※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すあま
お仕事

事務職に必要なWord、ExcelのレベルやExcel関数、実務で使えるスキルについて教えてください。未経験で不安です。

未経験で事務職希望なのですが、Word、Excelはどれくらい出来ればいいのでしょうか?

事務職にもよると思うのですが、応募要項にWord、Excel出来る方。
と書いてあったらどのくらいのレベルのことをいいますか?
また、Excel関数はどれだけ出来ればいいのですか?
むしろ何が出来れば実務に使えますか?
一般事務が未経験なので想像がつきません😭💦💦

表は作れるのですが、それが実務に結び付くのか全くわかりません😰💨

事務をやっている方、採用に詳しい方いたら教えて下さい( ;∀;)

コメント

まま

sum,if関数くらいはできた方が良いと思いますがパソコンは触っていくうちにどんどん出来るようになりますよー。

もし、時間あればmos試験のテキストを一通りやっておけば問題ないかと思います。

• すあま

すあま

回答ありがとうございます🎵

sum,if関数ですね‼️

学生時代にExcelを習ってから全く使ってなかったので何がなんだかわからなくて途方にくれてました😭💦
    種類もたくさんあるし…

mos試験のテキストですね✨
    探してみます❗

• 11月21日
ちるみる

初めて事務したときはWindowsが初めてくらいの勢いでしたが、教えてもらってできたのは罫線ひいてサム関数くらい使えた程度でした。その後久しぶりにExcel使う事務したとき、前任の人ができる人だったらしくオリジナルの表にいっぱい関数組んであって、それを頼りにヒマを見つけてどの関数で何ができるかを手探りで覚えていきました。とりあえず覚えたのはif、VLOOKUPをまず覚えて、あとは名前まで覚えてないけどリストから機能見て選んで使ったりしてました。

何かできてほしい関数がある場合、あいまいな表現じゃなくてどの関数必須みたいな書き方で募集してるのが多いと思います。そうでなければ、たぶんすでに関数組まれたシートにただ入力ができれば仕事できますみたいな感じだと思います。関数壊さないでねと言われる程度じゃないかなと。

事務でいきなり新しく関数込みの資料作ってくださいみたいな仕事は多くないと思います。すでに会社の色がある既存のデータがあってそれに沿っていくと思うので、最初からしっかりできなくても入社してから必要なもの覚えていくのでも事足りると思います。表作れれば十分じゃないですかね?

• すあま

すあま

間違えて下にコメントしてしまいました😅

• 11月21日
  • ちるみる

ちるみる

不安分かります💦
    私は、とりあえず応募してみて、面接の時にどの程度のことやりますか?って聞きましたよ。そしたら、関数壊さない程度に入力できればオッケーって答えがほとんどでした😊

あと、Wordですが文書作成は基本必要だと思うので、基本のビジネス文書、年賀状、お中元やお歳暮のお礼状、あと詫び状などはゼロから作れるくらいになっておくと、実務に入ってからいきなりやっといてって言われたときにドキドキしなくて済むと思います!私は社外に出すことの多いWordの仕事は地味に苦手だったので、それらを作るときはこれで合ってるのかな?と不安な気持ちでネット検索しながら作った記憶があります(^_^;)

• 11月21日
  • すあま

すあま

遅くなってしまいすいません😣💦⤵️

面接に行ったら同じように聞いてみたいと思います❗
    なかなか事務職の面接だと聞かれることで精一杯だったので😅

確かに以前面接で送り文書?
    など送ってもらうかもなど言われたので、お礼状など作れるようにしておきたいと思います🎵

• 11月24日
ハルくんママ

事務職してました🙌

ひと通り表計算や文書作成が出来れば大丈夫だと思いますよ😊

やりながら覚える事も出来ますしね👍👍

私は入社した時、文書作成しかできませんでしたが半年くらいで表計算やグラフまで作れるようになりました😊

• すあま

すあま

回答ありがとうございます✨

表計算、文書作成ですね❗

確かに学生時代の記憶はほぼ無く…笑
    主人に教えてもらってなんとか…って感じなので時間を見つけて頑張りたいと思います❗

事務職ってグラフも作るんですね😅
    頑張ります‼️

• 11月21日
すあま

回答ありがとうございます✨

if,VLOOKUPですね🎵
Excelって沢山ありすぎて何からやればいいのか全くわからず😞💨

何かの関数が書いてあればいいのですが、中にはWord、Excel必須
のみで何が出来ればいいのかわからず応募を見送った会社もいくつか…💦

入力なら出来ると思うので自信がつきました~❗