※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

共働きの方、旦那さんとの家事の分担について相談です。家事の不公平感を感じています。

共働きのみなさん、旦那さんとの家事の分担割合はどのようにされてますか?
我が家は旦那がゴミ捨て、夕飯準備、自分の分の食器洗いです。平日休みもあるのでその時は洗濯もお願いしてます。
やってくれている方なのかもしれませんが、旦那より早く起きて色々準備し、夜は旦那は20時くらいからゴロゴロしてスマホいじってますが、私が全部片付けるのは22時近く。
同じフルタイムで働いてるのに何だか不公平感を感じてしまいます。。

コメント

K.mama𓇼𓆉

それだけでもやってくれるのは有難いことだと思いますが。
同じフルタイムで働いてたとしても女が家のことをするのは当たり前だと思います。

  • あや

    あや

    今は女性もフルで働いてる方多いので女が家事が当たり前ってのはちょっと違和感ですが。。やってくれてるだけ有り難いと思うようにします。

    • 11月15日
Haruki

そこまでしてくれてるなら
全然いいですよ😭羨ましいです。
我が家はゴミ捨て、、息子のお風呂、、
たまーーーーーに、食器洗い
たまーーーーーに、犬の世話…
ぐらいですね😩

私は朝早くに起きて、弁当作って
洗濯して、息子の朝ごはんの準備
保育園の準備と忙しいのに
旦那はギリギリまで爆睡、、
仕事から帰って来たら、ひたすら
携帯。ほんと殺意しかわきません笑笑
仕事から帰って来たら洗濯畳んで、
お風呂洗って、夕飯の準備して、、
食器洗って、、、その間旦那は
携帯。。お前なにしてんの?って
言いたくなります笑

まぁ旦那にやらせても
遅くてイライラするだけなんで
何もしなくてもいいんですけどね🤣

  • あや

    あや

    うちはまだやってくれてる方なんですね!今ですらたまに殺意が沸くのに(笑)ちゃんと感謝したいと思います!

    • 11月15日
KKK

うちは旦那はゴミ捨てと、たまに風呂掃除です。
でも旦那が私の倍以上は仕事してるので、これで良いと思っています。

家事分担表やってみてはいかがでしょうか😃
仕事の負担がほぼ同じなら、家事も負担同じくらいになるようにして欲しいですよね💦

  • あや

    あや

    家事分担表、拝見させて頂きましたが、旦那さんシンクの掃除とかお風呂のかびとりまでされてるんですね!!うちはまったくそんなのできません💦分担費書いてみます!

    • 11月15日
  • KKK

    KKK

    あ、すみません、これはネットで拾ったやつです(笑)

    • 11月15日
○pangram○

ものすごく、やってくれるご主人ですね!

我が家もフルタイムですが、夫は平日も休日も家事はしませんよ😅分担も決めてないです。出来る人がやるってだけで。結果、全て私ですね。

私が全部終わらすのは23時とかですね!夫には寝てて貰ってます。

我が家は夫のほうが持病があるので、フルで仕事して貰ってるだけでもとても助かるしありがたいので😊

家事育児全てやってますが、不公平と思ってないです。疲れたら家事はやらないですし😅

  • あや

    あや

    家事育児すべてされてるんですね。お疲れ様です!それでも不公平と思わない広い心を持ちたいと思います。
    やってくれるだけ感謝ですね!

    • 11月15日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    夫も体調を押してやってくれることもありますし、全然不公平とは思わないですね!
    夫には無理しないで欲しいので、私の家事育児負担があっても、全然構わないです٩( 'ω' )و

    広い心とは思わないですよ😅
    相手の身になれば、体休めたいだろうなって思うだけですね😌
    私自身体調を崩したときは、もちろん、無理せず休みますしね(о´∀`о)

    • 11月15日
POOH

うちはやれる人がやるって感じです。これは旦那、あれは私と決めるとやってないときイライラしちゃいますし、子供の機嫌でパパじゃなきゃ嫌、ママじゃなきゃ嫌とかあるので😅

子供寝かしつけてたら空いてる人が洗濯物干す、朝前の日にゴミがまとめられているものは先に出る方にお願いするとかです☺

今育休中なので、今は私メインで旦那は2~3割り位です😊

  • あや

    あや

    やれる人がやるっていうのが出来るのが素晴らしいです!うちの旦那はあまり臨機応変に出来るタイプじゃないので。。私もそれ位の気持ちでやりたいと思います。

    • 11月15日
  • POOH

    POOH

    臨機応変じゃなければ言ってみるのもありですよ!
    うちは授乳とかしてたら、あれやっといてとかこれしてとか言います。
    本人も勝手にやると怒られるから何して欲しいか言われると楽っていうので(笑)

