※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milkcoco
雑談・つぶやき

愚痴です。仕事をしながら、双子を育てています。復職してから、どうし…

愚痴です。。
長文すみません、吐き出させてください。。

仕事をしながら、双子を育てています。
復職してから、どうしても、毎日寝かし付けのときに一緒に寝てしまう、しかも疲れて寝入りが深いので、23時半や酷いと0時半くらいまで寝てしまうこともしばしば…
いけない、と気にはなっていて、目覚ましをしたり気を付けていたのですが、昨日は週末ということもあり、さほど気にせず、いつものように寝てしまい、起きたら0時半でした。

子どもが突発性発疹で、看病疲れもあったし、昨日は仕事に行けたのですが、疲れてました…
しまったなぁ、と思いつつリビングに行くと、旦那が一言、「寝すぎ…」と。
トゲのある言い方で、いつもは流しますが、カチンときました。

「だって、仕事とかで疲れてて仕方ないやん…」と言うと、「あんたの体のこと思って言ってる、早くお風呂に入って早く寝た方が、楽やろ?」と(それが、寝すぎ、という言葉のどこから読み取れと?という感じでしたが…)。
言ってることは分かります、でもそれ以前に、生理的に眠くなるのは、どうしようもないじゃないですか…どうしろと?
「じゃあ、今度起こしに来て、それか寝かし付け替わって」と言いました、本当にそうしてほしいと、思いました。
そしたら、「何で体のこと思って言ってるのに嫌みで返されないかんの?もういいわ!」と怒られました…
「そうやね、言う通りやけど、、」と私の気持ちも聞いてほしかったのですが、それから「もういい!俺は何も言ってないやろ?!」とキレられ、急激に怒りと悲しみが湧いてきました…

物に当たってしまい、しまいには寝室に駆け込んで、自分でも信じられないくらい、大声で泣きました…
一気に、何かが崩れて、溢れだしました…

サボってるわけじゃないのに。
旦那は、週2回ジムに行って、休日も打ちっぱなしやゴルフに行きたいと言えば送り出してるし、休みの日に、旦那が疲れてほとんど終日眠ってるときだって、ずっと私は双子の面倒見てます…
平日だって、仕事から帰ってきたら私は家事フル回転で、旦那は帰ってきてゴロンとしてますが、私より長い時間働いてくれてると思って、ゆっくりしてもらってます。
なのに、何で?!と思ってしまいました…

しばらくすると、怒りというよりも情けなく、悲しくなってきて、今日は何もする気が起きなくなりました…
口もきいていません…
何もしたくない…

皆さんなら、こんなとき、どうされるでしょうか…

コメント

ママリン

サボってるわけじゃないのに…ってとこから下の文をそのまま旦那に言います‼︎

2人の子供なんだから育児に参加しろ!ジムやゴルフもやめろ!って言います。

寝かしつけも明日から旦那にやらせます。

寝かしつけてるのを横目にさっさとお風呂はいって就寝します。


やらせないと分からないので、やらせたほうがいいです!

口だけうるさくて、育児やらない旦那さんなんてお金運んでくる以外いいとこなし。
調教し直しです!😤

milkcocoさん頑張りすぎず旦那に丸投げして、身体休めてくださいね♡お疲れさまです(´;ω;`)♡

  • milkcoco

    milkcoco

    優しいお言葉、ありがとうございます…
    何か理屈っぽいというか、偏屈?な旦那で、私の言い分より、今の論点から外れるな!みたいなことで度々出口の見えない口論となり、変な労力使うので、昨日も言いたかったけど、避けてしまいました…

    旦那にやらせます!という、mamiiiさんが頼もしく思えます(笑)
    でも、やらせるのもテクニック、そして旦那さんに強く出られるのも、信頼関係が築けているんだろうなぁ、と思います。

    • 10月21日
ままちゃん

毎日お疲れ様です。
子どもを寝かしつけてる間に寝てしまいますよね。

まず、ご主人のジムやゴルフもう少し控えてもらっていいんじゃないですかね?
ご主人が怒る理由がわかりませんし、発言が気遣っているようにはみえませんよね。
家事や育児ご主人は何もしないんですか?

