※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お仕事

保育園の面接に必要な書類が間に合わず、悔しくて泣けてきました。就労証明書の内容が間違っているため、本社に問い合わせる予定です。

泣けてきました。
11月2日に4月入園の保育園の面接があります。
就労先に就労証明書の記入をお願いしたのが今月初め。今日就労証明書が届いたのですが内容がめちゃくちゃ。育休期間は間違っているし12月までしか有効にならない書き方だし…
明日1番で本社に電話しますがこれで書類間に合わなかったら面接受けられない、悔しい、泣けてきました

コメント

きなこもち

本社は電車などで直接
行けない距離ですか?書き終わり次第郵送じゃなくて取りに行くとかは?😭💦
何にせよこの時期は焦りますね😭😭

• みか

みか

返信ありがとうございます。
    わたしの住まいは愛知県で、本社(総務)は東京です。
    ちょっと厳しいです…

• 10月26日
きなこもち

わー😭
それは厳しいですね😭
非常事態である事を伝え理解してもらって早急に書き直してもらうしかないですね!

• みか

みか

ありがとうございます。
    今から本社に電話します。
    先に区役所に電話しましたが、途中から泣けてきてしまい、涙声で話していたらめんどくさい空気出されてしまいました…

• 10月27日
K

認可保育園ですか?
うちの市は事情を話せば提出書類が遅れても受け付けてくれます!
みかさんが悪いわけじゃないので事情を話して面接してもらうことできませんかね?💦

• みか

みか

認可保育園です。
    先程区役所に問い合わせたところ、面接日に書類が揃っていなくても12月までに区役所に提出すれば良いので面接自体は受けられるそうです💦
    とはいえ、総務の方のトンチンカンぶりには呆れます。

• 10月27日
  • K

K

よかったですね😂
    私は職場で育休の方の就労証明書書いたりしていましたが、その書類で保育園に入れるか入れないかが決まるので、期限は絶対厳守でした!
    書き方がわからなければ提出先の市役所に確認して、上司に決裁を受けた上で発行していたので、間違って記載するなんてありえないと思ってしまいました💦

• 10月27日
  • みか

みか

ミズキさんのような方が総務だったら良かったのに…!!
    総務に問い合わせたら、総務からわたしに対する説明不足からのすれ違いもあったのですが、育休期間の日にちを間違えたことに対しては「あーすみませんでしたねー」とすごく軽く流されてしまいすごく、悔しいです😭
    こんな会社に戻るために育休申請してる自分も嫌になってきました。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

1歳になる12月までで会社には育休の申請をされているわけではないのでしょうか…?
ちなみに記入する育休期間は会社によってですが産後休暇終了日からとなるかとおもいますので産前休暇開始日や出産日からでない場合もあります💦

就労証明書の印は、代表者の印が必要ですが勤務地が本社以外の場合は、支店や工場等の責任者の印でも問題なかったりしますよ💡
私の勤め先は工場で本社は違うところにありますが、社長印をもらうとなると申請や時間がかかるので従業員の就労証明書については各工場長印にて対応しています。
確認してみて支店長などの印で対応可能でしたら新しい就労証明書をもらうなどして勤務地で再記入してもらっても早いとおもいます💦

• みか

みか

もともと12月で育休が切れるのですが、申請して延長は可能だと言われたのでその旨を記載した就労証明書の発行をお願いしたのに、そもそもが育休期間の日にちが間違っている上育休の延長は一切記載されていないトンチンカンな書類が届きました。
    しかも、何か柔らかいものの上で書いたのか所々穴あき、書き損じを無理やり訂正した跡があったり…めちゃくちゃです。
    わたしはアパレルで、職場の店舗は会社印を持っていない為店舗で書くことは不可能と役所に言われてしまいました…

• 10月27日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

いい加減な対応、ほんとに腹立ちますね!悔しいし、泣けてくるとおっしゃる気持ち分かります!

私も職場で就労証明書を適当に、いい加減に書かれそうになりました(´;︵;`)
大切な書類なのに、、、

みかさんの書類、間に合いますように!

• みか

みか

もすもすさんもなんですね、本当に人の将来がかかっている書類をなんだと思っているのでしょうね!腹立たしいです…、
    今から本社に電話します!

• 10月27日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

別の方への回答見ました!
    なんと、うちもアパレルです、、、笑

うちは店長にお願いしたら、
    『はいはい、どれ?なんて書くの?この欄は?こっちは?あなたの言った通りに書くよ』
    みたいな感じでろくに見もせず、調べもせず、私の雇用形態や、育休の期間など、ちゃんと正式に決まっている欄まで間違えそうになって、本当に腹立ちました(ToT)
    早く復帰してほしいと言ってるのにその対応かよとガッカリです(ToT)

私も本社や店長より上の人に電話してやればよかった!

無事に提出出来ますように!
    そして、お互い保育園決まるといいですね( ̄▽ ̄;)

• 10月27日
  • みか

みか

もすもすさんもアパレルなんですね…!適当な対応本当に腹立ちますよね!
    結局、総務の説明不足だつたのですが、こちらから質問するまで詳細を教えてくれなかった総務に怒りしかありません。
    ミスした箇所はすごく軽く謝られイライラ倍増です…

• 10月27日