    • 11月15日
YU0123

我が家は朝は旦那が子供のご飯、片付け、皿洗い、着替え歯磨きして送り、私は洗濯とご飯作りのみで、夕方は私がご飯の準備と洗い物、旦那が子供のお風呂です。
でも特に担当を決めてるわけではなく、出来る方がやる結果今のペースに落ち着いてますが、半々あるいは半分以上旦那のおかげで成り立ってます(^^;

  • あや

    あや

    子供のごはんや片付けしてくれるなんて素敵な旦那さんですね!
    しかも担当を決めた訳でもなくやってくれるなんて。うちももっと感謝しないといけないなと感じました。

    • 11月15日
ゆん

うちはお風呂は
パパにしてもらいます!

  • あや

    あや

    お風呂入れてくれるのは助かりますね。

    • 11月15日
  • ゆん

    ゆん

    その間に洗濯と洗い物を済ませます😍

    • 11月15日
*POS*

私は今は妊娠中で時間を少なくしてもらってのパート、旦那は三交替の勤務ですが、遅番、夜勤明け、休みの時は私より炊事洗濯掃除、子ども達の保育園や習い事の送り迎えをしてくれます。
朝は夜勤明け以外の時は一緒に台所に立ち、遅番以外の時は夕食の準備を一緒にしてくれます。
お互い男は仕事、女は家事育児という考えは全くなく、出来る人が出来ることを出来る時にやるという考えなのでとても助かっています。

  • あや

    あや

    なんて素晴らしい旦那さん!
    奥様重いですね!
    まだうちもやってくれる方だと感じましたが、ちょっと見習ってほしいとも思ってしまいます。。

    • 11月15日
ザト

我が家の場合は
夫→ゴミ捨て(私がまとめて玄関に出しておいたもののみ)
私→残り全部
という感じですw
比率だけ見るとかなり不公平な感じがしますが、我が家の場合、夫と子どもたちを20時に寝かしつけ、そのあとは1人で悠々自適な時間が過ごせるので、日常的に不満に感じることはないです。
ただ、家計の負担も給与の低い私の方が多く、そこがモヤモヤポイントだからか、夫がキレて暴れたり暴言を吐いたりすると『誰のおかげで新築の家に住めて高い新車に乗れると思ってんの?!一ヶ月でいいから私と子どもたち養ってみてよ』と言いたくなりますw

  • あや

    あや

    なるほど!一人の時間が持てると思えば不公平感をあまり感じないですね!
    我が家も家計の負担割合でも話し合いになり、今では旦那の通帳預かってお小遣い制にしたのでちょっとイライラの原因が減りました(笑)

    • 11月15日
ママリ

女が家のことをやるのが当たり前。
何故そう思う人が多いんでしょうね…
同じフルタイム、同じように稼いでいるのに…何故?
私も疑問です
うちの旦那はゴミ捨て、食器洗い、自分の洗濯はします。でも…
ゴミは捨てるだけ。集めて袋を閉じて…は私の仕事
食器は洗うだけ。流しの周りの掃除は私の仕事
洗濯物は洗って干してしまうだけ。洗濯槽の掃除は私の仕事
う~ん……自分の子供をしっりしつけするしかないですね。旦那を今からしつけする体力気力はありません😢

  • あや

    あや

    すごくすごく、すごく共感です!!うちも本当に同じです!ゴミ捨てはしてもゴミ袋はセットしない、お皿はシンクにあるものしか洗わないし、その後のシンクの掃除は私、洗濯は干すけど自分でまわそうとはしないなど。
    なのでやってくれて助かるという感じがあまりしないんです。。とてもわがままだとはわかってますが。指示するのも疲れてしまいます(笑)
    以前は夫が外で仕事をしているから妻が家事をしていたのであって、今や妻も外で仕事をしているんだから夫の家事分担を求めたくなりますよね。

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    一言付け足しますね
    「それでも旦那はやってるつもり。」
    あやさんちも同じではないでしょうか?
    やるんだったら最初から最後までやってくれ…と思ってしまいますが
    悪気はないようです。一生懸命頑張っているようです。
    最近気づいたのは「求めると疲れる」です。
    現状に感謝して「ありがとー」と言えばお互い気持ちよく過ごせますよ😌
    自分がイライラしないために旦那に優しくし、必要以上に感謝の言葉を伝えています😌

    • 11月16日
ちびゆり

不公平に感じますよね〜
どうして家事労働は女性っていう概念が変わらないのでしょうか!!私も最近、腑に落ちなくて投稿させてもらいました!!

