※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあ
雑談・つぶやき

生後5ヶ月です!同じくらいの月齢のママさんお話したいです。よかったら…

生後5ヶ月です!
同じくらいの月齢のママさんお話したいです♡

よかったら今の息子くん娘ちゃんの成長具合教えてください🙆💗

うちは6/3産まれ
3132→6650
混合(ミルクより)
来週から離乳食予定
最近は寝返り、ズリバイ、パパ見知りって感じです😂💕

コメント

だるまちゃん

おはようございます!
今日5ヶ月になりました!
うちも来週から離乳食予定です。なにも分からず心の準備が…💦💦て感じです💦💦
3010→7040になりましたが、二週間以上体重変わらず心配な日々です😭

• とあ

とあ

おはようございます!コメントありがとうございます💕

今日5ヶ月おめでとうございます😍👑
    離乳食私も分からなすぎてもう既に頭パンパンです(笑)とりあえず10倍粥だけ作れれば、、って思ってます(笑)

順調に増えてるじゃないですか😭💕
    うちは母乳外来行ってるんですが通い始めてから体重増えなくなってしまいました、、😳💔

• 11月14日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

分かります!とりあえずお粥ですよね(笑)いろんな作り方があって、どれが簡単で楽なのか…思案中です(笑)
    いやいやー、うちも母乳相談行ってから増えません😢完母でどんどん体重増える人がうらやましいですよね💦💦
    私の母乳、水なんか?!て感じです💦💦
    しかもとあさんのお子さんは動きがあるからですが、うちの子まだ寝返りしないんです😭

• 11月14日
  • とあ

とあ

そうなんですよ😭いろいろ作り方見ててココットに入れてそのまま炊飯器で炊く方法が一番経済的かなって思って昨日試したんですがこれが正解なのかわからなかったです(笑)

わかりますー😂💦母乳出てるよ?とか助産師さんには言われるから体重増えないと「え、母乳は水なの?栄養ないの?」って(笑)
    確かに動くようになってからかもですね😳
    えー寝返り楽しみですね💗💗
    寝返りできるようになったらエンドレスで始まりますよ(笑)

• 11月17日
よっちゃん

うちは6/12生まれの3018g→6400g
混合の夜だけミルク足してます💓
11月末から離乳食予定です
ずり這いすごいですね‼️
息子はまだ寝返り止まりです😆
寝返り寝返りの繰り返しで
お昼寝布団からはみ出して遊んでます😂

• とあ

とあ

おはようございます!コメントありがとうございます!
    男の子仲間ですね♡夜ミルクだとやっぱりよく寝てくれますか🙆?
    うちの子もなんですが6500前後だとだと細見くんですかね?オムツうちはメリーズSです!

離乳食頑張りましょうね😂💕笑
    ズリバイも本当ここ最近やっと進むようになってきたなって感じです!!
    寝返りできるようになると戻しても戻してもすぐコロッとしますよね😂

• 11月14日
  • よっちゃん

よっちゃん

夜ミルクあげると21時就寝〜朝7時まで爆睡してくれるので助かってます😆
    おしっこの量が多く何度も漏れたので夜だけパンパースM、昼間はSつけてます💓周りに比べると細身だと思います😁

離乳食の本を買って毎日読書してますがいざ本番になると戸惑ってしまうと思います😂
    ずり這いしそうにお尻を上にあげて足で地面を蹴るのですが進まず怒ってます😂

• 11月14日
  • とあ

とあ

わぁ!すごいぐっすり寝てくれますね😂💗長時間寝てくれるとオムツ替えられないからパンパンになっちゃいますもんね😂😂

私も離乳食の本買おうかな🤔💕
    いつも本屋さんで立ち読みはするんですがなんとかなるだろとか思って未だに何も準備すらしてないです💦もう始めないと💦💦

あーわかります!笑
    お尻上げて床蹴って失敗すると「あー!あー!うーーー」とか一人でバタバタして怒ってます(笑)

• 11月17日
  • よっちゃん

よっちゃん

そうなんです!朝起きたら凄いことになってて毎日洗濯してたのでサイズあげたら改善しました😂

私も最初は立ち読みしてたんですけど、メニューの参考にもなるので買いました❤️
    私的にはすごく勉強になってます😋

早くずり這いして後追いしてほしいです😂💓

• 11月17日
莢華

おはようございます!
うちは5月18日産まれの女の子です!
2824→多分7400くらいでミルクで育ててます!
離乳食は5ヶ月入ってすぐ始めて、毎日よく食べてくれてます^_^
最近はズリバイと高バイ?してます^_^

• とあ

とあ

おはようございます!コメントありがとうございます!!

