※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コポろん★
妊娠・出産

友達にエコー写真を見せたら、後頭部のでっぱりを指摘されて不安になりました。先天性の検査を受けたか覚えがなく、赤ちゃんの後頭部の形について不安です。普通なのか知りたいです。

エコー写真を友達に見せてから不安で仕方ないです(;_;)

前回の検診では下を向いていて後頭部と背骨しか写りませんでした。
それはそれでかわいいし、見てかわいいと言ってくれると思って友達に見せたところ…

ほんとだ〜!反対向いてる(^^)
…そういえば先天性の検査した?
脳性マヒとか…

って急に言われました。
憶測ですが、後頭部のボコッとしたでっぱりを見て言っているような感じでした。
ちなみにそのような検査はした覚えはありません。
妊娠発覚直後に何かの任意の検査を断ったのは覚えていますが、それが何だったのか恥ずかしながら覚えてません…
検査する人はほぼいないと聞いたので。

とりあえず友達にそれを言われた瞬間から不安でいっぱいで
気が気ではありません
いろんな画像を調べたのですが
ネットではでっぱりがあるエコーは見つからず、これが普通なのかもわかりません

みなさんは
赤ちゃんの後頭部ってこんな感じですか?
先天性の検査ってしました?

コメント

まゆっちょ

今度の医者の診察で聞いてみればいいと思います。
友達は医者じゃないんだし、エコー写真で判断することは出来ないでしょう。
プロの意見やそれでも心配なら、検査してみるのも手だと思いますよ。

  • コポろん★

    コポろん★

    やっぱりお医者さんに聞くのが一番ですよね(;_;)
    この間検診があったばかりで1ヶ月も待てられないと思って投稿させていただきました(>_<)
    友達のこと鵜呑みにしたらダメですよね。
    ありがとうございます(´`)

    • 8月20日
ちー420

かわいー♥️後ろ姿でそんなにはっきり写るの珍しいですね!
18wくらいなので
それだけシルエットで写るんですね!
ドンドン大きくなって
そんなシルエット写らなくなりますよー!

私も憶測でしかないのですが、
3Dの写真ボコボコ写るので、
そのボコボコじゃないかな??と
思います(*^o^*)
あくまでも私の一意見としてですが
問題ないのでは?と思います(*^o^*)
他の方もおっしゃってる通り、
次回の健診でその写真見せて
聞くのが一番安心かなぁとは
思いますが(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

かわいいエコー写真
思わすコメントしちゃいましたー♥️
私その頃のエコーが1番好きです゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。
ちっちゃいシルエットかわいい♥️
そのうち顔だけーとか
目だけーとかなってきますよ(*^o^*)
質問とズレてすみません(^^;;

  • コポろん★

    コポろん★

    後ろ姿ではっきり写るのってあんまりないものなんですか?
    なんだか貴重な気がして嬉しいです!
    今はまだそんなに脂肪がないから凸凹に写るってことなんですね。
    みなさんも言ってくださった通り、3Dならではの写り方ならすごく安心しました(^^)
    一応次回の検診で聞いてみようと思います!

    かわいいなんて嬉しいです♡
    全身写せるのは今だけらしいですね〜!
    目だけとかあるんですか(°□°)
    それはそれでかわいいだろうな…(●´ω`●)

    次の検診も楽しみになってきました!
    ありがとうございます(^^)

    • 8月20日
  • ちー420

    ちー420

    懐かしいなーと思って
    アルバム引っ張り出したら
    こんなんでました!
    多分同じ時期くらいかな?
    横顔ですがボコボコです!笑
    でも、健康に産まれましたよ♥️
    参考までに(*^o^*)

    • 8月20日
  • コポろん★

    コポろん★

    わー♡
    かわいいお顔が写ってる('∀'*)
    ボコボコしてるんですね!
    私も次回はお顔拝見できるよう願っときます(笑)
    みんな一緒だと思うと安心しました☆
    お写真ありがとうございますっ!


    そしてかわいくデコっててステキなママさんですね(*^^*)
    見習います♡

    • 8月20日
ちきん

3Dや4Dはボコボコして写るので
先生が何も言わなければ心配ないですよー

先天性の検査とは羊水検査とかですよね?
私はたとえ障害を持って生まれてこようと
我が子に変わりはなく夫婦二人で
愛情を込めて育てようと話し合ってたのと年齢的にあまり必要のない年齢なのでしてません!

妊娠発覚の時なので血液検査の任意の検査ではないですか?
初期の血液検査で任意の検査がありそれを聞かれたのではないでしょうか?

私も初期の血液検査で任意のしますか?と聞かれましたがほとんどする方がいないのでお断りしました◡̈⃝♩

それにしてもお友達も無神経なことを言いますね…
ビックリしちゃいました…
私には可愛い後ろ姿にしか見えません!!