うちも世間から見たらやってくれる方です。でもそれでも不満に感じます。
うちは、夫の仕事は
①朝食の準備(私はその間、子どもの着替えで格闘)
②ゴミ出し(私はその間、身支度、掃除機)
③夜の洗濯(保育園の送迎、子どものご飯、お風呂、寝かしつけは私。夫は寝かしつけてから帰ってきて、そこから洗濯機を回す)
④夕食の洗い物(作るのは私)
⑤休日のスーパーへの買い出し(その間、私は子どもの昼寝の寝かしつけ)

こんな感じです!きっと、世間からしたら、そんなにやってくれるのって感じかもしれませんが、私もフルタイムで働いているので、いつものうのうと残業してくる夫にイライラしたりします(笑)夫は仕事になんの支障もなく、飲み会も残業も自由ですし、やっぱり女性と男性の差はまだまだあるなーなんて感じます!贅沢なんですかね

  • あや

    あや

    とても共感します!
    大まかな家事以外にも保育園の送迎、保育園の準備、まだ娘は離乳食なので離乳食の準備、家計の管理などもやっているのに旦那は自由な時間があるのは不公平に感じます。
    旦那さんもよくやってくれてるとは思いますが、ちびゆりさんのお気持ちもすごく分かります。

    • 11月15日
あおまいか

うらやましい(>_<)
うちは全て私です💦旦那は私の仕事を増やす係ですね…ビールの缶もお菓子の袋も置きっぱなしなので💦定位置はスマホ片手にソファです。
まぁでもどれだけサボっても文句言わないから気にしてないです。今さらあんまり家の中うろうろされてもうっとうしいですし(笑)
1人目で経験済みだったので、2人目は早々にネントレしておいて寝かしつけいらずに育てたので、夜やることは多いけど誰にも邪魔されないのでわりと楽です。

  • あや

    あや

    失礼な言い方ですが、大きい子供がもう一人いる感じですね(笑)私は耐えられない。。みなさん本当心が広い方ばかりだなと感心です。

    • 11月16日
たゆと

やってくれる方なのにイライラするのわかります~!!私は育休なのに、イライラします(笑)

私の長年の趣味を復活して週1夜に練習に行くのですが(旦那が夜にいる勤務だったら)
帰ってきたら育児は全てやってくれてますが、娘と一緒に夢の中なのでそれ以外のものは全部そのまま。結局その日は帰ってごはん食べて家事をこなして寝ると遅くなってしまいます。

私は旦那が夜勤や遅番の日は育児、家事全部やって寝てるのにな・・・なんてちょっと思っちゃいます。趣味をしにいってるのに、こんなこと言うのも申し訳ないんですが💦

まぁ、趣味じゃなくても用事で家を空けると育児はしてくれるけど、家事はできないみたいです。

今から働き始めたらもっとやってもらうからねー!と予告してます(笑)

やってくれるのはありがたいです!でも私もやってるんだから、ありがたく思われてもいいはずです(笑)

  • あや

    あや

    私も育休中からイライラしてました(笑)むしろ育休中の方が毎日子供見ながら家事で、旦那が休みの日は休ませてあげようと思いながら、私だってゴロゴロしたいわ!って思ってました。。家事をやってくれなくても、妻が家事をすることに当たり前と思わず感謝の気持ちが見えれば違うかもですね。ら

    • 11月16日
ぴーちゃん

今の時代、女が家事して当たり前!なんて古臭い考えの人いるんですかね?笑
仕事も家事も性別関係ないですよ。
そしてお互い、当たり前と思わずにしっかり感謝する事が大事だと思います。

  • あや

    あや

    私も関係ないと思ってますが、やはりそういう考えの方はいらっしゃいますよね。
    ふと、私は旦那に少しでも感謝してほしいのかもと思いました。私は旦那にありがとうと伝えてるつもりだけど旦那からありがとうとかお疲れ様とか言われたことがないことにイライラが募ったのかもしれないなぁと。

