※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akaz77
ココロ・悩み

義理妹の言葉使いに不満があります。息子に対する言葉や態度が気になり、義理妹との関係に悩んでいます。他の家族との違いや子育て経験の有無も考慮しています。旦那に相談しようか迷っています。

義理妹の言葉使いについてです。

今4ヶ月の息子がいます。
息子は両家ともにとって初孫、初ひ孫でどこに行ってもとても可愛がられて親である私も嬉しい限りです。
もちろん私達夫婦の兄弟たちにも初めての甥っ子ということもあり、とても可愛がってくれるのはありがたいのですが、義理妹が息子に対し可愛がってくれるしよく面倒をみてくれるのはありがたいのですが、時折息子に対しての言葉使いが気になる時があります。

息子が泣いているときに
「何泣きよっとか〜泣くなそんくらいで。」といったり、名前で呼ばず「お前」と言ったりしてるのを聞いていると正直ムカつきます。私が自分の息子だからこそした事を何気なく話した時なども(例えば洋服が少し汚れてたけど、お風呂の時間も近かったし変えなかったんだ〜と私が言ったこともありました)、返答が「そのくらい良い良い!」とか返されたりもあっていやいや、あんたの子じゃないし✋️と自分で言ったものの、今までの言葉使いの事なども沸々と私の中で煮えてきてたのもありムカつきが最近ピークにきそうです。

私自身、旦那の両親とは良好です。
仮に義両親から言われるのと義理妹から同じ事を言われるのでは違うようにも聞こえます。やはり子育てした事ある人とした事ない人というのがあるからかなとも思いますが…。

私やはり心狭いでしょうか?それが引っかかって
旦那にも相談しようか悩んでます。
皆さんはどう思われますか?

コメント

ようこ

お前
は、ムカつく!!!!

• akaz77

akaz77

お前ってムカつきますよね〜wさすがに甥っ子でもそこ言っちゃダメよね?!とか思っちゃいました。

• 11月11日
  • ようこ

ようこ

実の兄弟ならいっちゃうのわかるけど💦
    でもそれ以外はきにならなかったかも!
    あと、お前ももしかしたら
    ニコニコしながらのやつだったり?!
    ならありかな!

• 11月11日
  • akaz77

akaz77

確かに実の兄弟なら許してたと思います😥ニコニコはニコニコですねー😅ただ私が気にしすぎになってるみたいです🤦‍♀️💧

• 11月11日
scyママ

この文章の中での言葉使いは特にイラッとくることは、私はないです。
でも、言葉使いではなく、イントネーションとかにもよるかと思います。
嫌な感じの言い方されたら、ん??と思うし〜

洋服も汚れてて、着替えさせなかったのは別に子どもだしすぐ汚れるし〜気にしなくていいよって感じで、いいーいいーと言ったようにも感じます。
でも、感じ方は人それぞれなので分からないですよね(>_<)

• akaz77

akaz77

それもあるのかなーと私自身も思ってはいます💧九州の田舎でゴリゴリ方言ではあるので😅なんか最近モヤモヤしてしまいまして😔

• 11月11日
腹ペコ

最初から義理妹さんのこと
そんなお好きではないのかな?💦
って印象を受けました😅
私も「お前は可愛いなー」など、親しみを込めて「お前」とか使ってしまうタイプですし、
「そのくらい良い良い!」って返答も特に気になりません💦
「えー、それは変えてあげないとダメでしょ。」とか言われるほうが、なんかムカッとしてしまうかもしれないです😅

でも子育てが始まったばかりで
いろんなことが気になるとおもいますし、心が狭いとは思いません✨
溜め込むくらいなら旦那さんに素直に話しても良いかもしれないですね😊

• akaz77

akaz77

痛いとこつかれてしまいました。笑自分で気付かないようにしてきたんですが😅w
    産後退院してから実家に帰ってた時も、何かしら理由をつけて私の実家に息子を見に来られたことが2回あって、だいぶ私体力、精神的にも不安定な時でもあり実母から遠回しにそっとしといてという旨伝えてもらったのですが、帰り際にまた来ます!とか言って帰っていった事もあって…。その件からかなあ。💧w話それました💧w

