※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
その他の疑問

みなさんのお子さんは何時頃起きてますか?1才半前後のお子さんがいる方…

みなさんのお子さんは
何時頃起きてますか?

1才半前後のお子さんがいる方だと
なお嬉しいです!

うちの娘は寝かせておくと
朝ごはんも食べずに
夜寝てから昼近くまで寝てたりします。
これじゃダメだろうと
いくらこっちが無理やり起こして朝ごはん食べさせようとしても、カックンカックンしたり不機嫌だったりします。
そのせいでいくら起きてから遊ばせても
昼寝はせずに夕寝だし夜寝るのも遅いしで…

コメント

manami.*

うちは遅いと9時まで
普段は6時とか7時には起きます。

寝る時間は21時から22時くらい。

21時までに寝かせたいけど
パパの帰宅時間の関係で
こんな感じのサイクルです🙄

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね😭
    うちの子も私の関係で寝るのが22:00とかです…
    まだ起きないです😭

• 10月25日
あかちゃん

うちの子は1歳過ぎてから昼寝1回になりリズム出来て朝7時過ぎ起床、13時昼寝、21時就寝と決まってます(^^)
朝早く起こしたら昼寝になって夜も早く寝てくれるようになるんじゃないですかね✩

• ぽにょ

ぽにょ

朝、七時に起こしても必ず9時には寝てしまって支援センターも行けずに結局夕方また寝てしまうんです😭
    頑張って1ヶ月続けてみたのですがダメでした😭

• 10月25日
  • あかちゃん

あかちゃん

夕寝しないようにしたり、夕寝しても少しで起こすとかもダメですか?
    うちの子も最初は朝寝してましたが、朝寝前に家を出て児童館とか外で遊ばすようにしてました(^^)

• 10月25日
  • ぽにょ

ぽにょ

夕寝させなくても遊んでてもゼンマイが切れたように動かなくなり抱っこしても座らせようとしても起きないです…😭
    朝寝前に家を出ると支援センターで爆睡です😩😩
    ほんとに、お前は子供か!!ってくらい新生児の頃から寝る時間の方が多い子なんですよね😭

• 10月25日
まいまい

1才半です。
うちは7時に起きてきます。
遅くても7時半までには起きてきます。

• ぽにょ

ぽにょ

それはお子さんが自然と目が覚める感じですか??
    何時に夜寝て、昼寝は何時ですか?

• 10月25日
  • まいまい

まいまい

起こさなくても勝手に起きてきます。
    夜は22時までに寝てます。
    昼寝は10時頃と15時頃の2回のときと、14時頃から3時間くらい寝る時もあります。

• 10月25日
  • ぽにょ

ぽにょ

勝手に起きてくるんですね😭
    うちの子は七時から起こしてるのですが未だ寝てます…
    立たせてもおむつ替えても起きませんでした…

• 10月25日
shio-aka-kao

その頃は、5時30分~6時30分には起きていました。

夕寝になることで、全体的に活動時間がずれてしまってるんですね。一度、夕寝を阻止して早めに眠らせて…って調整してみてはいかがですか?

• ぽにょ

ぽにょ

一ヶ月前から、朝七時に起こしてご飯食べさせてそのまま寝ないように支援センターに行こうとしたのですが、必ず9時にはまた寝てしまって結局支援センターも行けずに夕寝になってしまって…
    夕寝を阻止して早めに眠らせたことも続けたのですが23:00頃起きてきて明け方まで元気だったりして余計にサイクル崩れちゃって😭

• 10月25日
ぽとふ

1歳2ヶ月です。朝は7時に自分で起きます!
平日でも休日でも(私や夫が寝ていても)7時になると起きてきます!
11ヶ月くらいからそうなりました😅
休日はもう少し寝てて〜って思います😂

• ぽにょ

ぽにょ

いい子だけど休日寝れないのはきついですよねー😭
    うちは逆で私たちが起きても寝てるのでその間に出かける準備したりしてます😩

• 10月25日
  • ぽとふ

ぽとふ

お昼寝もしない子なので朝から晩までずーっと起きてて家事も出かける支度もなかなか進まなくて😅
    寝ててくれるのは嬉しいけど、起こしてもなかなか起きないのも困りますね😥

• 10月25日
ダイア

その頃は6時〜7時には起き、昼寝13時頃はから二時間。夜は20:30頃寝てました。

今は、少し後ろにずれてはいますが、、

• ぽにょ

ぽにょ

やっぱり多少なり成長するにつれて後ろにずれるんですかね😭
    うちの子は新生児の頃からどんだけ寝るの?ってくらいよく寝てしかも起こしても起きない子なんです😭
    もうどうしていいか分からず白旗上げてます…

• 10月25日
posso

1歳2ヶ月です。保育園がある日は6:30には起こしますがだいたい自分で起きてきます。
休みの日も、7時台には自分で起きます。
お昼寝は午前寝がある日もありますが、だんだん昼寝1回になってきました。夕方は眠そうでもなるべく頑張ってもらって、夜早く寝られるようにしてます。といっても21時以降になりますが…

• ぽにょ

ぽにょ

保育園があるとやっぱりサイクルしっかりできるんですかね😭
    新生児の頃からミルクの時間なり色々なことで起こそうとしても起きなくて起こすのに苦労する子で…😭

• 10月25日
ゆみ1103

早いと5時半から起きてます😆今日は7時前に起きました‼️夜は、だいたい19時半~寝室でゴロゴロして20時~20時半頃には寝ます。まだ夜中に起きるし、午前中、午後とお昼寝する時もあります(笑)

