※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

トイトレの進め方や時間設定について教えてください。ありがとうございます。

トイトレについて教えてください😊

トイレに誘って連れて行くとおしっこができます。うんちはまだです。まだまだ紙おむつにもします。

まだ、おしっことかしーしーとかをうまく話せなくておしっこを教えてくれることはできません。
本人の意志で行くときは、ズボンとオムツを脱ぎ出すときがあるのでそしたら急いで連れて行って出ます😄

多いのは私がトイレに行こうかと誘って座らせたら出る。といったかんじです。

これからどのように進めていくものなのでしょうか??
何時にトイレと時間を決めて行けばいいのでしょうか?2時間とかですか?1時間とかですか?

少ししか出ないときでも連れて行けば絞り出して出しています(笑)

トイトレの方法を教えて下さい😄

コメント

♡mama♡

その方法でいいと思いますよ☺

ある程度、日中おむつにしなくなったら覚悟を決めて、トレパンにします!なので、リビングやカーペットに駄々漏れです。そのときに、必ずトイレに連れていって次からはトイレで頑張ろうねと。ここで怒ったりするとトイレが嫌になるので、イラっとするのをおさえてください(笑)

トレパンも層がちがうので、お子さんの様子を見ながら変えてあげるといいと思いますよ☺

最終的には普通のパンツに!

ただ、トレパンは厚みがあるのでなかなか乾かないので枚数が、必要になります。

• みーまま

みーまま

キーとなるのを抑えるのですね!了解です!頑張ります!😁

トレパンは厚いのですね!なるほど!勉強になります!
    来春から幼稚園に本入園するまでにはトイレで出来る目標です!頑張ります😁

• 10月30日
  • ♡mama♡

♡mama♡

もう、トイトレが終わったらカーペットは買い直す!ぐらいの気持ちでいてください(笑)

トレパンは10層からあります。ホントに乾きません(´Д`)なので、夏にトイトレをするのがオススメなのです(>_<)

我が家は普通のパンツを買っておいて、『お兄さんパンツ』と呼んでいました。子供が好きなトーマスでした!トイレでしないとトーマスともさよならなのでそれが嫌だったみたいで、頑張ってくれましたよ。

中にはモコモコするトレパンを嫌がり、直接ズボンをはかせてた~という、友達もいましたので、トレパンの最初の大量購入は、、、控えた方がいいかもしれません。

• 10月30日
  • みーまま

みーまま

なるほど!!
    トイパンの大人買いは控えます!買う際にはじっくりと考えて購入しますね!

カーペットは生憎いま敷いていません😄畳が心配なくらいでしょうか。。

10層😱
    こんど見てみます!!
    こちら北海道で毎日暖房入れていて洗濯物は1日で乾く程なのですが、それだと乾きそうですかね😂

• 10月30日
  • ♡mama♡

♡mama♡

畳ですか、、、それも気になるところですね。
    友人は、お兄さんパンツに生理ナプキンの様に装着するやつで、気持ち悪さがわかるやつを使っていましたよ。でも、かぶれたり、ずれたりすると漏れてくるそうです。

いろいろあるので、見てみてください✨

私は干すときは裏から干して途中で表にひっくり返してました。
    暖房だと乾くかもしれませんね!

• 10月30日
  • みーまま

みーまま

ひっくり返してですね
    ありがとうございました
    とても参考になりました😊

• 10月31日
ながちゃん

我が家もそんなかんじでした
ある日からカーペットを捨てる覚悟で
3層くらいのトレパンにしました

3歳過ぎると話す言葉が
急に増え、突然「おしっこー!」と
言いだしました😊
息子さん、まだ3歳になってないんですよね?
今の成長で充分だと思いますよ😁

• みーまま

みーまま

2歳10か月になったところです!おしゃべりがマイペースでママパパや、ジェームスをジとかパーシーをパとか自分の意志、ないやいらないなどが言えるレベルです😌

トレパンにも種類?があるのでしょうか??
    漏らすのは当たり前。と認識しておきます😉👍

• 10月30日
ahyl❤︎

うちはトイトレ始めると同時にいきなり布パンツにしました!
もちろん最初は漏らしまくりでしたが夏だったので下はパンツのみ履かせて洗濯物は最小限に😅
漏らしたら気持ち悪いってのを覚えたみたいでお漏らしはすぐなくなりましたよ😊
お漏らしのタイミングを観察して大体2時間ごとだったので、最初はそのタイミングでトイレに誘ってましたが数日で自分から教えてくれるようになりました!
今では家にいるときはおしっこもウンチも失敗しませんが、外出先や夜はまだオムツしてます💦

• みーまま

みーまま

お子さんはその頃はもうお話できてましたか?おしっこーとかしーしーとか教えてくれたかんじですかね?😄

お出かけではまだまだオムツなんですね!外出先で補助便座がないところでもできたりしますか?

• 10月30日
  • ahyl❤︎

ahyl❤︎

1歳10ヶ月くらいから急に喋れるようになったので2歳になった8月からトイトレ始めました😊
    おしっこはチッチ!か、補助便座がアンパンマンのを使ってるので、アンパンマン!がおしっこの合図でした😄

出かけた先で遊びに夢中だとまだまだオムツにしちゃうのと、すぐ近くにトイレがあるとも限らないので私がビビってオムツ履かせてるのもありますね😅
    外周先でトイレが出来たのはまだ数える程度ですが補助便座ない時は抱っこというか、座らせて落ちないように支える感じでさせてます!

• 10月30日
  • みーまま

みーまま

大人用のトイレでも支えてあげたら出来るんですね😄
    うちは今またぐタイプの補助便座を使っているのですが、それでも慣れたらふつうのトイレみたいなのでも出来るようになるのでしょうか?😊

• 10月30日
みみみ

うちも、トレパン使わず最初からパンツデビューでした。最初の頃は、パンツの上からオムツを履かせてました。そうすると。洋服は多少濡れましたが、絨毯とかは結構無事でしたwあとは、子供の好きなキャラのパンツと、100均で買ったダサパンを用意して、キャラパンを先に履かせて「お漏らししちゃうとダサパンだよ」と言っていました。ダサパンがよっぽど嫌だったのか、お漏らしすることはほとんどありませんでしたよ😊

• みーまま

みーまま

おー!素晴らしい!!
    お気に入りのパンツとダサパンを用意する…
    使わせていただきます😁✨

うちも服などもお気に入りが激しいので、通用しそうですw

もう少し、きちんと間隔でトイレで出来るようになったらトレパンにしてみようと思います!

ちなみにトレパンは何層?のものを使ってましたか?オススメとかありますか?

• 10月30日