  • コポろん★

    コポろん★

    こんなにボコボコして写るんですね。
    先天性=羊水検査ってことですか!
    無知すぎて恥ずかしいです…
    私も何があっても我が子を愛するつもりなのでそこは揺るがないのですが、いきなり障がいのことを言われると不安になってしまいました。
    血液検査、確かに断りました!
    ちょっとスッキリしました。

    かわいいって言われて嬉しいです♡
    ありがとうございます。

    • 8月20日
わん子

エコー、超かわゆい❤後頭部のとか初めて見ました😍

きっとお友達、エコーの何かを見たからとかじゃなく、世間話くらいのノリで何となく聞いたんじゃないですか☺??
白黒のエコーでも、「え。目玉飛び出てる!化け物😱!?」みたいな写真が結構あるので4D?3D?のエコーだと、より鮮明にヘンテコに写るので心配になりますよね😅色々透けるし😱(笑)
でももし何かを見つけたら、自分なんかよりも先生のが気づくに決まってるよなぁと思い、あんまり気にしませんでした☺
あとは、次の検診の時に「ここのコレが気になります」とか「コレってなんですか?」とかって聞くと教えてもらえると思います💡
3人産んでも質問は絶えなかったので、1人目なんて尚更疑問ばっかだと思うので
「めっちゃ聞いてくるお母さんなんだな」ってキャラ認定される位、いっぱい質問しまくって良いと思います😍

  • コポろん★

    コポろん★

    後頭部もレアですよね(笑)
    かわいいって言ってくださり、嬉しいです♡

    私が気にしすぎていただけなんですかね。何となくで聞いてきただけならいいですが…
    もらった見本の冊子はもっとふっくらした顔の画像が載ってるのになんだか我が子のエコーはガリガリに見えたりして心配になってしまい、そんな時の“友達のセリフ”だったので。。
    私はあまり質問しない方なので、今度から気になることはバンバン聞いてみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

    • 8月20日
  • わん子

    わん子

    赤ちゃんに脂肪がついてふっくらしてくるのって、意外と後半なんですよ☺⤴
    私の通っているところは白黒のしか無いですけど、それでも臨月入る前くらいになると、私でも肉ついた!まる-い😍ってわかるくらいにふっくらしました❤

    • 8月20日
  • コポろん★

    コポろん★

    そのうちふっくらしてくるんですね(^^)
    安心しました!
    悪い方に悪い方に、って考えてもいいことないのであまり考えすぎないようにします(´・ω∩`*)
    私もまるい我が子を見るのが楽しみになってきました!
    ありがとうございます(^^)

    • 8月20日
Pスケ

病院で何も言われなかったのなら大丈夫だと思います^^
私も1人目の時、4Dはデコボコしてて大丈夫かな〜って思ったりしましたが、先生に何も言われなかったので心配しないようにしてました!きっと、膜が張ってたりするので、それがうつるんじゃないでしょうか??
お友達、悪気はなくとも不安をあおるような一言はいりませんでしたね^^

  • コポろん★

    コポろん★

    よかったです(*^^*)
    確かに順調です。と言われたので、それを信じて次の検診まで待とうと思います!
    4Dってボコボコしてるのが普通なんですね。初めてのことだらけで不安だったので、いろんな方に励まされて安心しました(^^)

    お友達の一言は悪気があったわけじゃないとは言えぐさっときましたが、もう大丈夫です!
    ありがとうございます☆

    • 8月20日
はらぺーにょ、22

後ろむきのエコーはじめてみました!可愛い❤️
綺麗な頭の形してますね((´∀`*))

エコーぼこぼこにうつるから心配になりますよね💦
うちの子もぼこぼこにうつったけど生まれてみたら綺麗でしたよ〜〜

何かある場合はお医者さんが言ってくれはるとおもいます(^^)✨

  • コポろん★

    コポろん★

    初めて見たと言ってくださる方が多くてなんだか嬉しいです♡
    頭、きれいなんですかね?笑

    みなさんボコボコされていたということで良かったです(*´`*)
    3Dってリアルすぎて2Dの方がいい〜
    なんて思っていたけど、3Dも特別でかわいく見えてきました!
    お医者さんに何も言われなかったので、次の検診を楽しみに待とうと思います。
    ありがとうございます(^^)

    • 8月20日
yumehasi

こんにちは♪
娘の時のやつてすがうちも後頭部にコブみたいなのありましたよ~
11w6dの時のです
母子手帳にはNT(ー)
って書いてあり2DエコーにはNT1.3mmと書いてましたが
先生からは何も言われなかったので気にしてませんでしたよ。
私が首の浮腫のこと知らないのもありましたが😓
今は違う産婦人科に通ってますがそこは16wの健診でのエコーでも浮腫とか手の本数とか心臓とか詳しく見てくれてないのであれ??とはなってますが💦
来週のときかな?とも思ってますが…。(/´△`\)
なんなら娘のこのエコー持ってってこれって何ですか?とも聞こうかなとも考え中です!
あっ、娘は何の異常もなく今のところ元気です♪
分娩も問題なしでしたよ♪

  • コポろん★

    コポろん★

    遅くなってすみません(>_<)
    ほんとだ!
    同じ感じですね♡
    実際に同じようなエコーを見ると安心しました(^^)
    友達も後頭部のエコーなんて見たこたなかったからあんなこと言ったんでしょうか(/・_・\)
    それか何気なく言っただけなのか…。
    でもここで同じような方がたくさんいらっしゃって不安がほぼなくなったので良かったです!
    ありがとうございます☆

    • 8月21日