※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすかる
お仕事

産休は取得済みで、育休が取れなかったため、産休明けに退職を考えています。保育園申込書にはハローワークの勤務証明書を提出する予定。入園時期を遅らせても0歳児には影響ないか悩んでいます。

産休はとれたのですが、育休は取れなかったので産休が終わったら今の職場を退職しようと思っています。
4月からの保育園の申し込みの書類なんですが、勤務証明書は求職中としてハローワークでもらってきたものが適切なのでしょうか?
12月までは契約社員なのですが、4月はどうなっているかわかりません。
とりあえず働くのは決定的なので保育園には入ってほしいのですが・・・。
もう一つの手として、五月入園にして、三月から四月中に手続きをすれば、今よりかは勤務先の目処がたつ気がしています。
0歳児だと一ヶ月くらい遅く入園してもお友だちが出来ないとかはないですよね?

コメント

結城桜子

4月入園の方が空きが確実なので、休職中でも届けを出す方がいいと思います。
4月入園の申込みは年明けすぐか2月くらいに結果が出ると思うので、もしそれで落ちていたら、そこからまた5月入園の書類を提出すればいいです。
4月入園の書類は今月か来月が締切なので早めに出してくださいね。

• らすかる

らすかる

とりあえず会社に書類をお願いしているのですが、出産時期とがっつりかぶってしまって書類が間に合わないかもしれないけど4月申し込みしてみます。
    ありがとうございます。

• 10月23日
みー

お住まいの地域がどうかわかりませんが
私のとこは4月入園を逃すと定員オーバーで希望のところに入りにくくなってしまいます。
最悪、どこも入れなくなってしまうことも…

書類に関しては役所に相談した方がよろしいかと思います。

• らすかる

らすかる

うちは0歳児はどうなんだろう?夫が話を聞いてきたので詳しくわからないのですが、交通の便が良いところは人気ですとは言われたみたいです。
    一度役所に行ってみようと思います。

• 10月23日
ひな菊

私のところは待機児童が多くてフルタイム共働き、4月入園0歳児でも落ちます。

待機児童が多いようでしたら求職中でもいいので4月で申請して仕事が決まったら新しい職場で勤務証明を書いてもらって提出できるかを窓口に確認した方が良いです。

待機児童があまりない地域なら仕事の目処が立つ5月入園でもよいかもしれないです。

• ひな菊

ひな菊

ちなみに私は認可に落ちて認可外に入れてますが5月入園でも友達はできてます。会社の保育園のため入園時期がバラバラな子が多いですが皆で仲良く遊んでいますよ😃

• 10月23日
  • らすかる

らすかる

0歳児は枠少ないですもんね💦
    求職中としたら優先順位下がるけど出していた方がましですかね。
    会社に保育園が併設してあるのはたとえ認可外でも羨ましいです。
    ありがとうございます。

• 10月23日
  • ひな菊

ひな菊

とりあえず申請はした方が良いですよ。

私の会社は保育園併設されてますが配属先と違う県なので保育園の送り迎えにだいぶ苦労してます😫💦💦

でも保育園落ちて家の近辺の認可外も全滅で、会社の保育園も待機から欠員が出て何とか入れたので本当に良かったと思います。

今年も認可に申し込むつもりなので、お互い保活頑張りましょう😊

• 10月23日