※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
La France
お金・保険

育児休業給付金の手続きについて不安です。会社から送られてきた申請書を記入して送るだけでいいのか、2ヶ月ごとの申請は自動なのか自分で行うのか分かりません。

育児休業給付金について質問させて下さい。

本日、会社の方へ問い合わせをして育児休業給付金の申請書を送って下さるとの事でした。
申請書類は会社が提出してくれる場合と自分でハローワークへ提出する場合とあるようなのですが、会社からは特に何も言われませんでした。
申請書が届いたら記入して、会社に送るだけで良いのでしょうか?

そして、2ヶ月ごとに申請が必要らしいのですが、会社から自動的に申請書が届くのか、自分で連絡して書類を送って貰うのかもわからず…

今までお店の店長経由で話していたのですがレスポンスが遅く、予定日が近くなって自分で本社に電話してしまいました😅
手続きの流れが分からず不安です😓

コメント

みみりん

うちは最初の申請書のみ記載したら職場が後は提出してくれることになってます😄
印鑑を預けて全てお願いしてあります♪
又聞きすると分からなくなるので、直接聞けるなら本社に聞いてみたほうが理解できると思いますよ✨

• La France

La France

そうなんですね!✨
    会社がやってくれると助かりますね!
    又聞きして時間もかかって大変でした😅これからは直接問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございます😊!

• 11月14日
とんちゃん

私の会社では会社独自の申請書を本社に提出したら、申請時期が近付いてきたら総務からハローワークに提出する書類が届いて、署名捺印と銀行で判を押してもらい本社に返送しました。
その後は会社から申請時期になると書類が届いて署名捺印して本社へ返送の繰り返しでした!

書類が届いたら本社へ返送するのか、ご自身でハローワークに提出するかの流れは記載されてくるんじゃないでしょうか?
まぁ、それに育休手当は産休が終わらないと申請できないですし、そんなに焦らなくても、書類が届いても良くわからなければ本社の方に問い合わせしてみれば大丈夫かと!

• La France

La France

流れを教えていただきありがとうございます😊!
    そうですね、とりあえずは書類が届くのを待って中身を確認してみてからにしようと思います!
    ありがとうございました😊!

• 11月14日