娘ちゃん大きくなりましたね😍🍼羨ましい😂完ミいいなぁ、、うちももうそろそろ完ミにしようか迷ってます🤔1回どのくらい飲みますか?うちは120+母乳です🍼🍼

もう離乳食は野菜なども進めてますか💕?ハンドブレンダーとか使ってますかね?

お!すごいですね♡もう目が離せなくなってきますよね😂💗

• 11月14日
  • 莢華

莢華

うちも3ヶ月までは混合で頑張ってたんですけど、途中でおっぱい拒否されてしまって(>_<)
    なので諦めてミルクにしました!
    うちは180前後ですね!
    離乳食は今はお粥と野菜と豆腐です!
    ブレンダーはないんですが、小さめのミキサーみたいなのがあるのでそれを使ってます!
    お粥と豆腐は作ってて、野菜はまだ食べる量も多くないし高いので、今は瓶のだったり粉を使ってます!
    もう少ししたらちゃんと作ろうかと(笑)

• 11月14日
  • 千春

千春

5月30日生まれの男の子です。
    修正月齢だと4ヶ月なので、ちょっと成長がゆっくりですが…

2118グラム▶6600グラムで、母乳寄りの混合で育ててます。
    寝返りの練習中で、最近は自分のおててで、遊んでます。
    パパ見知り、うちだけじゃなくて安心しました😁
    パパはショック受けてますけど(笑)

離乳食は、修正月齢で5ヶ月になる来月から開始予定で、ブレンダーと、レンジでお粥が作れるのを買ってもらったところです。

• 11月14日
  • 千春

千春

すみません、なんか変な所に書き込みしちゃいました😭

• 11月14日
かえ

男児です!
今日5ヶ月になりました。

3136→約7.3キロ
まだ寝返りしません💦
手足バタバタ頑張ってるんですがね…
よく飲み(完ミ)よく笑います😊

離乳食は来月から始める予定です。
ブレンダー買おうか迷い中🤔

• とあ

とあ

コメントありがとうございます!

今日5ヶ月おめでとうございます👑💗
    体重順調で羨ましいです😂💕
    完ミだと1回どのくらい飲みますか🤔?

寝返り一度成功すると永遠と始まるので始まらない今のうちにしたい事しといた方がいいですよ😂笑
    本当に目が離せなくなります(笑)

私も今ハンドブレンダーで悩んでます😂テスコムの物がオススメと聞いたのでサイトで調べて検討中です!!

• 11月14日
  • かえ

かえ

息子は完ミ1日5回で180㎜飲みます。
    もっと飲みたそうなのでそろそろ増やそうかな…😊

寝返り、目が離せないんですね😅
    楽しみだけど大変だ〜!

急に冷え込んできたので
    ベビさんとあったかくしてお過ごしください✨

• 11月14日
ミーコロ

おはようございます✨
うちは6/10生まれの女の子です♪
2764g→7100gの完ミです😃
離乳食始めて4日目ですが、初日はベーって出しちゃって、昨日くらいから口に入れても吐き出さなくなりました😄
離乳食食べるのに2週間くらいかかったという話も聞くので気長に頑張ろうと思います♪
最近はズリバイ、タカバイ、お座りの繰り返しで目が離せません💦

• とあ

とあ

おはようございます!

完ミいいですね🍼うちもそろそろ完ミにしようか考え中です🤔
    やっぱり最初は「な、なんだこれ!」って出しちゃうんですね😂💦2週間は辛い💔うちももうすぐだからめげずに頑張ろうと思います😂💗ミーコロさんも頑張ってください🍽💗

お座り出来るんですか😍すごい👏👏
    うちはまだまだ支えないと起き上がりもしないです😭ベビーチェア買おうか考えてます!

