※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
家事・料理

自分の両親と同居してますが料理に対する文句がいちいちイラつきます!最…

自分の両親と同居してますが料理に対する文句がいちいちイラつきます!!
最近我慢の限界です。

私は今育児休業なので私が作るのが当たり前になっています。
私が作る事に対して感謝もなく文句を言われるのでかなりイラつきます

今思ってるのは、
私が作る事を当たり前だと思うな
そっちが作った時こっちは文句言ってないだろ
何で私が一品だったら文句言うくせに、自分はオッケーやねん
文句言いたいなら作った事に関して感謝してから文句言え

同居されてる方でこういった料理に対する鬱憤が溜まってる方どう対処してますか?
両親の分まで作りたくないです

コメント

実の両親だとダメなところばかり指摘されますよね~(>_<)
言ってる方はそこまで悪気はないのですが毎回嫌なことを言われ続けると気分も滅入りますよね…(+_+)
私の母親も何をやっても否定的な事しか言われないから、気持ちに余裕がないときは本当にイライラします。
一度ご飯作るの辞めてみてはどうですか?そんなに嫌ならもう別々にご飯作りましょう。それならお互いに好きなもの食べれるしね(^.^)
という感じで少しみちさんの気持ちを分かってもらってはいかがですか(^^;)

えまり

私も自分の両親と同居してます!
その前から私が作っていたので慣れました。
品数少ないときもありますよね。私気分のらないと野菜炒めだけとかありますよ!
でもなんにも今は言われません。前言われたときはストレスたまりすぎて、何も作りたくないし、からだ動けなくなってお母さんに言って泣いてたら、誰もなにも言わず言わなくなりました。たまにぼそっと言われたときは体調悪いって言ってます。
感謝って大事ですよね。うちはもともとおいしい、ありがとうは言うお家で旦那が言わないから、きちんと言ってって言ってます。

回答になっていませんが、うちの旦那様、付き合った当初は食べることに関して興味がなく、作ったものは全てオーバーリアクションで美味しいと言って食べてくれていたのですが、最近になって文句を言うように…私のご飯を食べるようになって舌がこえてきたのだと言い訳をしていていますが、言われる度にかつて母が作ってくれたものに文句を言っていた自分をぶん殴りたくなります😅

ちなみにうちの母は私が作ったものを食べてくれない人だったので一回作っただけで作るのをやめました。唯一誉められたのはただ砂糖を入れただけの卵焼き…でしたね✨