいません。笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよー!😭
    掃除機すると泣くし、起きれば抱っこしてと泣くし、ヘトヘトで何も出来てません💦
    離乳食できてるなんてすごいです😳
    今の私じゃ考えられない😅笑

    • 11月21日
  • ぴょん

    ぴょん

    私も考えられなかったですけど、家事はサボっても赤ちゃんに支障はないけどご飯は絶対食べさせなくては!!という使命感があり、なんとか頑張れてます^^笑
    ご飯準備の間ギャン泣きされてますけど、そのままごめんね〜と泣かせてます(;ω;)

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    素晴らしいお母さんです😭💓
    私も少しずつやっていこう(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    ありがとうございました☺️

    • 11月21日
ゆず

わたしもちゃんと家事やってないですよ🤦‍♀️(笑)
めちゃめちゃ手抜きです😌
料理なんて焼くだけとかが多いです(笑)
完璧に両立するのは難しいですよね🙌

  • ママリ

    ママリ

    同じ人がいてちょっと安心です😅笑
    私も料理、ほぼ焼くだけです(゜ヮ゜)
    ほんと難しいですね💧

    • 11月21日
  • ゆず

    ゆず

    旦那が料理好きで助かってます🙋

    • 11月21日
ままり

私は寝てる時ですねー!
絶対今日しなきゃいけないってことは泣かせたままで急いでこなします。
泣くから〜っていって何もしないわけにもいかないし、泣くのも散らかすのも仕事だし。と思ってます😂
うち5〜10分で起きてたので、泣かせたまま家事することよくありましたよ!毎回泣きに100%で抱っこするなんて腰も腕もきついんで😂可愛がる時は可愛がって、適度にすることします。笑
旦那が帰ってきてから家事することが多いですね!そのほうが効率もいいし、子どもが邪魔して出来ないってこともなくて自分のストレスも少ないので(^-^)笑

  • ママリ

    ママリ

    泣かせたままやるんですね🤔
    すごい泣き方されるので、あわあわしちゃってました😅笑
    確かに、旦那に見てもらってる間に家事するのも手ですね!
    頑張ってやってみます😁

    • 11月21日
  • ままり

    ままり

    ご飯は難しいですけど、すごい泣き方でも洗濯物スイッチ押すくらいなら1分、干すのも10分かからずに出来るだろうし、掃除は抱っこひも使いながらでもしようと思えば出来ますよね💡
    掃除機も一部屋ずつかけてあやすようにすれば豪邸じゃない限り2〜3分で一部屋終わるでしょうし♪
    家事の時間って1つ1つクリアしていけば泣かせ出る時間も長くないですよ!
    ぜーんぶまとめて一気にしようと思うなら何時間かかかりますけど、仕事してるわけじゃなくてほぼ家にいるので1日に全部まとめて!じゃなくて、1日1つずつやっていけばいいのではないでしょうか?
    ご飯だけは毎日しなきゃいけないので、うまいこと時間配分しなきゃいけませんけどね😂ご機嫌の時や寝てる時、夜などに切るだけ切って、夕方あと焼く、煮る、蒸すだけ!にしてるといいですよー!簡単は作り置きレシピもたくさんあります♡

    • 11月21日
deleted user

私も何もできてません。1日あっというまで友達から来たラインも数日返してなかったりザラです。抱っこしてお乳あげてあやしてオムツかえてって繰り返してたらもう夕方で、お昼ご飯食べてなかったり夕飯の準備もしないといけないのにできてないし…子供が寝てる間に自分の顔を洗ったりしてちょっと一息ついててらまた子供が起きて、ずっと一日中眠いです。なんの余裕もありません。

  • ママリ

    ママリ

    私もスマホみる時間ほんとになくなりました💦
    毎日眠いですよね😓
    両立するのって難しいです😅

    • 11月21日
🍞

えっ、私全然やってないですよ(笑)
寒いから布団から出たくないし最近2度寝、3度寝して昼に起きてます🤤

掃除機かけたくても夜勤明けの夫が寝てるからかけられないし、夕飯時にグズって抱っこマンなのでご飯、みそ汁、主食、副菜のみですよ(笑)

洗濯物は夫婦の物だけなら夜に洗ってそのまま干してます!
子供のは絶対朝やります!