• 11月14日
  • ミーコロ

ミーコロ

とあさんのお子さん、すんなり食べてくれると良いですね⤴︎⤴︎ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    お互い頑張りましょうねー♪

うちも今ベビーチェア買おうか考え中です😄
    今はバンボに座らせてますが、キツそうなので😅

ちなみに、とあさんは抜毛大丈夫です?私、産後の抜毛がヤバくて💦

• 11月14日
つぶら

おはようございます✨
6月12日生まれの男の子で、3970→8130です✨
最近ようやく寝返りのコツを掴み始めてます✨
離乳食は11月下旬から始める予定です✨

• とあ

とあ

おはようございます!

わぁ♡大きいくんですね😍羨ましいです😭💕
    寝返りクリアしてきてこれからどんどん動き回ってちょっと体重ストップするかもですね🤔🍼
    寝返り頑張ってるの見ると可愛くてしょうがないですよね😂💗💗

うちも来週あたりから離乳食スタートでドキドキワクワクです!!

• 11月14日
あー

5/15産まれで明日で6ヶ月の娘です💕
先週、体重計ったら6650でした!!全く同じでビックリです😲ちなみに産まれた時は2528でした!
離乳食始めてますが、思ってた以上に上手に食べてくれているので、嬉しいし、楽しくやってます🎵作るのちょっと面倒ですが😁💦
ズリバイも始まり、行動範囲が広がり、嬉しいけど、ヒヤヒヤです💦

• とあ

とあ

お!ちょっとお姉さんですね♡
    女の子可愛いんだろうなぁ¨̮⑅*

体重一緒ですね🙆👏
    2500くらいだと何週でご出産だったんですか😊?うちは予定日ぴったりに緊急帝王切開でした😭😭

いいですね!
    美味しそうに食べてくれたら作った甲斐ありますね😂💗

やっぱりズリバイ始まると本当に周りに置いとけるものとかテーブルの角とか気になりすぎて全然目離せないですよね😂💦

• 11月14日
  • あー

あー

旦那にそっくり、髪の毛少なめで男の子に間違われますが、やっぱり我が子は可愛いですよね☺️💕

うちは自然分娩で予定日前日でした!緊急帝王切開だったんですね!とあさんも息子くんも無事で何よりですね😭💗

本当に目が離せませんよね😱💦
    家具や物の配置とか、しっかり考えなきゃですよね💦

• 11月14日
ひまわり

ママ友とかいないんで、お話ししたいです!

2542で産まれて、今は6900くらいあると思います!
5ヶ月半です!
離乳食を初めて1週間ちょっとが経って、結構ちゃんと口開けて食べてくれるので楽しいです😃
母乳よりの混合です!
ズリバイはまだですが、その場でくるくる方向転換はできるようになりました(笑)

• とあ

とあ

私もママ友全然いないので嬉しいです😂💗

小ちゃいくんだったのに大きくなりましたね😍👏そんなに増えて羨ましい💦🍼

離乳食ちゃんと食べてくれてるなら作り甲斐ありますね🍽私も始めるの楽しみです!

わかります(笑)
    ズリバイの前ってその場でぐるぐる回転し続けますよね(笑)
    うちは今亀より遅いスピードでほふく前進みたいに興味ある方へ進んでいきます😂💗

• 11月14日
  • ひまわり

ひまわり

確かにおっきくなりましたねー!❤️
    産まれた時の写真と比べるとビックリします!

離乳食は時間ある時にすりつぶしたりして、冷凍してるので食べる時はレンチンだけなので今のところそこまで大変ではないです\( ˆoˆ )/

すごい!ちゃんと前に進むんですね\( ˆoˆ )/
    スピードが速くなってきたら目が離せないですね💦

• 11月14日
イルカ

おはようございます。
6月7日産まれの五カ月の女の子です。
完母で育てています。
産まれた時3490→7000ぐらいです。
寝返りが出来、ハイハイの準備中です^ - ^
離乳食先週始めたが、食べてくれず、中断して、来月から再開するつもりです😅

良く笑って、良く寝ます。産まれた時くら無駄泣き無く、手間をかからない子です。
最近抱っこを求め、嘘泣き開始(^^;;

• とあ

とあ

誕生日近いですね♡完母羨ましいです😂👏私母乳外来通ってるんですが全然吸ってくれず最近はおっぱい拒否でもう完ミにしようかと考えてます💔💔

離乳食食べてくれないですか😭💦うちはどうだろう、、まぁこればっかりは気長にトライするしかないですよね😭

ママ思いな娘ちゃんですね💗うちはもうパパじゃ泣き止まなくて私が常に抱っこです🤦‍♀️🤦‍♀️

• 11月14日
あーか

おはようございます!
我が家も今日で5か月です!!
体重は小さめで、2406→5600です!
離乳食は来週あたりからはじめようかなーと考えています!!