• 11月11日
花

お前はないですよね!
自分の子にお前という人も私は好きでは無いので、ありえませんね😂😂

• akaz77

akaz77

お前はさすがに聞き捨てならんかったです💧ちょいちょいそんな事あったときに私もふてぶてしい態度とりまくってるのも問題だとわかってるんですが💧大人気ない私😭w

• 11月11日
ちょりす

私だったら気にしないように頑張ります!
義妹さんはお子さんいらっしゃらないみたいなので、自分の子どもにお前と言われるのがどれくらい嫌かなど想像しきれないんでしょうね。義両親に子どものことをお前と言われたら、旦那に相談します。でも、義妹なら今後子どもできたら変わるだろうし、イラッとはしますが、気にしないようにします😑

• akaz77

akaz77

私もそれも考えてました!子供がいないからわからないんだろうな。と言い聞かせてるんですが、なにせ私も態度に出てそうで。大人げなくて反省です😭💧

• 11月11日
リサラーソン

方言は九州ですか??
言葉使いが悪いのはイラッとしますよね。。あたし自身も息子に対して悪い時もありますがさすがに自分の子以外ではそんな事は言いませんが。。
逆に甥っ子に変な言葉使いをされたら正直、怒ります。その子の親にも報告はしませんが。。甥っ子と言っても義甥っ子ですが。
あたしの義弟妹はあたしより年上なので注意したくても恐ろしくて注意などできません。。
が!義弟にはこの前ムカついてガツンといいましたが。。
開き直られましたが。。それ以降その義弟とは会ってもいませんし話してもいません。その義弟の嫁とも。。
気まずいというかムカついているので会いたくもありませんが。。
もし、本当にムカついて嫌ならご主人に相談してもいいと思います!
あたしはその義弟が嫌なのでダンナにも言ってありますしその義弟の下にもう1人弟がいますがその弟の奥さんにも話して嫌です。と言いました!

• akaz77

akaz77

九州なんです!そして田舎の方ということもあって、結構ゴリゴリ方言です。私自身もなんですが😅義理の家族たちとの関係って大変ですよね😭

• 11月11日
  • リサラーソン

リサラーソン

あたしは福岡です(笑)
    義家族の関係は本当に大変ですしやっぱり合う合わないはありますよね。。

• 11月13日
*ゆの*

方言とかの関係ではないでしょうか?確かにあまり良い印象ではないですが多分、お前というのも癖なのかなぁと思います☺️
投稿を読ませていただいた限り、akaz77さんにも心もひらいていて、妹さん自身も良い意味でてきとーな方なのかなぁと💦
私でしたらそういってくれる人がいて(義理家族なら尚更ありがたい)むしろ気楽に捉えてしまいます!

• akaz77

akaz77

やはり方言ですかね💧確かに義理妹も自分が子供をもし産んだ時は私がいるから心強いとか言ってくれたりはしてくれたんですが😔私がやはり構えすぎてるのかなー。😅

• 11月11日
あんな

お前はナシですね・・・

でも、それ以外は全然気にするようなことではないかな?と思いました。

義妹さんにガルガルしてるから、何かと言動が気になってしまうのではないでしょうか?

私は九州出身ですが、その方言の感じは親しみのこもった印象で嫌な感じはしないですね。

ただ、元々嫌だと思っている相手から我が子に慣れなれしい口調で話しかけられるとイラッとするかもしれません・・・

• akaz77

akaz77

私、生まれも育ちも九州なんですがガルガルしてるせいですかね〜?😔腹ペコさんにお返事したような事が以前あったからまだガルガルしてるのかもしれないです😔💧

• 11月11日
  • あんな

あんな

そのようなことがあったのなら、尚更ガルガルだと思います。

私、義母や義祖母にガルガルしてましたし、未だにガルガルすることありますが、何言われても、何されてもムカつきますもん😂

同じことを実母にされてもなーんにも思わないのに・・・笑

• 11月11日
  • akaz77

akaz77

抱っこもさせたくなかったんですよ〜💧連絡もしたくなかったんですが、旦那に写メ送ってもらうように言って。みたいに言ったりしてたみたいで、旦那はなにもそこは考えず、私にそのまま言ったりして…。結局は体調が良くないから里帰り終わってから遊びに来てって言ってそれからは来なくなって久しぶりに会った時に謝られたんですが💧今はもうさせてますけど、言動が気になって気になって😔すみません。愚痴になりました🤦‍♀️