  • ママリ

    ママリ

    お夕飯、みそ汁から副菜まで!!
    今の私からすれば、そんなに準備できるなんてすごいです😳!
    私ももっとやらなきゃですね😅

    • 11月21日
ひまわり

私も適当です😭👍(笑)
日中は30分ずつしか寝ないんですが、その間にやらなければならないことをダッシュで終わらせます\(^o^)/一緒に寝たい気持ちはあるのですが、その隙にしか家事ができないので😫でも少しの時間なら泣かせたまま終わらせて、終わり次第抱っこしに行ってます😢

  • ママリ

    ママリ

    寝てる間にやるんですね🤔
    すごいなぁ、私は息子が寝たら私も休んじゃうので結局何もできてません💦
    頑張ってやってみます🌟

    • 11月21日
みゆ

私は掃除機一日かけないだけで、私ダメだーって落ち込むので出来るだけ毎日かけるようにはしてます!
まだおんぶ怖くて出来ないので、前抱っこか寝てる間にかけてます💦
最近首が座ったのでバンボに座っててもらってかけることも多いですね(*´`)

家事って自分でこのタイミングでやろう!と気合い入れないとなかなか難しいですよね😭💦
私も二人同時にぐずられると家事のやる気スイッチ完全にオフになってしまいます( ˊᵕˋ ;)

今も洗濯物干してるあいだに下の子に泣かれて授乳して、終わったと思ったら下の子もおっぱい吸いに来て、洗濯物干すリズムが崩れてやる気なしデス、、
でもやらねば…笑

  • ママリ

    ママリ

    2人いるなんて私よりも大変ですよね😳💦
    それなのに毎日掃除機なんてすごいなぁ。
    ほんと気合い入れないと洗濯すらしない気がします😂笑

    おんぶってどのくらいから出来るもんなんですか?
    私もバンボの購入考えようかな🤔
    私もちゃんとやらねば、笑

    • 11月21日
hanna

こんにちはー!
うちももうすぐ4ヶ月です♡
わたしも何にもできてません( ;∀;)
うちの息子も抱っこ星人で、昼寝もまとまって15分くらいしかしません💦
首がすわってないから、抱っこでする家事も洗濯や床のクイックルワイパーで精一杯!

でも、たくさん抱っこできる時期は短いんだから、家事や炊事をするより息子を抱くことを優先しよう!
と最近開き直っています(*´ω`*)
そろそろおんぶもできるようになって、無理なくできる家事も増えてくるだろうし、お互いできることを少しずつして、気負わずいきましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

  • ママリ

    ママリ

    わぁ!同じくらいに生まれたんですね😍
    タマさん、私からしたらすごいやってますよ!すごいなぁ。

    ほんといっぱい抱っこできるのって小さいうちだけですもんね☺️
    おんぶできたら少しはいろいろできるかな😁
    暖かい言葉ありがとうございます❤️
    お互い頑張りましょう!

    • 11月21日
たっくんまま

ちゃんと家事なんて息子がこの歳でもしてないですw
掃除機は週1、旦那に息子なげてw
毎日の掃除はクイックルワイパー♪
料理は三分クッキングw
洗濯は1日一回まわしてます!
乾いた洗濯物は放置してパパ帰ってきてから♪
ひどく体調悪いときや気が全く乗らないくらいだるい日は、家事は息子のごはん作る以外放棄してますw
1日くらい放棄しても死なないです(笑)
私以上ずぼらな方あまり見ませんwww

  • ママリ

    ママリ

    いやいや、たっくんままさん、私からしたらめっちゃ家事してますよー😳!
    すごいなぁ。
    確かに1日くらい平気ですね😂笑
    適度に休憩しながらやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月21日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    お互い手抜きしながら休みつつ頑張りましょう🎵