お風呂は子どもさんと一緒に入ってないんですかね?
入っていれば一緒に寝てしまって朝家事をする方がゆっくり寝れます。←わたしがそうしているからそう思うのかもしれませんが。

  • milkcoco

    milkcoco

    ありがとうございます。

    そうなんです、その発言、気遣ってないよね?て感じでした…

    育児家事は、全くしないわけではないです。
    子どもと体力のいる遊び相手はしてくれるし、「いつも大変やね」と気遣ってくれるときもあるし、休日はお風呂を手伝ってくれたり。
    でも、「手伝う」という域を越えてない感じですね…
    家事に関してはゴミだし以外ノータッチです。

    平日は、私も子どもと早めにお風呂済ませてます!
    家事を朝方にする、というのも良いアイデアですね。

    • 10月21日
シナモン

仕事して、家事して、育児して…そりゃ疲れますよね😭
寝かしつけの時に一緒に寝てしまったことに対して、疲れてるんだねと労うこともせず、寝すぎだなんて…お前は奥さんの何を見てるんだ!!って言いたくなります😤
寝落ちせずにさっさとお風呂に入ってちゃんと休んだ方がいいなんて、そんなの自分でもよくわかってますよね。でも、それが出来ないほど疲れてるんですよね。
もー、そういう気持ちを一切汲もうとせずに…って腹が立ってしまいました😅💦人の旦那様にすみません💦
ここに書いてあること素直に伝えてみればいいと思いますよ🤗なんなら、このページ見せればいいかも😊💓(笑)
言わなくても分かって、なんて無理ですから☺️それはご主人だけじゃなく私も含めみんなです。ちゃんと分かってほしいことは我慢せず伝えることが大事だと思います☺️🌼言ってもわからないやつもきっとゴロゴロいますからね😂

  • milkcoco

    milkcoco

    めるさんの旦那さんは、労ってくれますか?
    何か、そんな優しさに触れたいです。。

    そうですね、喧嘩の後の雰囲気がイヤで、なるべく回避しようとしてたので、言いたいことを言えてないと思います。
    また、どうせ言っても堂々巡りの口喧嘩で、最後はねじ伏せられるだけ、という諦めもあったかもしれません。
    そういう人だから、伝え方も喧嘩腰にならないように、伝えられるように頑張ります🙂

    • 10月21日
  • シナモン

    シナモン

    うちの夫は本当に私の100倍くらい優しくて😂💦私は専業主婦なのですが、それでも毎日家事と育児大変だよねって、休みの日は娘の面倒見てくれて私に1人の時間をくれたりします😭💓

    そうそう、前に何かで見ましたが、何かパートナーに言いたいことがある時、冷静に伝えることが大事なんだそうです🤔✨
    同じ内容でも、感情的に言われると、俺だって疲れてるんだ!って突っぱねられるところでも、冷静に淡々と伝えると、そっか。大変だったよね。ごめん。と受け入れてもらいやすかったり…
    そうすると、こっちこそごめんねって、こちらも優しい気持ちになりますしね☺️
    感情的にならないように、私も気をつけてます😂🌼

    • 10月21日
  • milkcoco

    milkcoco

    めるさんの旦那さま、羨ましいです😄
    うちも、口調は強いし怖いけど、そんな中にも優しさがあると思ってました…
    結婚して、最近は分かり合えることも増えたと思っていたのに、ちょっと昨日は打ちのめされました…

    冷静さ、大切ですね。
    昨日みたいに色々重なると、なかなかいつも冷静でいることは難しいですが、頑張りますね。
    今日は旦那は途中寝室にこもって出なくなったので、まだ冷戦状態ですが。。

    • 10月21日
deleted user

えっ…論点がずれるとって、解決策を話してキレられてたら、何も解決しませんよね😱
仕事も家事もしてて、寝かしつけしたら寝てしまいますよ💦
もうご主人に気をつかってゆっくりしてもらうなんてことしなくていいと思います!
なんなら、ゴルフと言われたら、次の日は見てもらってお出掛けしていいと思います!!
今日はご飯も作らずに、買っちゃいましょ!
お風呂も任せて、一人で入って、さっさと片付けして、一人で寝ちゃいましょ!

  • milkcoco

    milkcoco

    ありがとうございます。
    今日は家にあるものでカレー作って、明日の昼くらいまで、勝手に食べて、にしようと思います。
    それで、早く寝ます!
    口もききたくない…というか、きく気力もありません。。

    • 10月21日