※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

パート先からもらった年末調整書を扶養者でも提出する必要があります。生命保険の控除証明書は主人の会社に提出しても問題ありません。

いろいろ見ましたがやっぱりよくわからないので質問させて下さい😰💦

昨年結婚し、今年から扶養に入っております。
2月からパートを始め、11月末に退職予定です。
月々6~8万円のお給料で、所得税はかかっていません。
生命保険は自分名義のものに入っています。(支払い口座も自分名義です)

パート先から年末調整の申告書をもらいましたがその際、「扶養に入ってるなら関係ないので捨てちゃって下さい」と言われました。
確かに所得税は払っていませんし、返ってくるものもないでしょうけれど、本当に捨てちゃっていいんでしょうか?😰

調べると扶養でも還付金なしでも 提出する、とあるし、今までは勤めていた会社に申告書と生命保険の控除証明書を出していたので扶養になったら生命保険の控除証明書はどうすれば?とこんがらがっております……。
主人の会社に私名義の保険の控除証明書を提出しても良いのでしょうか?

パート先の会社がめんどくさがっているのかな……とも思ったりよくわかりません💦
わかる方教えてください💦

コメント

わび

普通は、捨てません😅
扶養内であっても出しますよ‼️
逆に出さなかったこと無いですが😅😅生命保険は旦那さんの年末調整で一緒に出せば大丈夫です。

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    私もびっくりしました……😰
    そうですよね、やっぱりパート先にもう一度聞いてみます💦
    私名義の口座から支払いですが、主人の年末調整で出せますか??💦

• 11月9日
  • わび

わび

問題無いですね✨👍支払い口座は関係ありませんから。
    パート先は要確認です。

• 11月9日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんですね!!主人の方できちんとやってもらいます😂
    はい!!捨てなくて良かったです😂
    ありがとうございました✨

• 11月9日
いちご

旦那さんの年末調整にうさぎさんのかくとおもいますょ!

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます。
    主人の会社はきちんとしているので、そっちでしっかりやってもらいます😂
    捨てちゃっていいのかはもう一度パート先に確認してみます!

• 11月9日
じばっかり

捨ててもいいですよ!
ネット環境あれば国税庁のホームページから印刷できます😊

• うさぎ

うさぎ

一応まだとってあるので、もう一度確認してから捨てます!
    そうなんですね✨安心しました✨
    ありがとうございます😊

• 11月9日