※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8181☆
お金・保険

家計簿をつけるとため息が出る。節約術を教えてください。

家計簿開くたびため息、向き合いたくない自分がいます。

はぁ、参った参った。

無駄なもの買っていないつもりなのになんで貯金できないんだ…。

みなさんの節約術教えてください!

コメント

私はとりあえず1週間1万として5万を生活費におろしてもらって、それ以上使わないようにしてます!
そのお金で食事も生活雑費も洋服も全て払ってます!

• 8181☆

8181☆

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。もちろん子どものおむつ代も込みですよね?
    自動車税や、医療費などの不測の事態については別途引き下ろしてますか?

• 10月14日

退会ユーザー

自動車税はおろしますが、医療費はとりあえずその5万でやってます!
    毎月5万で余ったお金を貯めているので、そこから不測の事態のお金は出してます(^^)

• 10月14日

私も収支の金額が毎回一致、または支出がオーバーしていて毎度ため息です😭一応、積立を支出にカウントしているので、貯金は積立の分だけですね💦

私のところでは、

①給料日の直後に給料の一部を自動積立で無理やり貯金する。
…というのを前からしていて、この分は貯金できているのでオススメです!

また、最近始めたのが、
②食費、日用品は1日千円まで。余った分は繰り越していって、月の終わりに余ったお金で好きなものを買う。
…お財布を百均のでもなんでもいいから二つ用意して、片方には数万円、もう片方には、数万円入っている財布から1日千円ずつ移してやっていっています。
…月の終わりにあれを買うんだ!!と買い物目標を決めて頑張っています💦まだ本当にうまくいくか分かりませんが、今週はなんとか1日千円でやりくりしきれました。

お互い、良い節約方法が見つかるといいですね😭

ながちゃん

住んでいる場所や
周りの環境にもよりますが
我が家は車を持っていません。
主人が、
車はお金がかかるから買わないの
一点張りで。

ある意味、1番の節約かもしれません

• 8181☆

8181☆

確かにそうですね。
    私は車乗りませんが主人が仕事で必要なので…車に関するものは自分で払ってもらっているので家計に響きませんが。

コメントありがとうございました💕

• 10月15日
^_^

節約術になるかどうか分かりませんが…
住んでいる地域のドン・キホーテで土日限定めちゃくちゃ安いタイムセールがあるので毎週チェックして日用品など買いにいってストックしています!
例えば、ティッシュ5個入り100円とか、上白糖50円とか、油100円などびっくりするほどの安さなので通ってます笑!

8181☆さんと同じく、家計簿見てはあー、今月もギリギリだな…もっと貯金したいな…とレシート見ては無駄な出費をみて月末は反省しています…😭💦