※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-ta
家事・料理

子育て中のママさんに質問したいです。毎日掃除していますか?私は、、、…

子育て中のママさんに質問したいです。
毎日掃除していますか?

私は、、、
恥ずかしながら毎日掃除できていません💦
毎日家にいるのに、娘の育児の合間に食器洗って洗濯してお風呂洗って、お昼食べて、夕飯作ったらお風呂入れて、週に2、3回は夕飯の買い物にでかけますが、それで1日終わってしまいます。掃除する体力もありません。

主人は朝早くから夜遅くまで仕事で、休みも週に一回あるかないかくらいなので、ほぼ私がやらなければなりません。
実母に時々手伝いに来てもらっていますが、それでも手が回りません。

実際に、フローリングシートで掃除するくらいはすぐできるのでフローリングはほぼ毎日やっていますが、掃除機はなかなかかけられず、、、2、3週間に一度の頻度です。

皆さんは、掃除機やトイレ、キッチン掃除など細かいところの掃除も含めて毎日しているものですか?

コメント

トトロ

子どもが生まれる前はそこまで汚れないのでそれこそクイックルワイパーが主でした。笑

子どもがうまれてハイハイするようになって床の汚れが気になり毎日か、せめて2日に1回は掃除機、水拭き、クイックルワイパーかけてます!

  • トトロ

    トトロ

    離乳食始まるとさらに忙しいですよ〜😭😭😭
    気づいたら午前中おわってます😭

    • 10月27日
さら

床は毎日ルンバがやってます
拭き掃除は自分でやってます
3日に一回はお風呂
キッチンは使うたびにピカピカにしてます
トイレは2週に一回です

あゆみ

旦那は家事ノータッチなので全て私がします!部屋の掃除は毎日(掃除機も)、トイレ掃除、キッチンの細々したところは週一ぐらいです😅

deleted user

2人子どもいますが
毎日掃除してますよ(^^)

一軒家なので1階、2階の
掃除機、クイックルワイパー、
トイレ掃除、お風呂掃除
キッチン周りはご飯食べた後に
軽く拭いたり洗ったり
午前中には掃除も夜ご飯の準備も
すべて終わってます\(◡̈)/

まみこ

私も恥ずかしながら育児の合間をぬってなので毎日はできていません(;_;)

娘が昼間も2~3時間くらい寝てくれる時は掃除機をかけたり拭き掃除をしたり作り置きなど作ったりであっという間なので週でいうと2〜3回だと思います。

これからハイハイなど動くようになると床などは毎日したいですよね(;_;)

Reeeeee

掃除機は10日に1回くらいで、
ほとんどウェットシートやコロコロですね😅💦💦

キッチンは使ったらササッと拭いて、
お茶碗あらったあとにシンクも洗ってます✨

トイレは週1くらいです‼

はじめてのママリ🔰

毎日絶対無理です😂
私も今専業主婦ですが、育児と育児の間にご飯や洗濯などするのでいっぱいいっぱいです💧
2~3日に1回掃除機です😫

ままり

わたしは抜け毛が気になるのと、旦那が現場仕事で帰ってきたら汚れるので毎日掃除機とクイックルワイパーしています😖
トイレ掃除は週一ぐらいしかしてません😱
キッチンは夜最後の洗い物が終わったらそのまま流しやら周りを拭いて何もない状態にしてから寝ます👍

まりっぺ

大きくなってくるとすぐ汚れるので毎日かけてます!!が、小さなうちは毎日してなかったですよ😊産後の抜け毛が酷い時は朝晩かけてました😵
お風呂、トイレ、キッチンはゴミの日の前日しかやらないので週2くらいです💦💦

deleted user

掃除機、キッチン掃除は毎日してます😊
拭き掃除とトイレ掃除は2日に1回です!

あ

掃除機は一週間に一回かけるか、かけないかでほとんどクイックルワイパーで済ませてます😢
トイレお風呂キッチンは毎日掃除してます!
我が子は何でもつまんで口に入れるので毎日掃除するようにしてますがまだ4ヶ月なら生活に支障が出ない程度の汚れは大丈夫ですよー!(((o(*゚▽゚*)o)))
わたしもそれくらいのころは毎日しんどくて掃除は二の次どころか三の次でした!(笑)

ありんこ

わたしも毎日掃除できてないですよ😅
掃除機は週2くらいですかね💦
フローリングシートではいちお毎日やりますけど。。
週末以外ワンオペ育児なのでちゃんとした掃除はムリです😵

きーろ

子育てしながらの家事って思ってた何倍も大変ですよね💦
うちの子はすごく構ってちゃんなので
抱っこしていないとこの世の終わりなのか?wってくらい泣くので一日中ほとんど抱っこしています😅
この間2ヶ月の子がいる友達の所にいくと1人ですごく大人しく寝転んでいたのでびっくりしました🤣
さらにお昼はまとまって寝てくれず寝ても15分~30分位です😵
なので家事もなかなか進みません😅
寝た瞬間に静かにできる掃除をしたり
掃除機は抱っこしながら2日に1回はかけるようにしています!
夕ご飯は旦那さんが帰ってきてから
抱っこを代わってもらい
ダッシュで30分で作り終える感じです💦
お風呂掃除、ゴミ出し、夕食の後片付けは旦那さんがしてくれています❣️

deleted user

掃除機は、ほぼ毎日(最低でも2日に1回)
トイレ、キッチン周りは週1
お風呂は、毎日洗って細かい所は週1
でお掃除してます😵
旦那とかには、そこまでしなくていいよ〜と言われますが、出産してからわたしが少し潔癖っぽくなってしまって掃除しないとそわそわしてしまって💦

♡じゃじゃ丸♡

基本的に毎日します!

起きてる時は後追いが凄いので…基本寝た後やってます!

風呂→毎日
キッチン→毎日
階段→週2回
トイレ→週2回

娘のスペース→
毎日+2日に一回マット外して床もふく

リビング→毎日

って感じです!
寝た後に音の出ない物やって、リビングとかも物を片しておけば掃除機だけなので楽ちんです꒰ ´͈ω`͈꒱

このやり方は寝てくれる時間が少なくなってきた4ヶ月ごろからやってました!

me-ta

皆さん回答ありがとうございました。

毎日掃除している方が多いですね。皆さんすごいですね。私全然できてなくてヤバイです💦
でも、一方でまだ赤ちゃんが小さいうちは毎日できなかったというコメントもあり、少し救われました。

これから生活のリズムが安定し、私も効率よく家事が出来るようにして行きたいと思います。

まとめての返答ですみませんが、たくさんのコメントありがとうございました。

Rim

ハイハイ前は基本クイックルワイパーを
毎日時間がある時やってカーペットはコロコロしてました∩^ω^∩

あゅ

毎日してますよ。 
掃除機は 朝8時から
トイレは家族が朝御飯食べてるときか寝る前に
キッチン掃除は夕飯の洗い物が終わってからササーッとしてます。

みゆ

自分の抜け毛が酷いのと、子供が食べこぼすので掃除機はなるべく毎日かけてます!
コロコロやクイックルワイパーはたまーにですね😅
トイレは週一か、気づいた時にやるくらいです(∵`)
キッチン掃除はコンロや作業台は使ったら拭くくらいでしょうか💦
スポンジ置いてるケースとかは汚れたなぁと思ったら洗ってます。
シンクは気が向いたらスポンジで擦りますが、普段は生ゴミが付いてないか気にするくらいです😅

午前中に洗濯物、掃除機、午後の子供のお昼寝の時に洗濯物畳み、夕飯の準備してます!