※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
お仕事

産休前最後の土曜日出勤で後輩とシフトを代わりたいが、体力的に遅番は無理。断るのは甘え?体力的に限界で弱気に。

妊娠8ヶ月の保育士です。正社員で3歳児担任をしています。
今週、6連勤を終え、正直体はへとへと…土曜日出勤だったので日月と休みが入ってますが2日とも家でほとんどへばっている状況です。
今度、産休前最後の土曜日出勤(早番)があるのですが、後輩に遅番とシフトを代わってほしいと言われました。
つわりの時期や体調を崩した時にお休みをもらって協力してくれた子なので代わってあげたい気持ちはあるのですが、遅番は体力が持つ自信がありません。勤務時間自体は8時間で同じなのですが、夜になるとお腹の張りもあるので…
外せない予定があると言って断ろうと思うのですが、これは甘えでしょうか。
産休前までしっかり責任を持って働きたいのですが、体力が持たなすぎて弱気になっています…

コメント

りんご☆

毎日、お仕事お疲れ様です!
シフト変更は、全然甘えじゃないですよ。
csさんの体が一番大事です。赤ちゃんもお母さんがゆっくりしてくれたほうが、嬉しいと思いますよ😊

ゆっくり休みつつ、無理のない範囲でお仕事して下さいね!

• ちーず

ちーず

ありがとうございます。
    励ましの言葉いただけて嬉しいです。
    無理のない範囲でやろうと思うのですが、無理なくの範囲が自分でわからなくなってきていました…。
    体第一で考えたいと思います😢

• 10月30日
🐱サンリオアリス🐰

体調を優先でいいと思います!
夜になるとお腹張りやすくて辛いから、と正直に伝えてもいいと思います。
いつか恩返しをするつもりで今の仕事を頑張るでもいいのではないでしょうか!☺️

• ちーず

ちーず

ありがとうございます。そうですね、協力してもらえた分、いつか恩返しできたらいいです。弱気になってしまって…少し勇気が出ました!

• 10月30日
ぽんか

私も産休ギリギリぐらいまで保育士として働いており、先日出産を終えました。

担任を持ってるとやはり夕方は疲れてお腹も張ってきますね。保育園を出る時には、ぐったりで、やっと家に帰る感じでした。
遅番はやはりきついと思います。私は土曜出勤だけででなく、平日も遅番以外のシフトにしてもらっていました。
甘えではないです。お腹の子には、自分しかいないのですから、今は断ってもいいと思います。なにかあってからでは遅いので!
ちなみに、もう一人の遅番の人がシフトを変わるという案はないのでしょうか?

• ちーず

ちーず

ご出産おめでとうございます☺️同じ保育士の方からコメントいただけて嬉しいです。
    本当に最近辛くて…でも運動会も近く、みんなしんどいと思うのでなかなか言えなくて…。
    私に打診する前に他の人に聞いて、もう代わってもらえるのは私しかいないと言ってました。体調のことを理由にすると、時間的に大丈夫なら変われよと思われないかとか余計なことを考えてしまい、弱気になってしまっていました😢

• 10月30日
  • ぽんか

ぽんか

お祝いの言葉ありがとうございます。

運動会の時期ですね。みんな自分のクラスやら全体のことで忙しくて、少しのことでもイライラしちゃう時期ですよね。言いにくいのも確かに分かります、、、

他の人にすでに確認済みだったのですね。その後輩がどういう理由で変わってと言っているのかにもよりますが、、、どうしても外せない用事なら!とは思いますが、それ以外ならお断りしちゃっていいと思います。正直言って元々のシフトがcsさんが早番なのですから、変わらなくていいと思いますよ!

• 10月30日
まにゃ

体調第一です‼︎
正直にお腹が張るって伝えて良いと思います😊
また落ち着いたらかわってあげたり…
今は赤ちゃんを大切にしてあげてくださいね😊

• ちーず

ちーず

ありがとうございます。
    体調第一!わかってはいるのですが、どのくらいなら頑張れるのかここにきてわからなくなってしまい弱気になっています😢
    でも赤ちゃんのためですよね、大切にしたいです😢

• 10月30日
ボウロ

わたしも保育士で産休まで働いていました。
おそ番辛いですよね💦すごーく分かります💦土曜のおそ番だと社員一人ですか?(うちはそうでした)一人だと具合の悪いときに少し休ませてもらうこともできないし、無理はきんもつだと思います!
お母さんと赤ちゃんの体が一番です。
おそ番はお腹がはりやすくなっちゃうからごめんね😖と伝えて大丈夫だと思いますよ😊あと少し、休みまで無理をしないで頑張ってくださいね✨

• ちーず

ちーず

保育士されてたのですね✨コメントいただけて嬉しいです。
    うちは遅番は社員2人なのですが、その後輩は何か用事があるかで、早番の私と代わりたいのだと思います💦
    無理せずやりたいのですが、運動会直前でみんなしんどい中やっていると思うとなかなか辛いと言えず…💦
    丁度良い加減って難しいですね。
    でも赤ちゃんを大切に過ごしていきたいと思います😢

• 10月30日