    • 11月21日
麦

おんぶしながら、だっこしながら寝かしつけを兼ねて洗濯や掃除をして、ジムで遊んでもらういながら料理やお風呂やってます。
ジムは結構30〜40分以上遊んでくれるのでいいですよ♪ちょうど2カ月なる前に、メリーと迷って、メリーは見てるだけだと暇かなと思って、あとプーさんのてあそびボックスにもなるジムなのでメリーより長く使えそうで、同じくらいの値段だし買いました。ずっと天井見て眺めたり同じおもちゃで遊ぶのも退屈なのかな〜と思って。
授乳して30分は横にしないようにイチャイチャか、バンボにインして、ジムに置いて洗濯回したり時短家事、遊んでるうちに疲れて眠くなったりうんちしたりで泣いたらオムツ変えて抱っこ紐で寝かしつけ家事。
うちも30分で起きちゃいますけどね☺️
食材は夫の休日や暇な時に全部切って冷凍なので、ふだんも鍋出してジップロック出してそのままインして調理してます(笑)
昼寝はしないですがしたい気持ちはあります(笑)
でも、家事なんてしなくても旦那さんはコンビニで御飯買える時代だし、手抜きしたっていいと思います。
普段の掃除も、抜け毛の酷いところをちょこちょこ掃除するだけで、家全体の掃除は、週1夫の休日に夫主体でやってもらい、洗濯物も2〜3日おきに1〜2回回すくらいです!

  • ママリ

    ママリ


    要領良くやられていてすごいです😳
    おんぶってどのくらいからしてますか?
    首が座ればしても大丈夫ですか🙆

    やっぱりメリーだと飽きちゃうんですかね🤔
    ジム気になってたので購入考えてみようかな☺️

    食材は切って冷凍しちゃうんですね!
    かじけん(^^)さんの料理の下ごしらえ、真似させていただきます😆💓

    • 11月21日
  • 麦

    おんぶは私の抱っこ紐だと腰が座ってからみたいなんですが、自己責任で首がしっかり座ってからやりました😅
    といっても、食器洗いで腰を屈めてやる時だけなので、赤ちゃんはうつ伏せ状態で赤ちゃんの腰に負担かからないようにでしたが。でも1人でおんぶはできないのでもっぱら対面だきです☺️
    眠くて泣いてる時や、うんちまだ出てるけど気持ち悪い時は、区切りがつくまでほっときます(笑)
    どうせまだしばらくかかるし、泣いた方が疲れて寝つきも良くなるし腹圧かかってうんちも出やすいので(笑)
    スーパーウーマンじゃないので完璧にこなすのはできませんけど、元々効率や生産能率を高めるような仕事をしているのもあって、段取り考えてなくせる無駄はなくし、生まれる余裕は別のことに使えば良いので😅💦
    一回一個ずつの作業を分けて何分かかるかやってみて、どれとどれをながら作業できるか、これだけは別個でやらなきゃとか整理すると良いですよ☺️

    野菜の下ごしらえは毎回その都度だと時間がかかるので時間できた時にまとめてやった方が効率がいいし、鍋とか煮物のチェックは抱っこしててもできるけど、油はねなどの時は赤ちゃんと一緒は危ないからその間だけ置いておくとか…,

    野菜は例えば土曜日買い物いって帰って旦那にミルクあげてもらう間や、平日赤ちゃんが寝てくれた直後に、買ってきた一袋の人参をよく使う細切り、乱切り、短冊切り、いちょう切りに分けてジップロックに入れて冷凍。玉ねぎはスライス、みじんぎり、くし型切りに分けて冷凍。みたいにしとくと楽ですよ☺️
    もっと言えばラップで1回ぶんに分けといても良いです。
    いかに効率よくやるかゲーム感覚で楽しんでやってくださいね☺️💕
    赤ちゃんは少しなら泣いても大丈夫です💓そのあとちゃんといっぱいぎゅーしてあげれば🙆✨

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    参考になります👏😁
    ちょっとやる気出して頑張ります!
    ありがとうございました💓

    • 11月21日
つー

8ヶ月ごろまで お家はピカピカでした!