• とあ

とあ

今日ですか!おめでとうございます👑💗
    小さいちゃんなんですね😊✨女の子可愛いんだろうなぁ♡♡2400だと何週でのご出産だったんですか🤔?
    うちは予定日ぴったりでした!

お!一緒ですね!
    来週から離乳食わくわくですよね😍🍽美味しそうに食べてくれるといいけど😂💗

• 11月14日
はみがきこ

近いですね!6/10産まれましたの女の子です!
3274→7300
完母で私も来週くらいに離乳食始めたいです
寝返りするけどずり這いはまだです。パパとはやっと仲良くなってきたかな?とゆう感じですね。
娘の体重が重くって腰を壊しました^^;コルセット巻いて頑張ってます!

• とあ

とあ

10日!近いですね♡
    完母羨ましいです😂💗母乳外来通ってるけどダメでした、、笑
    女の子はパパとどんな感じなんですか♡?やっぱりパパ見知りもあるのかな🤔男の子はもう本当にマザコンになるのがわかるわーって感じです(笑)もうパパだろうがなんだろうが男は拒否です(笑)

そうですよね😭💦どんどん重くなってきて私も最近腰と肩、背中がバッキバキです💔無理しないでくださいね😭💕

• 11月14日
ガチャピン

こんにちは✨
6/10生まれの男の子です👶🏻
3028gで生まれて、5ヵ月ジャストで7730gでした。

うちも離乳食来週からはじめます!
食べてくれるかドキドキです😁💦

寝返りはまだなのですが、してほしいようなしてほしくないような感じです!笑
よろしくお願いします😊

• とあ

とあ

こんばんは😊コメントありがとうございます!
    誕生日近いですね♡おー!順調に大きくなってますね😍まさに理想的な曲線👏うちはなかなか体重増えなくて🤦‍♀️🍼🍼

離乳食頑張りましょうね😂
    もう今からドキドキワクワクですよね!!

寝返りまだですか😊✨
    じゃあ今のうちにゆっくりしといた方がいいですね😂始まったらエンドレスで寝返りし続けますよ(笑)

• 11月14日
まあちゃろ♡

6/3は予定日でした♡⃜
うちは5ヶ月の娘です(๑′ᴗ‵๑)

最近は夜中1時半に起きて朝7時まで寝てくれます(^^)本当今から親孝行な子です💕完母です♪

寝返り☆寝返り返り☆ズリバイ練習中です💕2,632g→7,250g

• とあ

とあ

私も3日予定日でその日ぴったりに産まれました♡
    完母羨ましい😭💕母乳でもそんなに寝てくれるんですね!ママ想いな娘ちゃんだぁ😂👏👏

寝返りがえりも出来るんですね✧
    うちはお尻が重いみたいで上半身だけ仰け反ってます(笑)

• 11月15日
  • まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

ピッタリって凄いです♡⃜

母乳の出がいいのか満腹になり寝てくれます(๑′ᴗ‵๑)まぁ日によって寝ない時もありますが笑

赤ちゃんのひとつひとつの仕草に癒されますよね♡⃜

• 11月15日
よしねこ

6/11生まれの女の子です(*^-^*)

2850g→7100g
ほぼ完母

寝返りもズリバイもまだまだで、やる気すら感じられません(笑)
離乳食は6ヶ月になったらにしようかなーと思ってます♪

• とあ

とあ

体重順調ですね😂💕
    うちはなかなか増えなくて😭🍼🍼
    ほぼってことは寝る前だけミルク足したりとかですか?