    • 11月16日
おせんべ

夫は現場仕事の肉体労働。休みは日曜と祝日しかありません。
わたしはフルタイム勤務でコールセンターの契約社員をしています。

家事は全てわたしがやっています。
日曜日しか休みのない夫を家でまで動かすのはかわいそうで💦

結婚して4年、ずっとこうですが、特に不満はありません😆
慣れてしまえば家事も特別大変と感じなくなりましたし、夫は常に労いの言葉をかけてくれ、とても大切にしてくれているので、むしろ感謝しています😌

  • あや

    あや

    旦那さんはちゃんと感謝の気持ちをつたえてくれるんですね!
    私は何でこんなイライラするんだろって考えたら、旦那は当たり前のように特に労いや感謝の言葉を伝えるなんてないので、それでイライラしてたんだと思います。感謝の気持ち大事ですね。

    • 11月16日
りん・みこママ

うちは旦那がゴミ捨て、夜の食器洗いと風呂掃除担当で他は全て私がやってます!
夜子供の寝かしつけと共に私も寝てしまってるので、夜の家事を任せられるのは助かってます✨前までは寝落ちしたら食器そのままのこともありましたが、最近は夜中でも起きて朝までには洗ってくれてます🎶
私は朝が5時に起きるので、夕飯の支度、洗濯物、朝食の用意、お弁当×2してますが、苦ではありせん😊
お互いが納得できてたらオッケーだとは思いますが、不公平に感じるのなら一度旦那さんと相談してみては?と思います🎶
わたしから見るととてもよく手伝ってくれてる旦那さんだなぁと投稿読んでて感じました☺️

  • あや

    あや

    家事を任せられるって素晴らしいと思います!
    うちはどれも中途半端なので結局最後は私が片付けるので、助かるありがとうと言いながら、心の中ではやるなら最後までやって欲しいなって思ってます(笑)うちの旦那は言われるとへそ曲げるのでおだてて誉めてやってもらうしかありません?

    • 11月16日
  • りん・みこママ

    りん・みこママ

    うちも中途半端なことありますよ💦残り物とかタッパーに移しといてって言ったら移してはくれますが、冷蔵庫に入れといてと言わなければ入れてくれてませんし😅
    でもやってもらえるだけいいかと思って諦めてます😝
    うちもよいしょよいしょしないとなのでめんどくさいです💦あえて友達とかが家に来てて旦那が一緒にいたらうちはよくやってくれるよー!とか言ってます🤣

    • 11月17日
ぷぷぷ

まったく同意見です。
うちも旦那は結構やってくれるんです。
ゴミ捨て(家中のゴミ回収から)、洗濯干し、上の子の送り、子供のご飯食べさせたり、オムツ変えたり、着替えさせたり、家にいればお風呂、、、
やってくれる方なんですが、、、
夜は、私が片付けしてても平気で先に寝る、ゴミは回収するがお風呂の排水溝掃除とか気が利かない、保育園の準備は私の仕事と思ってる、そもそも子供の物がどこにあるかわからない、なんでもそこらへんに置いて散らかす、、、
こっちも仕事で疲れてるのでイライラします😑
あきらかに私の方が負担は多いし、それを文句言うとじゃあ、弁当作らなくていいよ!じゃあ、ご飯ホットモットでいいよ!

どうして同じフルタイムなのに、女の人の負担が大きくて当たり前なんでしょう⁇

  • あや

    あや

    読ませて頂いてうちの旦那かと思いました(笑)
    保育園の準備なんてどうしていいのかも知らないし、連れて行ったこともありません。お迎えはかろうじて行けるようになりました(笑)子供の物も分かってないです。
    やってくれるけど、旦那としては私の仕事を手伝ってるっていう感覚だと思います。だからどれも中途半端だし、自分で理解してないし、負担は明らかにこちらが大きいですよね💨

    • 11月16日
はちみつゆず

私も社員で働いています!
家事は全て私です!

まだ子供が生まれていないので、生まれたら家事育児仕事で大変なんだろうな〜と思いますが、私自身そういう家庭で育ったので違和感なく、母の姿を思い出して頑張れています(^^)

  • あや

    あや

    今妊娠されてるんですね!おめでとうございます!
    妊娠中でフルタイムで働いていらっしゃるならなおさらすべてご自分でやろうとしない方が良いかと。。
    疲れやすくなってるでしょうし、つわりで何も出来なくなる事もあります。赤ちゃんが生まれたら旦那さんに協力してもらわないと大変だと思います。
    出産頑張って下さいね!

    • 11月16日