※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーん
ココロ・悩み

祖母の言動がストレス。子供に対して無理解。食事や育児に不安。タバコに手を出し罪悪感。自己責任感。愚痴を聞いて欲しい。

生後27日の息子が居て、実家がまだ息子が住めるような状態じゃないので祖母の家でお世話になって居るのですが、祖母の言動が凄くストレスです。
子育て経験者とは思えない。

息子がお腹が空いて泣いているだけなのに
「なんで泣いてるの?ヒステリー起こしてるよ。ヒステリーヒステリー。全くヒステリー起こしちゃって、嫌になっちゃうね。」
息子に向かって「なーに、あんたヒステリー起こしてんの?ちょっとやめてよ〜。」と笑いながら言います。

完ミで育てているのですが、ミルクの減りも早く、もちろんオムツの減りも早いのは当たり前の事なのに、オムツのゴミの量、ミルクの缶の中身がすぐ無くなるのを見て
「もうこんなになくなったの?」と言い、おまけに息子に向かって
「あんた金食い虫だね〜。」とまた笑いながら言います。
これが毎日のように繰り返されます。

シングルで家を借りれるような貯金も無く、他に行く宛もなくてお世話になってる立場だし、祖母とはそんなに深く関わりを持っていたわけでもなくて『やめて』と言う一言がなかなか言えません。

ご飯も作ってくれたりするのですが、中には2年も賞味期限切れのものなどがあり、それを知らずに食べてお腹を壊したりしました。
それからご飯もあまり食べられなってしまって。
妊娠中から無性に氷が食べたくなるので氷ばかり食べてます。

私がお風呂入ってる間とかに息子に勝手にミルクをあげたりしてたみたいなんですが、ミルクの作り方も全く知らず、量も適当、おまけにゲップをさせてなかったみたいで大量に吐いてしまったり。
そのせいでなかなか泣き止まなくなりました。

ストレスで妊娠してからやめてたタバコにも手を出してしまい、自分は最低な母親だなと毎日涙が止まりません。
副流煙があまり無いと聞きアイコスにしてはいるのですが罪悪感が凄くあります。
でも、タバコをやめたら自分はどうなってしまうんだろうと恐怖に襲われます。
タバコを吸うのが唯一の息抜きで。

妊娠4ヶ月の時に彼と別れて、シングル確定してんのに下ろす気になれなくて。
それなのに自分のワガママでこんな環境の中で産んでしまった事が息子に申し訳なくて。
毎日自分を責めてます。

今もこれを書いてて、何が言いたいのか自分の気持ちを上手くまとめることができません。
とりあえず誰かに愚痴を聞いて欲しく投稿しました。
長々とすみません。

コメント

あー

大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよね。
好きなだけ、ここで愚痴を言っていいんですよ!
煙草も、ストレスで子供に当たったりするぐらいなら、子供の前で吸わなければいいと思います。

お年を召してる方は、みんな人の気持ちを考えずに発言しますよね。

KKK (6才&2才&妊娠中)

ヒステリーヒステリーとか、そんな言い方されるの聞いてるだけで辛くなりますね。
赤ちゃんは泣くの当たり前だし、泣くことで色々知らせてるのに。
でも多分祖母さん笑いながら言ってるなら悪気や嫌味のつもりは無いのかなって思います!
祖母さんの性質など変えたりするのは難しいし、お世話になってる以上ある程度我慢するしかないかな。とりあえず今は我慢して、息子さんが保育園に入れるくらいになれば働いて自立したら良いと思います😃

タバコに関しては、完ミならそこまで罪悪感感じること無いと思いますよ!
息子さんがいる空間では吸わないとか息子さんの負担にならないようにすれば良いと思います🙆

yuzu.eita.mam

祖母世代の人たちは別世界で育児をしているような感じだし、まず育児の話が通じませんよね(;_;)
産後1ヶ月だし身体も辛いだろうし
ガルガル期やホルモンも崩れてストレスがすごいかと思いますが
野宿で育てるよりはマシだと思って
今は耐えるしかなさそうですね、、、
タバコは、母乳じゃなくて
それで精神のバランスを保てるなら吸っていいと思いますよ。

母子寮とかも入れないですか?