※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいちやん
お金・保険

流産後の傷病手当金について質問です。パートで加入している場合、受給できるでしょうか?金銭的に困っています。

ちょっと分からないことが
あるので質問させて頂きます!
今日二人目の子が流産となりました。
グリグリした時に
子宮の出口のところに
引っかかってて…
袋も見ました。
先生にそれが赤ちゃんの袋なのか
精密検査するので
2週間後にまた来てくださいと
言われました。
それで袋だったら
流産確定と言われました。

そしてここからが
質問なんですが。
月曜から日曜まで
体力と精神的なダメージのため
仕事を休みます。


わたしはパートで
旦那さんの扶養に
入っています。
扶養に入る前は
社員で健康保険にも
ちゃんと入ってました。
雇用保険は継続して
加入しております。


そこで流産した場合は
パートでも傷病手当金は
入るのでしょうか?

今月娘がアデノにかかり
10日ほど仕事を休んでいるので
金銭面的にきつきつで…

誰かわかる方お願いします!

コメント

K.mama𓇼𓆉

流産で仕事は連続4日以上休まれましたか?

  • ひいちやん

    ひいちやん

    今日流産と分かって日曜まで休みますので四日以上になると思います💦
    会社にも診断書貰ってきてくださいと言われたのですが傷病手当金の事だったのかはわかりません💦

    • 10月24日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    連続で4日以上休んだら手当の対象には入るみたいです😊

    • 10月24日
  • ひいちやん

    ひいちやん

    扶養でも入ります?
    なんかネットでは扶養者は入らないとか書いてあって💦

    • 10月24日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    また違う条件を満たしていれば扶養内でも貰えるみたいです!
    詳しいことはわからないですけど💦

    • 10月24日
  • ひいちやん

    ひいちやん

    それ書いてありました!
    1度会社に問い合せてみます!

    • 10月24日
3人のママ

傷病手当金は社保にご自身で加入していないと受給できません💦

扶養に今現在入っているなら今回は対象外です💦💦

  • ひいちやん

    ひいちやん

    やっぱりそうですよね😢💦
    会社に聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 10月24日