やる気ないんですか😂笑
    それもまた可愛いですね💗

私も6ヶ月からにしたかったんですが母乳外来で指導が始まったのでそろそろ始めます🍽🍽初めてのごはんどんな反応するんだろう💗

• 11月15日
  • よしねこ

よしねこ

パパがミルクあげたがるので、パパの休みの日の夜寝る前だけあげてる感じです(*^-^*)
    離乳食楽しみですね♥️
    料理苦手なので、がんばって作って食べてもらえなかったら泣いちゃいそうです😱笑

• 11月15日
Rin_Mama

こんにちは👶
同じくらいの赤ちゃんたちの成長気になりますよね♡

6/7生まれ
3350→8000ちょっとです
完母です

寝返りします
ずりばいはもうちょっとって感じです

離乳食は先週から始めましたが、機嫌の良いときは完食してくれます★

一ヶ月すぎから昼夜の区別がつき、夜も割とまとまって寝てくれたのですが、ここ2週間くらい何故か夜1~2時間おきに起きてしまって毎回添い乳で寝かしつけしています😅

• とあ

とあ

こんばんは!コメントありがとうございます!

気になりますよね💗
    大きくなりましたね😍🍼
    羨ましいです😂😂

おー!完食してくれると作り甲斐ありますね🍽うちはどうだろう、、楽しみです!

あらあら😳夜泣きでも始まるのかしら💦今までまとまって寝てくれてると余計しんどく感じちゃいますね🤦‍♀️💔

• 11月15日

こんにちは〜❤️
5/26生まれ 5ヶ月半の息子です😊
3470g→8kgくらい、完母です!
離乳食2週間目、昨日にんじんがゆ半分くらい食べましたので今日再挑戦!
寝返り、寝返り返り、ずり這いしてます😍
人見知りしてます💦
パパ、ママ、私の母のみ大丈夫(笑)
今週末大阪の親戚のお家にベビーゲートとかサークルとかもらいに、遊びに行きます😊

• とあ

とあ

こんばんは!

おー!大きくなりましたね😊💗
    身長もぐんぐん伸びてますか🙆?

もうにんじんがゆまでいきましたか!私も準備しなくては💦
    寝返りがえりなかなか出来ないんですよね😂上半身は仰け反るんですが、、笑
    やっぱり人見知り始まりましたか😂💦義両親の顔見て泣かれた時の気まずさがやばいです(笑)

ズリバイ始まったらサークルとか必要になりますよね、、うちも考えます🤔

• 11月15日

退会ユーザー

成長曲線を見ると、身長も体重もど真ん中!って感じで、身長は65cmくらい、70の服が今メッチャぴったり!!って感じです😅
    股下が結構危ない感じなんですけど、80を袖をまくって着せても、戻してしゃぶってベタベタにしちゃうので70です🤣

にんじんカボチャとスムーズに来ました😳
    食べてニコッて笑ってくれるので毎日鼻血ブーです😍(笑)

人見知り気まずいですよね💦
    うちの子も、ニコやかに人を寄せ付けておいて、触られると泣くっていう超ツンデレ系人見知りです🤣
    毎回謝ってます💦
    でもママちょっとうれしいぞっ( *´艸`)(笑)

大人のベッドに一人で寝かせておけなくなったのが大変です💦
    お昼寝は移動させるとすぐ目を覚ましちゃって😓

• 11月15日

こんにちは!
6/3産まれの男の子です!
3170→3770です☆
混合で育ててます!
誕生日も体重も殆ど一緒でなんだか嬉しいです😆
2ヶ月の時に母乳外来行って乳腺炎っぽくなってしまい出が悪くなり混合になりました。
今週から離乳食を始めてます!今の所パクパク食べてくれています!
つい先日歯が生えてました💦寝返り返り、ズリバイ、人見知りしてます🤣
なぜかパパの顔がツボみたいで見るだけでケラケラ笑ってます(笑)

• とあ

とあ

こんばんは💗コメントありがとうございます!

わぁ!同じ誕生日ですね♡うれしい♡
    体重は6770かな?同じくらいですね💕じゃあ割と細見くんですかね?
    母乳外来行ってから乳腺炎って辛いですね😳💔💔でもまだ母乳もあげてるって頑張ってますね😂めちゃくちゃ痛いって聞くし💦

歯が生えてるんですね😍えー小ちゃい歯早く見たいなぁ😍😍

パパの顔がツボっていいですね😂💗そのままパパ見知りないといいけど😂笑

• 11月15日
く~ちゃん

こんにちは✨😃❗
誕生日一緒です😆🎵🎵
6月3日産まれの女の子です‼
2464→5700と小さめです😭
帝王切開です
混合なんですが、哺乳瓶拒否で起きてる時は、母乳で眠い時は、ミルクにそっと替えて飲ませてる感じです😭
離乳食は11日からスタートさせて見ました🎵
うちの子は、寝返りも寝返り返りも早かったのですが、ズリバイはまだ出ないです(* ̄∇ ̄*)お尻あげて、くるくる方向転換はしてますが。

• とあ

とあ

こんばんは!コメントありがとうございます!