動かないので!笑

置いておけばいいし
気になるならおんぶして
家事したらいいと思います。


いまは
掃除機かけてるよこで
玄関から靴もってきたり
おもちゃ箱ひっくり返したり…(*_*)

  • ママリ

    ママリ

    大きくなると逆に大変なんですね😅
    でも靴持ってくるなんて可愛いなぁ😍💕

    おんぶっていつからできますか?
    首が座れば大丈夫ですか🙆

    • 11月21日
  • つー

    つー


    まだ喋らないので
    公園行きたい!!の合図です。笑

    首が座ってなくてもできる
    昔ながらのおんぶ紐購入してました!

    エルゴは半年くらいから使用しました😄
    後ろ辛くなったら
    前抱きで掃除機、洗濯物もしてましたよ😍

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    公園行きたいの合図なんですね😍
    それは連れてってあげたくなっちゃう❤️

    抱っこしながらもやってみます!
    ありがとうございました☺️

    • 11月21日
みのり

掃除はフローリングワイパー!
夕飯は昼間から少しずつ準備&冷凍物活躍、品数は少ない!笑
洗濯はたたむのも干すのも、夜子どもが寝てから!
夜子どもが寝てから夫のお弁当仕込んだり、洗濯やったり、掃除できなかったらサッとしちゃったり(笑)何かできそうなことやってます(*´`)

うちも朝寝昼寝は背中スイッチ面倒だし、1回30分なので抱っこでテレビ見ながらです。眠り浅いですよね(笑)

もうすぐ、目がみえるようになったり、手指が使えるようになると、周りをキョロキョロ見たりおもちゃで遊んだりして、一人で遊んでる時間が長くなるかもしれないですね✨

  • ママリ

    ママリ

    要領良くやられていてすごいです😳
    やっぱりゆっくりいろいろできるのは、夜寝てからですよね😅

    ほんと1人で遊べる時間がもう少し長ければいいんですが💦笑
    頑張ってやってみます☺️

    • 11月21日
  • みのり

    みのり

    要領よくないです😅手抜いてるだけなので、、、💧

    掃除しなくても手作りの夕飯じゃなくても生きていけますから✨あまり無理なさらず、、、(>_<)

    • 11月21日
はなのこ

泣かせたまま掃除ですよ〜抱っこ紐したままとかおんぶしたままっていうのは体重が重くなったら限界がくるのは目に見えてたので最初からしてません!でも半年ぐらいになったらもうすこし昼寝してくれるようになったので、自分も一緒に昼寝しつつ少し早く起きて晩ご飯の準備とかしてました!

  • ママリ

    ママリ

    確かに大きくなったらずっとって訳にもいかないですね😂
    もう少し寝てくれるようになるんですね!
    なんとか時間見つけて少しずつやっていこうと思います😁
    ありがとうございます❤️

    • 11月22日
deleted user

私も家事手抜きですよー
ハイハイし始まっってから毎日掃除機かけるようになりました。それまでは全然です(笑)コードレスの掃除機買ったんですけど、便利です\(^^)/離乳食は旦那が休みのときにまとめて作って冷凍してます☆
おんぶできる様になると家事しやすくなりますよ!

  • ママリ

    ママリ

    毎日掃除機すばらしいです😳💓
    早くおんぶ出来るといいなぁ。
    時間見つけてやって少しずつみたいと思います!
    ありがとうございました😆

    • 11月22日
mini

私も全く同じ情況です。
4ヶ月になったばかりのウチの娘も、日中20分くらい×2回のお昼寝で、2ヶ月からやっていたメリーはもう飽きた様子。
他の一人遊びも余り長く出来ません。
なので、食事の準備や掃除はもちろん、休む間も有りません。
洗濯は前の晩にサンルームに干しておき、食事はコープで調理が簡単なものを利用しています。出来ないときは無理せず、お弁当なども購入してます。
掃除は毎日コロコロとダスキンのモップをトイレの帰りなど合間合間にやって、掃除機は主人が休みの週一回にガッツリやってます。
どうしても疲れたときはなーんにもしないで娘と一緒に昼寝しています。
それも大事な仕事ですから。
今のところ、家事はぱぱっと集中してやって、その後たくさん抱っこしてます。
泣いてだめならその時はとことん娘に付き合う。

離乳食、私も作る間が出来るのか不安です。
お互い頑張りましょう‼

  • ママリ

    ママリ

    同じ人がいてよかった😭
    私も自分のご飯はコープので何とか作ってますが、離乳食始まったらこんなんでいいのか!?って思ってました💧
    ほんと不安ですね😭
    頑張りましょう💪!!

