※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お金・保険

ふるさと納税やニーサを年内に始めた場合、年末調整に影響ありますか?11月上旬に年末調整用紙提出が必要で、主人がした方が得でしょうか?

ふるさと納税や、ニーサを年内にはじめた場合、今年の年末調整から調整が必要?対象になりますか?
職場へは11月上旬に年末調整用紙を出さないといけなくて、でも、ニーサもふるさと納税もしたいです。また、主人(私より所得が上)の人がした方が得ですか?

コメント

うめ

ふるさと納税はワンストップを使うのであれば何も手続きいりません。
ワンストップ使わないのであれば、年末調整ではなくて確定申告をしなければなりません。

• うめ

うめ

ちなみにふるさと納税は、共働きならそれぞれでできます。どちらかに寄せるとかではないです。

• 10月26日

NISAもふるさと納税も特に年末調整に何かするとかはないです。
なので今から始められればいいと思います。
NISAは年収は関係ないです。ふるさと納税は納税者しかできませんが、納税者なら誰でもできるので、主さんも納税していればふるさと納税できます。