※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ある
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹で引っ掻き傷が心配です。ミトンを使わず、爪を切ることを心掛けていますが、傷ができてしまいます。ミトンの使用や爪の切り方についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんがいますが、顔の湿疹がかゆいようで引っ掻いてしまい傷がひどいです。
ミトンは、脳の発達や体温調節を妨げるため好ましくないと聞き、あまり使いたくありません。
爪をこまめに切り、やすりもしていますが傷をつくってしまっています。

質問したいのが、

①引っ掻き傷防止のためにミトン使用していますか?使用している場合、時間を決めていますか?
②爪やすりのオススメはありますか?
③爪の切り方でコツはありますか?

答えられるところだけでも構いませんので、よろしくお願いします😣

コメント

ゆっきーさん。

はじめまして!
6ヶ月の娘がいます( ˙꒳​˙ )
同じようにしょっちゅう顔を引っ掻いてしまいます⍨⃝︎💭
1.ミトンをつけても外してしまうためつけてないです!
2.爪ヤスリ使ってないです(;▽;)すいません...
3.我が家は1週間に1回切るようにしてます( *˙˙*)伸びるのが早いので(;_;)
深爪にならないギリギリのところで切って尖ってることろがないようにしてます*ˊᵕˋ*
切り終わったあとは自分の指の腹で引っ掻いても痛くないか 尖ってるところはないか確認してます\( ˆoˆ )/

• ある

ある

お返事ありがとうございます。

ミトン外したりもしちゃうんですね。
    赤ちゃん眠いときとか力任せに引っ掻いて、その顔が本当にかわいそうなので爪のお手入れ頑張ります😭💦

• 11月20日
  • ゆっきーさん。

ゆっきーさん。

ミトン外すならいいんですがうちの子はなぜか靴下も脱いじゃいます(;_;)笑
    わかります(´×ω×`)傷が治ったらまた傷が出来てますよね(。_。`)チーン
    お互いがんばりましょう(;▽;)

• 11月20日
  • ある

ある

靴下もですか!笑
    元気いっぱいですね☺❤

本当にその繰り返しがつらくて…💦
    ありがとうございます!
    頑張りましょう✨

• 11月20日
とよのか

うちも湿疹ひどかったです。

①ミトン使ってませんでした。発達に良くないと聞いたので
②ベビーキュピカの爪やすりを使ってました。赤ちゃん用と書いてあったから買っただけですが、なめらかです。
③爪切りのコツは私もまだ掴めてません。。

かかりつけの小児科の先生から、かゆいから引っかいてしまうので、まずはしっかり湿疹を治しましょうと言われ、一番弱いステロイド剤を塗ることになりました。1週間しっかり塗ったら湿疹も治り、ひっかくこともかなり減ったので、病院に相談してお薬をしっかり塗る方が近道になるかもしれません。
とはいえまだ油断すると乾燥→肌荒れ→ひっかき傷になるのですが…
お互い頑張りましょう~

• ある

ある

しっかりと治療するのも大切ですね…!
    いまは病院で処方された保湿剤(プロペト)を塗っています。
    ステロイド1週間使ってからは、もう使用していないですか??

• 11月20日
  • とよのか

とよのか

うちはステロイドとアズノールを両方処方されまして「ステロイドで良くなったらアズノールに切り替えて」と指導されました。(アズノールはオムツかぶれで元から使っていました)
    1週間ステロイドをしっかり塗ったら良くなったので、今はアズノールを塗ったり、きれいな所はワセリン保湿だけにしたりしています~

ステロイドは色々言われるので不安でしたが、しっかり使って治ったらやめれば問題ないとのことだったし、1週間でぴかぴかになったのでうちはよかったです!

• 11月20日
  • ある

ある

詳しくありがとうございます🙇❤

私もステロイド不安でまだ踏み切れていません💦
    でも、正しく使って早く良くしてあげた方がいいかなと思い始めてます。
    とっても参考になりました!✨

• 11月20日
あっち.UT

うちの子もよく顔をひっかいてたので、顔が傷だらけでした(;_;)
もうやってるかもしれないですけど、爪を切るときは両サイドを切ってから、上側を切るといいですよ!
傷つくのは可哀想でしたが、私はミトンは使わなかったです!
皮膚科で出してもらった、かゆみどめと、保湿クリームをひたすらぬってましたよ!

• ある

ある

傷だらけの顔、かわいそうですよね😭
    かゆみどめってステロイドでしょうか??
    いまは保湿にプロペトを使用しています。

• 11月20日
  • あっち.UT

あっち.UT

かゆみどめはステロイドです!
    ロコイドをぬってたんですけど、治りも早かったので使ってよかったなって思ってます!

• 11月20日
  • ある

ある

そうなんですね!
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます🙏💕

• 11月20日
ローラ

①引っ掻いたり、カサブタになってそれがベロンと剥がれ落ちてしまい膿のような物が出てから、可哀想でいても立ってもいられなくなりミトン使いました(^O^)
②爪ヤスリは自治体がやってる赤ちゃんのイベント?に行ったときにもらった、ベビーキュピカ!というものを使ってます♡
③4.5日に1回は切ります(^-^)まず小さい爪切りである程度切ってから角が立たないようにヤスリで削ってます!深爪にならないように白いところを少し残してる感じです♡

• ローラ

ローラ

これです!

• 11月20日
  • ローラ

ローラ

中身はこうなってますφ(..)
    7ほんいりです!

• 11月20日
  • ある

ある

画像までご丁寧に…!嬉しいです😍

アドバイスいただいたとおり、頑張って爪のお手入れをしたいと思います。

• 11月20日
  • ローラ

ローラ

とんでもないです!
    お互い頑張りましょうね(^O^)
    キュピカがない時は私が使っていた爪ヤスリ使ってます(笑)

ちなみにうちの子はステロイドとワセリンを処方され、ステロイド塗ったら2日で治りました🤣❤️

• 11月20日
  • ある

ある

ええー!ご自身の爪やすりでも出来るなんて、とても器用なんですね👀❤

ステロイド抵抗ありましたが、早く良くしてあげるのも大切だなと思いました。
    とても参考になりました!✨

• 11月20日