    • 11月22日
進撃のリヴァイ

初めまして!
私はやらないと気が済まない&イライラする質なので、早朝?にバーっと全部一気にやります😂!
最近主人の出勤が遅め(7時くらい)なので娘が起きて来ちゃってバタバタしてます😭
いつも主人の出勤時間に合わせて起きてます✊

早いと5時頃~6時前には起きて、
主人の朝食&家族みんなの3食分をバーっと作っちゃって、
カーペットにコロコロかけて
掃除機かけて洗面台磨いて、
余裕あればトイレ磨いて…
夜干した洗濯物を室内乾燥機にぶち込んで子供の着替えとオムツだしてってやってると
ママおはよー!と出てきます😂
下は小さいですが起きても泣かずコロコロしてるのでキリがいいとこでおっぱいあげて転がしておいてます😂
泣いてもハイハイ~と言いながらスルーして片付けます😖
大体朝の9時には全てが終わってる感じです🙇

  • ママリ

    ママリ

    朝早起く起きてやってしまうんですね🌟
    すごいなぁ。私は眠すぎて朝7時に起きるのがやっとです😂
    時間見つけて少しずつやってみたいと思います!
    ありがとうございました💕

    • 11月22日
ta-*

私も布団に寝かせたら2分くらいで起きるので日中はずっと抱っこしてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)お陰でぎっくり背中になりました…
掃除機は2週間に1回、毛とか落ちてたら抱っこしながらクイックルワイパー!足型クイックルワイパーあれば便利だなーっと思いながら掃除してます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

料理は味噌汁だけは、ミルク飲んでる間、作る!ミルクをタオルにセットしてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

おかずとかは手が回らないんで、ワタミの速ママコース頼んで15分で作ってます!これもミルク飲んでる間に。

ミルク飲んだ後は、メリーを回して、お風呂掃除してます★

きつい時は、朝、大体機嫌がいいので、ごめん!って言って寝てます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)泣いたら、ハイローチェア揺らして、揺らしながら私は眠りに落ちてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ご飯は、きつかったら、旦那に、息子の機嫌が悪くて大変だったから何か買ってきてーっと言ってます★
私は、妊娠前からズボラなので、離乳食始まってもBFに頼るんだろうなーって思います★
1日中パジャマですし笑★

ハイローチェアはオススメですよ!成功したら寝ます♡

  • ママリ

    ママリ

    1日中抱っこは体中バッキバキになりますよね😭
    足型クイックルワイパー!😂
    それ私もあったら欲しいです!!😂笑

    うちの子、寝転んでる状態がいやみたいなので、ハイローチェア購入考えてみようかな🌟

    ちょこちょこ時間見つけてやってみたいと思います😁
    ありがとうございました❤️

    • 11月23日
ママリ*

スリングしながら掃除機とか洗濯してました~(*´▽`*)

ご飯は…手抜きしまくってましたよ!(笑)
子供産む前は手の込んだ物作ったりパン焼いたりしてましたが、今は全くしていません(^-^;)
まだ生後3ヶ月だし楽してて良いと思います🎵🎵

  • ママリ

    ママリ

    楽してて良いって言ってもらえて、少し安心しました☺️
    みなさん上手にやっていてすごいなぁ。

    私もまたお菓子作りとかしたいなぁって思うんですけど、そんな気力も時間もなくて😅笑

    適度に休みながら少しずつ家事やってみたいと思います!
    ありがとうございました❤️

    • 11月23日