同じ誕生日のべびちゃん多いですね♡ママ達もみんな同じ日に頑張ったんですよね😂💗

小さいちゃんなんですね!何週でのご出産だったんですか😊?
    うちは予定日ぴったりだったんですが2日間陣痛続いて高血圧で結局緊急帝王切開でした😂💦💦

なんと!うちと真逆です(笑)
    うちはおっぱい拒否で寝ぼけてる隙におっぱいくわえさせてます!で、たまにバレてギャン泣きされます(笑)

お尻上げて方向転換可愛いですよね💗そのまま足で蹴るんだよ!ってめっちゃもどかしい(笑)

• 11月15日
きゃん☆

同じく6/3産まれたの娘がいます☆
3216→7040
完母
離乳食7日目
寝返り、ズリバイ、ハイハイのポーズって感じです(^^)
誰にでもニコニコしてまだ人見知りは全くないです🙄
早くお母さんじゃないと嫌〜ってなってほしいです😭❤️

• とあ

とあ

ここにも誕生日一緒のべびちゃんいましたか♡嬉しいです♡

人見知りしないと誰でもいいのかよ!って言いたくなるけどママ!ママ!ってなるとそれはそれで休ませてーってなりますよ😂💦

• 11月15日
♡minmin♡

うちの子も6/3産まれです😆
同じ日でびっくりしました‼️
何時に産まれましたか?
うちはA M1:07です👶

体重は3144→6300
完母です。

ズリバイ早いですね😵
うちは寝返りもまだです😅
惜しいところまでは行くのですがなかです💦

最近では、ヨダレが多く、歯が痒いのかおもちゃをよく、噛みます。
歯固めを購入しなきゃと思っているところです✨
離乳食もそろそろかなと考え中です!
パパがあやすと声を出して大笑いします😊

• とあ

とあ

遅くなってすみません😭💦

3日産まれたくさんいますね♡
    同じ日にママ達が頑張ってたんですね!そしてベビ達も同じ日を選んで出てきてくれたんですね😂💗なんか嬉しいです!!
    うちは12:17でした!
    体重も同じようなかんじですね♡

寝返りもうそろそろですかね🙆💕
    そしたら今よりずっと目が離せなくなるから今のうちにやりたいことしておいた方がいいですよ😂😂私ネイルしたいのにもう大変です(笑)

よだれすごいですよね😂💦うちもおもちゃとか歯固め、それ以外でも何でも噛みます!指噛まれた時めっちゃ痛かったです(笑)まだ歯見えてないのに🤦‍♀️💦
    パパと仲良くしてくれると嬉しいですよね!パパ見知りもするようになるのかな🤔

• 11月17日
奈々ゝ

5/31生まれの
2536g→6500gです😊
今週月曜日から離乳食を始めました!
寝返りは1度誰も見てない所でしてからやってくれない感じです(笑)

• とあ

とあ

遅くなってすみません🙇💦

離乳食どうですか💗?完食してくれますか😍?
    誰も見てないところで😂💦最初の頃うつぶせになるのに慣れてないから顔うずめちゃってこわいですよね😭
    えー、初めて寝返り見れるの楽しみですね😍💗💗

• 11月17日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

肌トラブルもあり…
    離乳食始めたばっかりで私も娘も良く分かってないですが…
    なんとなーく食べてくれてます(笑)

この前の日曜なのでもう首も座っててちょっとくらいなら大丈夫だと思いますが
    旦那が居るからと思って掃除してる間にでした😥
    しかも旦那「さっきうつ伏せにして下降りた?」とか…
    そんなわけないじゃん!って感じです😣
    とあさんのお子さんは寝返り娘より早かったんですね!
    凄いですね❤

• 11月17日