ほんとあのガルガルはなんなんでしょうね😅

• 11月11日
  • あんな

あんな

ガルガルは母親が子どもを守るための母性だと思っています😊
    私は、義母や義祖母に赤ちゃん取られなくない!私の赤ちゃんです!私が産みました!っていう感情がすごく強かったです💦

可愛がってくれるのはありがたいことかもしれませんが、私は義母や義祖母に孫やひ孫を作って喜ばせるためにこの子を産んだんじゃない!人が産んだ子つかまえて勝手に「生き甲斐」だとか言ってんじゃない!とすら思ってます😅

特に義祖母は自分勝手なので嫌いです。

すみません、私の愚痴になってしまいましたが・・・

• 11月11日

義理妹さんのことお好きじゃないのかなーと思いました😅
嫌いな人に言われるからイラッとくるのかなーと💦
私も義理妹いますが、好きなのでもし言われても何とも思いません😅が、嫌いならは?って思うと思います🤣

• akaz77

akaz77

やはりそうかもです〜💧腹ペコさんにお返事したような事が以前あってからかな。😔💧抑えてたけど発覚してしまいました😅w

• 11月11日
しょこたん

お前か〜〜、、、
際どいけど私は嫌です
今回の妊娠はまだ
義両親たちには話してません
義弟夫婦はキャピキャピ
してないのでそのようなことは
ありませんが、義妹は私は
あまり好ましくないです笑笑
私たち夫婦は高校中退組
弟夫婦たちはどちらも公務員
たまに天と地の差を感じますが
無い物ねだりですね笑笑

• akaz77

akaz77

無い物ねだりと私も自分で思う時があります💧友だちとかの義実家との話とか聞いてたら尚更😅w

• 11月13日
みみみ

私も義理妹います!性格はいいのですが何かいつも引っかかるような…もやもやすることが多くて完全に好きにはなれません…。
3人目妊娠してすでにガルガル始まりました笑
仲良くなるために敬語やめましたが何かもやもや…
上から目線の返答にもやもや…
本人に悪気はないんですけど、気に触ることが多くて(^^;)

私もお前とかふざけ口調で言っちゃうので…笑、上の言われた言葉は別にムカつくとは思いませんが、義理妹に言われたとなると…やっぱり嫌ですね!笑

• akaz77

akaz77

なんか悪気無くてそういうとこあるところとかめっちゃわかります😂✨やっぱ上からと下からは受け取り方だいぶ変わりますよね💧

• 11月13日
みもり

お前……私もたまに使うことあります。親しい間柄の相手だけですが。よその子には無論使いませんが……でもそれ位の言葉遣いの人はまぁいるかな、と思います。男の方がお前って言ってもムカつきますか?
小学校教員をしていましたが、友達同士でお前と呼び合う子は結構います。そして逆にお前と言われた事が全くなく、そう呼ばれただけで悪口と感じショックを受ける子もいます。
いい言葉遣いではないですが、ご両親は言葉遣いがとてもいいようですし、身内に1人くらいそういう言葉遣いの人がいて慣れておいた方が、将来の社会的耐性はついていいかもしれません😅幼稚園保育園小学校に入ると、友達同士はもちろん、よその子にお前を使う保護者の方も普通にいますよ、男の子ならなおさらです💡

• akaz77

akaz77

義理妹だからかなと思います💧そして自分は言葉使いいい方じゃありません😅身内にいて良かったと思うべきですね🤔✨その考えはありませんでした😳

• 11月13日
  • みもり

みもり

日常的にお前と人を呼ぶ子にはなって欲しくないですよね。でも全くお前と呼ばれる耐性なく友達に初めて言われ怖がって揉める……ということが学校では結構あるので、自分は使わないけど親戚に呼ばれたことはある、位の耐性がある子が1番いいと思います😊

• 11月14日