• ぽにょ

ぽにょ

早い😭
    それでも5時半とかには起きちゃうんですか??😭

• 10月25日
  • ゆみ1103

ゆみ1103

早いと起きてます(笑)もう少し寝ていてもらいたいですが(笑)
    早く起きてる分、昼寝の時間もずれ、1日ずれずれです😆午前中に眠くてもお昼寝しないで遊んでいる事が多くなっては来ましたが、グズグズも増えてるように感じます(笑)

• 10月25日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうなんですねー😭
    うちの子は七時から起こしてるのですがオムツ変えようが立たせようが崩れるように寝てます…😭

• 10月25日
  • ゆみ1103

ゆみ1103

すごい睡眠力🎵
    リズムに慣れるしかないと思うので、お互い頑張って行きましょう(笑)

• 10月25日
  • ぽにょ

ぽにょ

1ヶ月じゃ1ミリもサイクルできませんでした(笑)
    そろそろほんとに起きてほしいんですよね😭
    10:45あたりから支援センターで体操やるのでそれには間に合わせたいのですが何しても起きないですほんと😭

• 10月25日

我が家は一歳過ぎから
スケジュール変わってないです!

7時起床 自分で起きる
起きない時は8時には起こします!
昼寝してた時は13時から30分
30分寝かしつけても寝ない時は
お昼寝なしにする!
19時おもちゃ片付けて歯磨き
19:30には布団に入ります!
20時までには寝てます!

夕寝するくらいなら
我慢させて19時に寝かせましょう😭
気づいた時寝ちゃってたら
すぐ起こす!寝たままお風呂連れてく!

• ぽにょ

ぽにょ

すごい😭
    一歳すぎてもお風呂に連れてくために服脱がせてもシャワーかけようが寝てるんです泣
    七時とかに寝かせると必ず23時には起きてきて明け方まで元気だったり…

• 10月25日

7:10に起こすと決めて起こしてます(*^^*)
何もなければ20:00くらいに寝てます。
最近はずっと私が体調不良でお風呂を主人に任せてるので寝るのは21:20~21:50になってますが💦

• ぽにょ

ぽにょ

体調大丈夫ですか??😭
    起こしても起きないなんてことはないのでしょうか??😭
    うちも旦那を見送って7:30には一度起こして座らせてご飯だよ!ってしてるのですがそのままこてんってどこでも寝てしまいます…

• 10月25日

退会ユーザー

咳と鼻が治らず、ずっと薬飲んでます(^^;
    元々息子の風邪をうつされたのですが(笑)
    ご心配、ありがとうございます!
    起きないことはないです(*^^*)
    寝起きが悪いときはありますが(笑)

たくさん外遊びしたり、たくさん日光にあてたりされてますか?
    あと、うちは晩ごはんの前にお風呂に入れると早くに寝ますよー!

• 10月25日

退会ユーザー

支援センターではなく、歩いて公園や歩いて散歩に行かれては?(*^^*)
    支援センターだと室内なので余計に寝てしまいそうな気がします(^^;

• 10月25日
  • ぽにょ

ぽにょ

平日は毎日雨の日以外(交通手段が自転車なので)は支援センターに行きたくさん遊ばせてます!
    うちも晩御飯の前にお風呂入ってるのですが…😭
    なんでこんなに寝るんだろ😭

• 10月25日

退会ユーザー

散歩で歩かせたり公園行ったりの外遊びをして、寝てしまう環境から遠ざかるのも1つの手かと。
    外遊びと室内遊びではやっぱり疲れ方も違うので(^^)/

• 10月25日

退会ユーザー

親が諦める(折れる)とそこまでなので毎日同じ時間に起こすのは続けて、朝ご飯前に1度ベランダなり、お庭なりに出て、日光にあてて、目を覚ましてからご飯をあげてみたりしてはどうですか?(*^^*)

• 10月25日
  • ぽにょ

ぽにょ

支援センターで体操やってるのでその後お昼ご飯の前に公園で1時間遊ばせてから家に帰ってお昼ご飯です!
    午後も歩いて1時間かけて支援センター行って遊ばせてまた1時間かけて帰ってなのですが😭

• 10月25日

退会ユーザー

それがルーティーンになって、今のリズムになってるのなら、ルーティーンを変えてみる必要があるかと(>_<)

• 10月25日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうですよね😭
    もう少しやってみます😭
    そろそろ寒くもなってきたので寝ながらでもパジャマで少しベランダででも風当てれば起きるかなと思って外に出てみたのですが…ダメでした(´・_・`)

• 10月25日
そら♪

保育園に行き始めた1歳2ヶ月頃からずっと7時です。以前は20時に寝て6時半頃には起きてましたが、保育園に行くようになって寝るのが21時過ぎてしまってから7時になりました。たまに遅くなって22時頃になると7時半に起こしてもグズグズして起きないので、夜寝る時間が大事なのかな、と思います。

あまり早く寝かせても起きてしまうとのことなので、せめて21時前には布団に入るようにしてみてはいかがでしょうか?
あとは夕方以降はテレビはつけないとか、入浴後1時間後くらいがちょうど眠くなるそうなのでそのタイミングでお風呂を調整するとかですね。

• ぽにょ

ぽにょ

アドバイスありがとうございます!
    私が19:00から22:00まで仕事で旦那に任せてるのですが旦那も22:00には遅くても布団に入れてくれてるのですが結局寝ないみたいです😭
    色々チャレンジしてみます😭

• 10月25日